2021年05月28日更新

他人から「しょーもない…」と言われることを自分の強みに変えるには?

「他人からは『しょーもない』と言われるかもしれない…。そう思っていることが、実はあなたの大切な価値だったりします。私の転職回数の多さも周りから否定されることはよくありますが、今はそれが強みになっています」

そう話すのはニシダ・チカさん。フリーランスのカウンセラーとして、年間300人を超える社会人・学生のキャリア相談に応じるほか、中小企業向け採用コンサルティング、セミナー講師など、幅広い領域で活動しています。

6回の転職と5つの働き方、3つの居住地で仕事をしてきたニシダさんの現在の肩書きは"キャリアの編集者"。相談者の悩みの整理と言語化をするだけでなく、相手を肯定し、「自分の言葉でアドバイスする」ことを心がけているそうです。

「私は決して『すごい人』ではありません」。

そう話すニシダさんですが、人から見れば「しょーもない」かもしれないことの中から、自分の強みを見つけ出し、いまのキャリアをつくりあげてきたのでしょう。

「しょーもない」の奥にある言葉をうまく拾うことが、独自のキャリアとして活用できるだけではなく、強みになることもあるのだとか。

自分の悩みを言語化し、強みを発見するために、"キャリアの編集者"と言葉のキャッチボールをしてみるのも良いかもしれません。

ニシダ・チカさんの働き方、仕事の話を聞いてみたい。そんなあなたにこのオンライン仕事旅行を。

他人から「しょーもない」と言われることが実は強みに。転職歴6回のキャリア編集者と考える"自分の整理術"【ONLINE開催】

ニシダ・チカさんのプロフィール

1981年生まれ。神奈川県出身。学んだこと(遺伝子工学)を活かせる外資系メーカーに就職。5年後、人材業界へキャリアチェンジ。人材紹介事業(エージェント)の立ち上げに関わり、そこで年間1000名を超える転職相談を受ける。その後は、組織人事コンサルタント→飲食店経営者→NPO職員を経て、名古屋にある求人広告会社に転職。2017年に独立し、現在は、絲(いと)という屋号でフリーランスとして活動中。

仕事旅行ニュウス: 2021年05月28日更新

メルマガ登録いただくといち早く更新情報をお伝えします。

メルマガも読む

LINE@はじめました!

友だち追加
このページを気に入ったらいいね!しよう
はたらく私のコンパス《170種類の職業体験》 

あわせて読みたい

【仕事旅行社の転職サポート】
まずは職場を体験。じっくり"天職"見つけたいなら「おためし転職」へ
事業内容にこだわりなし。成長期のまちおこしベンチャーで地方再生を担う(滞在費無料)
副業OKどころか"推奨"の学生人材バンク。日本一人口が少ない鳥取県で、先進的な「人と仕事のマッチング」プログラムを作る

Follow Me!


PAGE TOP