2020年11月25日更新

おとなの新路相談室はじまる。はたらき方のことは、会社の上司ではなく"外の先輩"に聞こう。ONLINEから第1歩踏み出そう

はたらき方でモヤモヤしていることがある人に、読んでいただきたいと思います。

仕事旅行社では、このたび新サービス「おとなの新路相談室」を立ち上げました。

「おとなの新路相談室」は、新たな仕事に挑戦する際の不安や悩みを、各分野で活躍する先輩に ONLINE で相談できるサービスです。副業や起業、移住など、新しいはたらき方を実践する50名以上の相談員が、すでに登録しています(2020年11月現在)。

大人の新路相談公式サイト:https://shinro-soudan.com/

等身大のおしゃべり気分で相談できる


使い方はシンプル。

まずサイトから自分が話を聞いてもらいたい相談員を探します。

プロフィールや相談概要にも目を通して「この人だ!」という人が見つかったら申し込みましょう。その後、日程を確定させます。

当日はユーザーがモヤモヤしている仕事やはたらき方のアレコレを”1on 1”で相談。「新たな一歩を踏み出す」ためのヒントやノウハウが得られます。

「カウンセリング」やいわゆる「キャリア相談」とも異なり、等身大のおしゃべりの中で、自然とやる気が出てくるのが、このサービスの最大の特徴かもしれません。相談員のみなさんは、"上司"や"先生"ではなく"外の先輩"です。

ほかにも以下の特徴があります。

①状況に合わせ相談員を診断:どの相談員に申し込んだら良いのか迷ったら、仕事旅行社スタッフが相談すべき相手を診断します。お悩みにぴったりの相談員を考え、推薦いたします。

②各分野の先輩に相談できる:相談員はゼロから仕事を創り上げた各分野の先輩。カウンセラーやキャリアコンサルタントにはできない業界の話はもちろん、ユーザーに必要な考えをピンポイントで提供します。

③ 1on1でたっぷり相談:現役フロントランナーの先輩たちとマンツーマンでたっぷり相談することができます。誰にも気兼ねせず、内容をカスタマイズして突っ込んだ話ができることでしょう。

ユーザーは相談員とのオンラインコミュニケーションの中で、「リアルな体験談」を聞き、「頭の中を整理」し、「一緒に一歩を考える」ことができます。

副業、起業、移住etcーーこんなはたらき方、あったんだ!


「大人の新路相談」に現在登録する相談員は約50名(2020年11月現在)。続々と新しい先輩が加わっていますが、みなさんキャリアに対して独自の考え方を持ち、無理せずできる範囲で実践している方々です。

そのバラエティの豊かさは、相談員の肩書きにも表れています。少しご紹介してみますとーー

「あそびの専門家」「マイペースワーカー」「庶民派パラレルキャリア」「スタートアップ成長請負人」「本業を活かして家業を手伝う企画ディレクター」「生き方編集者」「身の丈経営者」「農家の右腕」「小さなお菓子屋さん」etc

みなさんどんなはたらき方をしているのか、興味が湧きます。一度のぞいてみてください!

新しいはたらき方への一歩を生み出すプラットフォームとして設計された「おとなの新路相談室」には、みずから相談員として登録することも可能です(審査あり)。新しいはたらき方を実践している方、多様なスキル、経験、ノウハウをお持ちの方を歓迎します。※相談員登録も公式サイトから。

仕事旅行ニュウス: 2020年11月25日更新

メルマガ登録いただくといち早く更新情報をお伝えします。

メルマガも読む

LINE@はじめました!

友だち追加
このページを気に入ったらいいね!しよう
はたらく私のコンパス《170種類の職業体験》 

あわせて読みたい

【仕事旅行社の転職サポート】
まずは職場を体験。じっくり"天職"見つけたいなら「おためし転職」へ
一人ひとりの個性が集まって面白い、そんな社会がいい
建設現場を支えるプロフェッショナル。職人が命を預ける場所を創る

Follow Me!


PAGE TOP