日程フリー旅行
日曜日開催予定

ちょっとやってみると、世界が変わる。好きで始めた壺焼き芋が、誰かの喜びに
- 壺焼き芋屋になる旅 -

この旅は「日程フリー旅行」となっております。希望日を選択いただいた上で旅先と調整を行い、体験が可能だった場合のみ実施されます。ご希望日程に沿えない場合がございますのでご了承ください。旅の種類についてはこちらをご確認ください。
開催日程:
申込人数:
参加料金:10,000円 + 消費税:1,000円 = 合計金額:11,000円
※雨天時はキャンセルとなります。
※2023年、今シーズンの営業は6月15日頃までの予定です。
この旅は「日程フリー旅行」となっております。希望日を選択いただいた上で旅先と調整を行い、体験が可能だった場合のみ実施されます。ご希望日程に沿えない場合がございますのでご了承ください。旅の種類についてはこちらをご確認ください。
興味がある
【興味があるボタンをクリックすると】
日程未定の旅は日程が決まり次第、キャンセル待ちの旅は空きが出来次第、メールにてご案内が届きます。
※ 興味があるボタンをクリックするには会員登録が必要です。

旅で得られること

自分から動き、「好き」を形にするチカラ

学びのロードマップ

  1. 好きとの出会い方を知る
  2. 好きをカタチにした過程を聞く
  3. 壺焼き芋の美味しさを体感する

旅のホストと仕事ガイド

銀六いも

品川区の商店街やマルシェで活動する、壺焼き芋屋。

厳選したさつまいもを壺の中でひとつひとつ炭火でじっくり焼き上げた、しっとり甘〜い焼き芋が人気。

店主の柴岡さんは、元々大の焼き芋好き。異業種から独学で焼き芋屋さんになりました。
銀六いもInstagram
何か始めたいけど、好きなことが分からない。続けられなかったら無駄になってしまう。そう思って一歩踏み出せないことって多いのではないでしょうか?

そんなモヤモヤをほっくりと解消してくれるのが、今回の焼き芋(壺焼き芋)屋になる旅です。

場所は品川区、戸越銀座にある”銀六いも”。

厳選したさつまいもをひとつひとつ丁寧にじっくり焼き上げる、壺焼き芋を販売しています。トロトロに焼きあがった芋には、じっとりとした甘さが濃縮されています。

ここを営むのは柴岡由利子さん。畑違いの業界から焼き芋屋として独立開業。生まれ育った戸越銀座を中心に活動しています。
 
「何か始めるのって怖いですよね。途中で投げ出すのも嫌だし。ただ、やってみて辞めてもいいと思うんですよ。行動の積み重ねが自分の世界を変えてくれる。」

そう語る柴岡さん自身、過去に様々なスクールに通ったり、複数回の転職を経験されてきました。

一歩踏み出すことで視界がガラッと変わった柴岡さんだからこそ、「ちょっとやってみる」ことを大事にして欲しいと言います。今回の旅では、柴岡さんが好きを形にしてきた変遷や、壺焼き芋の美味しさを体感していきます。

壺焼き芋・焼き芋が好きな方はもちろん、何かを始めてみたい、一歩を踏み出してみたい方におすすめです。

- 参考記事 -
焼き芋は"作品"だ! デザイナーが始めた人気露店
【仕事旅行してみてどうなった?】『焼き芋屋になる旅』で夢を叶えた『銀六いも』さんに聞く
続きを見る

心地良い居場所への一歩

焼き芋屋の前は、アパレル、研修、イベント会社など、多岐に渡る職種を経験されてきた柴岡さん。休みの日には英会話やデザイン、お花の学校にも通っていました。
 
特に何がやりたいというわけではなく、人に喜ばれること、興味があることをやってきたそう。

一見バラバラに見えることも、今となって活きていることも多いとのことです。

「銀六いものロゴは自分で考えました。相談できる友人や仲間がいたから、なんとか形にできましたね。今まで行動して得た知識や出会いが、支えになっています。」

最近は銀座や下北沢などのマルシェにも出店。そこでの新しい出会いにも恵まれているそうです。

「今は仕事のストレスが0なんです。好きな人に囲まれて働いて、好きなお客さんが焼き芋を楽しんでくれる。少しづつ動いてきた積み重ねで、良い状態にたどり着けました。」

自分の好きが誰かのためになる

まだまだ認知度の低い壺焼き芋。

1回に15本程度しか焼けない非効率性から着手する人は少ないそう。

柴岡さんは、多くの人にこの美味しさを知って欲しいと言います。

「色々な焼き芋を食べ比べてきましたが、壺焼き芋がダントツで美味しい。地元の人に楽しんで欲しかったのも、お店を始めた大きな理由でした。」

今回の旅では、芋の洗浄や計量などの仕込みから、壺焼き芋の実食、希望者は販売まで一気通貫で経験していただけます。

農家さんの想いがこもったお芋が、どのように変化し、人々の喜びになるか、目の当たりにできます。

また、帰り際には友人や家族分のお土産もプレゼント(もちろん壺焼き芋です)。柴岡さんの好きが、周りの人にどんな影響を与えるかも知れるはず。

きっとその光景が、あなたの一歩を踏み出すきっかけになります。

「堅苦しく考えなくて大丈夫。ただ楽しみにきてください。私もただ楽しそうなものに飛びついてきたら、大きく人生が開けました。」

あなたらしく生きるために、小さな一歩をここで踏み出してみませんか? 途中で辞めても大丈夫。いつか自分を助ける経験になります。

体験スケジュール及び内容

時間行程体験内容
10:30現地集合
オリエンテーション・参加者の自己紹介/参加目的の共有
・ホストの自己紹介(前職/母であることetc)
・銀六いもの説明(なぜ始めたか/どのように開業したか/現在の活動)
11:00仕込み・芋洗/端カット/浸水/計量 etc
11:45試食・焼き芋の試食
12:00営業開始・接客体験 ※
・地元の人との交流 ※
※希望者のみ
14:30振り返り・今日の振り返り/気づきのシェア
・質疑応答
・焼き芋のお土産
15:00解散※接客体験希望しない場合は13:00解散
※雨天時はキャンセルとなります。

開催概要

定員: 3名

最少催行人数について

時間: 10:30〜15:00 4時間30分

締切: 催行日10日前締切

場所: 東京都品川区豊町1丁目4−16

地図を表示
開催日程:
<<
2023年5月
1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
×
29
-
30
-
31
-
空席あり
リクエスト予約
キャンセル待ち
×
受付終了
※「リクエスト予約可能」は、実施先の確認連絡をもって予約の確定となります。
申込人数:
参加料金:10,000円 + 消費税:1,000円 = 合計金額:11,000円

※雨天時はキャンセルとなります。
※2023年、今シーズンの営業は6月15日頃までの予定です。

この旅は「日程フリー旅行」となっております。希望日を選択いただいた上で旅先と調整を行い、体験が可能だった場合のみ実施されます。ご希望日程に沿えない場合がございますのでご了承ください。旅の種類についてはこちらをご確認ください。
興味がある
開催希望日リクエスト
【興味があるボタンをクリックすると】
日程未定の旅は日程が決まり次第、キャンセル待ちの旅は空きが出来次第、メールにてご案内が届きます。
※ 興味があるボタンをクリックするには会員登録が必要です。

友達にシェアしよう!

体験者の声


男性 とよなり

良い経験ができました
ホストの柴岡さん、スタッフの方ともに優しく丁寧に接していただき、とても心地の良い時間を過ごすことができました。 また柴岡さんの経歴を聞いたり、接客体験を通じて、地域に根差してリラックスして働くことの素晴らしさを体感できました。 旅行後は、柴岡さんのようにとにかく行動して、自分の心地よい生き方、働き方を模索したり、人とのつながりを重ねていきたいと強く思いました。 貴重な経験をさせていただきありがとうございました。

男性 直樹

つぼ焼き芋の職場体験をして
つぼ焼き芋とはどう言ったものなのかを知るいい機会となりました。ホストである柴岡様はとてもいい方でとても話しやすく、職場体験しやすかったです。今後の仕事選びの参考になりました。ありがとうございます。 何か自分が好きな事を仕事として、やっていけるかを確認するのに最適な仕事旅行だと思います。貴重な体験をどうもありがとうございました。
このページを気に入ったらいいね!しよう
はたらく私のコンパス《170種類の職業体験》 

●予約について:

「日程フリー旅行」の場合は、申込時に記入いただいた開催候補日を元に旅先が日程を承認した時点で予約(日程確定)が完了致します。
「日程固定旅行」の場合は、申込完了と同時に予約(日程確定)が完了します。
詳しくは下記のURLをご参照ください。
⇒「旅の種類とお支払のタイミングについて

●キャンセルポリシーについて:

予約(ご入金)後のキャンセルについては下記のURLの通りとなっております。
詳しくは下記のURLをご参照ください。
⇒「キャンセル料について

●日程変更について

大変申し訳ございませんが、日程変更はお受けすることができません。一度ご予約をキャンセルいただき、再度別の日程でお申込みください。
※キャンセルについては、キャンセル料金が発生する場合がございます。

●最小催行人数について:

「最小催行人数」が設定されいている旅については、実施日10日前までに設定人数が集まらなかった場合、全額返金または次回の日程での調整とさせていただきます。
上記の場合、弊社よりメールまたはお電話にてご連絡させていただきます。

●個人情報の取り扱いについて:

予約時にお知らせいただく個人情報の取り扱いにつきましては「個人情報保護方針」をご参照ください。

●旅先との約束について:

旅先は全て実際の職場です。円滑な旅を実施するために、旅の当日に旅先とお約束していただく事項がございます。
約束の内容につきましては「誓約書」をご参照ください。

●予約時について:

旅人に合わせて、特別な旅をお届けしたいためお申込み時に「旅先に聞きたいこと」「体験したいこと」をご記入下さい。

●保険について:

旅費には日帰り総合旅行保険代金が含まれております。

●食費・交通費等について:

旅費には当日の食費・交通費等の費用は含まれておりません。

Follow Me!


PAGE TOP