2016年02月23日更新

【特集】はたらく女性たちの仕事ポートレイトvol.2 —人をつなぐ・場を元気にするワーク篇—

仕事旅行には、現在約130件の仕事体験があります(2月16日現在)。そのうち、女性が受け入れをしてくださっているプログラムは約40件。

どんな方々が、どんな場所で、どんなふうにお仕事をされているのでしょう? 第二弾は「人をつなぐ・場を元気にする!女性の仕事場ポートレイト」特集。仕事旅行バージョンでお届けします(「シゴトゴト」編集部)。

「vol.1ものづくり・クリエイティブワーク篇」はコチラ

旅行代理店経営者になる旅



「ただぬいぐるみを連れ回して写真を撮るだけじゃ、感動は生まれません」と東園絵さん。東さんはお客様から預かったぬいぐるみたちを連れて写真を撮る“ぬいぐるみのためのツアー”の様子は、SNSで日々発信されています。思わず「くすり」と笑ってしまう演出には、どうしたら見る人に喜んでもらえるかを徹底的に考えているアイデアが満載。
☆仕事旅行:ぬいぐるみ専門旅行代理店!? 感動が生まれる演出、サプライズとは?  開催地:東京都

コーチになる旅



土屋志帆さんが行う『コーアクティブ・コーチング』で大事にしているのは、「Doing(何をするか)」ではなく「Being(どうあるか)」。自分の「ありたい姿」がわかると、それが指針となりその人に本質的な変化が起こるそう。「クライアントが本当に生きたい人生を歩みはじめる瞬間を見ることが何よりうれしい」と土屋さん。
☆仕事旅行:相互コーチングで「ありたい姿」を見つけ出す  開催地:東京都

アナウンサーになる旅



樋田かおりさんがアナウンサーを目指したきっかけは、極度のあがり症だった17歳のときに話し方教室に通ったこと。話すことが楽しくなり、声を変えると表情や性格もポジティブに変化したそうです。「人前で上がってしまう方や、話すことが苦手な少しでも多くの人に、話すことの面白さを知ってほしい」そんな思いで仕事旅行を受け入れてくださっています。
☆仕事旅行:現役女子アナが徹底コーチ。想いが伝わる声づくり  開催地:東京都

カフェ店員になる旅



ベトナム中部に位置するホイアンは、その情緒あふれる雰囲気から観光客にも人気。旅先は現地の障がい者が働くソーシャルカフェ「Duck Café」です。ここのマネージャーを務めるのが、もとは日本の飲食店で働いていたという日本人の野口かな子さん。野口さんの話を聞いていると、「経験がないから」「言葉が喋れないから」と諦めるのではなく、「じゃあどうしたらいいだろう?」と考える姿勢が大切なのだと気づかされます。
☆仕事旅行:ベトナム旅行中に1日働いてみる。世界遺産の港町、ソーシャルカフェで地元な交流を  開催地:ベトナム

イメージコンサルタントになる旅



相手の魅力を感じて、目的に応じ、それを引出すお手伝いをするイメージコンサルタント。IT企業のシステム営業時代に「外見や話し方によって、相手の受け止め方は大きく異なる」と痛感した高野優梨さんは、ルックスのマネジメントからお客様の目標達成をサポートするというこの仕事に惹かれたそうです。
☆仕事旅行:服選びだけが仕事じゃない。顧客の真の魅力を引き出すイメージコンサルタントとは? 開催地:東京都

イルカトレーナーになる旅



ドルフィンファンタジーはイルカと遊べる、触れ合いメインの体験型施設です。イルカは従順な犬よりも勝手気ままでネコに近い動物なんだそう。“このトレーナーのココが嫌だ”と思うと、言うことを聞かずに手を抜くこともあるのだとか。担当の渡辺琴未さんのように時間をかけて触れあうことで、お互いを理解しあう関係を築く、心と心の会話が必要な繊細な仕事でもあります。
☆仕事旅行:イルカは人を見抜く?トレーナー体験を楽しみながら心の通わせ方を知る 開催地:静岡県

動物病院職員になる旅



飼い主の立場になり、心のケアを行うことも獣医師の大切な仕事だと語るのは西ヶ原ローズ動物病院の豊福香織さん。ローズ動物病院では、ペットとの付き合い方について、飼い主に考えてもらうために「パピーパーティー」や「飼い主向けの勉強会」などの様々なイベントも開催しています。
☆仕事旅行:ペットとの暮らしを見直すきっかけに。動物医療の現場を体験する  開催地:東京都

トリマーになる旅



定期的に愛犬の爪きり・シャンプーやカットを行う人が増えており、今やトリマーは、犬と一緒に生活する家族に欠かせない存在。自分がカットした姿を見て飼い主さんが喜んでくれる姿を見ると疲れを忘れるくらいの喜びがあると、南めぐみさんは言います。
☆仕事旅行:広尾のトリミングサロン「Grooming tail」には犬と人との様々なドラマがある  開催地:東京都

コミュニティカフェのオーナーになる旅



ときには自分で休み、そしてまた自分で歩きはじめる。そんなきっかけとなるカフェにしたいとの思いが「Café自休自足」の名に込められています。南ゆきさんが作りたいのは、人と人とが出会って生まれる“つながり”を大切にしたカフェです。
☆仕事旅行:人との“つながり”をつくるコミュニティカフェ。そのリアルな働き方に触れる。 開催地:北海道

エステティシャンになる旅



エステサロンオーナーとして仕事に全力投球しつつ、頼もしい母親の顔もある北川美幸さんですが、お休みには鎌倉や江ノ島をぶらり散歩するなど充実の湘南ライフを過ごしているそうです。「自分の手でお客様に喜んで頂きたい」との思いで開業したのは45歳のとき。女性の活躍を願い、輝ける場を作ろうとの思いが空間やサービスにも表れています。
☆仕事旅行:ペア参加でエステの基礎を。終了後はスッキリした気分で江ノ島散歩でもいかが?
 開催地:神奈川県

サイコアロマテラピストになる旅



「香り」と「心理」を研究し続けているのが、サイコアロマテラピストの苑田みほさんです。フラワーコーディネーターの仕事を通して植物による癒し、色彩の持つ不思議な力を実感しアロマテラピーの世界に入ったそう。香りの好みから、その人の心理を“読む”こともできるというから驚きです!
☆仕事旅行:アロマテラピーでチェックする心の健康度。香りは人を元気にする 開催地:東京都

農家になる旅(瀬戸内海の島)



温かい瀬戸内海にかかる“しまなみ海道”をわたったひとつ目の島の名は“向島(むかいしま)”。「なんとかなるさ精神(!)」で元気に働く万汐農園代表・濱浦志保香さんは、30年以上にわたって梅やいちじく、こだわりのジャムを作り続けています。
☆仕事旅行:モヤモヤせずにモクモク働く。あったかい瀬戸内の島の海辺で農業体験 開催地:広島県

情報デザイナーになる旅



「大事なのは、“伝える”ことではなく“伝わる”ことです」と話すのは、情報デザイナーの深田美千代さん。情報デザインのノウハウをもっと広く伝えたい、世の中をいい情報で溢れさせたい——そう考えるようになった深田さんは2014年に会社を辞めて独立。企業の各種資料作成をサポートするほか、一般向けの情報デザイン講座を開催しています。
☆仕事旅行:伝わる喜びをあなたに。人を動かす情報デザイン 開催地:東京都

雑貨店店員になる旅



東京世田谷区、桜上水にあるギフトのセレクトショップ「223雑貨店」は、新進気鋭のニューブランドや雑貨アーティストの一点モノを中心に集めています。目指しているのは「男子が入りやすい雑貨屋さん」。「プレゼントしたい!」「されたい!」とわくわくする雑貨店での1日を。
☆仕事旅行:思いついたら即行動。楽しめる雑貨店を生み出すアイデア力とは? 開催地:東京都

農家になる旅(神奈川)



航空会社の国際線客室乗務員として培ったサービス精神を農業で活かしているという門倉麻紀子さん。野菜や果物を摘み取った後は、テーブルとベンチを並べた青空の下で食事を楽しむなど、余暇と農業を組み合わせる新たな試みに注目が集まっているようです。
☆仕事旅行:アグリツーリズムって知ってる? 「農業×観光」で2度おいしい1日を
 開催地:神奈川県

日本語教師になる旅



私たちが日頃何気なく話している動詞の活用にも、日本語を学ぶ人にはひと苦労ですね。KCP地球市民日本語学校の日本語教師・高橋百合子さんによれば、言葉はもちろん、授業を通して日本の風習や文化を伝えていくことも非常に大切な仕事のひとつとのことです。
☆仕事旅行:東京で海外の空気に触れよう。日本語教師になって国際交流 開催地:東京都

プレゼンコンシェルジュに出会う散歩



広告代理店、マス媒体社、企業の広報部と、企画書やプレスリリースを作成する側・選ぶ側両方を経験してきた天野暢子さんは、「人は資料のどこを見るのか」「どんな資料が選ばれるのか」を熟知しています。
会社勤めをしていたときに資料を送っただけでコンペに勝ったことから、「プレゼンで一番大切なのは資料づくりなのでは?」と考え、資料作成を中心としたプレゼンコンシェルジュとして2006年に独立しました。視覚と直感に訴えかけるプレゼンの極意とは?
☆仕事旅行:プレゼンは資料がすべて。勝つプレゼンに必要なこと 開催地:東京都

バーテンダーになる旅



新宿ゴールデン街。興味をそそられつつ、なんとなく行くことをためらっている人も多いのでは? さまざまな職業、背景を持った人々が癒しを求めて集まる絶妙な距離感が、ここ「からーず。」にはあります。女性店主akiraさんが語る仕事哲学、人が集まる秘訣とは。
☆仕事旅行:新宿ゴールデン街のバーでディープな出会いを楽しむ 開催地:東京都

仕事旅行ニュウス: 2016年02月23日更新

メルマガ登録いただくといち早く更新情報をお伝えします。

メルマガも読む

LINE@はじめました!

友だち追加
このページを気に入ったらいいね!しよう
見たことない仕事、見に行こう。

あわせて読みたい

【仕事旅行社の転職サポート】
まずは職場を体験。じっくり"天職"見つけたいなら「おためし転職」へ
仕事旅行ゼミ

Follow Me!


PAGE TOP