2016年02月15日更新

【調査まとめ】2016働く女性を取り巻く仕事環境—女性比率の高い会社・希望年収・管理職になると?—

今年4月より、企業に女性登用を促す新たな法律「女性活躍推進法」が施行されます。

この法律のポイントは「女性の活躍の見える化」。従業員301人以上の企業は施行までに、女性登用について数値目標を含む行動計画の作成と公表が義務付けられています。計画策定にあたっては、女性採用比率、勤続年数の男女差、女性管理職比率などに複数項目に関する自社の状況把握が必須に。

この動きに伴い、「女性の働き方」に関するニュースや情報も増えています。今回は求人・転職関連企業による調査データを3つまとめました(「シゴトゴト」編集部)。

2016年女性活躍に力を入れる企業の傾向


キャリア女性に特化した会員制転職サイト「LiBz CAREER(リブズキャリア)」を運営する株式会社 LiB(リブ)が、2016年どのような企業が「女性活躍」に力を入れていくのかを検証するため、「LiBz CAREER」に掲載している約300社の企業データ...

記事の続きを読むには会員登録(無料)が必要です。

読みもの&流行りもの: 2016年02月15日更新

メルマガ登録いただくといち早く更新情報をお伝えします。

メルマガも読む

LINE@はじめました!

友だち追加
このページを気に入ったらいいね!しよう
はたらく私のコンパス《170種類の職業体験》 

あわせて読みたい

【仕事旅行社の転職サポート】
まずは職場を体験。じっくり"天職"見つけたいなら「おためし転職」へ

<20年1-3月の新ゼミ生>募集中!2020年1月~3月入会の方が対象になります!

仕事旅行ゼミ

Follow Me!


PAGE TOP