2018年05月14日更新

夏には決めたい! おためし転職ガイドvol.6ーひと味違う「食プロデュースの仕事」編

仕事旅行の「おためし転職」は、本当にやりたい仕事との出会いを提供する転職サービス。まずは「おためし」として仕事を体験することで、"自分目線"の転職活動を行うことができます。

転職サイトなどに求人情報が出にくい仕事、小さいながらもキラリと光る個性派企業の求人が多いところも特長。異業種への転職志望者によく利用されています。

今回ご紹介するのは、現在求人中の飲食業や店舗に携わる仕事です。おためし転職に求人を出している会社やお店は、料理を作って提供するだけでなく、おいしく食べてもらえる環境から企画プロデュースすることに力を入れている企業が多く、いわゆる「飲食」のイメージともひとあじ違うラインナップです。

ゲストハウス、地域づくりetc.「企画力×サービス力」のクリエイティブ集団で、世界にひとつのサービスを実現しよう!


「泊まれる立ち飲み屋」「唐揚げホステル」など、株式会社ブルースカイが手がけるのは企画力を生かした場づくりの事業。

飲食スペースに特化しているわけではなく、ホステルやフォトスタジオも手がけていますが、昭和のディーゼルバスを活用した「動くスナック(1年限定)」や、福岡で毎年開催される「肉の市」のイベント企画など、"飲み食い"へのこだわりを感じる会社です。

同社では現在、一緒に働く仲間を募集中(企画・サービスなどの業務)。おためし転職では、「泊まれる立ち飲み STAND BY ME(福岡)」での勤務を想定していますが、現地での勤務が難しい方でも「お気軽にご連絡ください」とのこと。

求める人材について、代表の貞末真吾さんは次のように話します。

「スキルはなくても大丈夫なので、元気でノリがいい人がいいですね。言い換えるなら、“一緒に楽しく乾杯できる人”かな。そういう方は、ブルースカイで最高の仲間を見つけられると思います」



☆詳しくはこちら→「株式会社ブルースカイ」おためし転職

【ペア参加希望】肉とトークで勝負! 豚焼肉専門店「旨焼もぐり(広尾店)」の美味しい1dayインターン


「原則ペア参加希望」というユニークなおためし転職を実施しているのが、広尾にある”豚専門”の焼肉店「いちいち旨い 旨焼もぐり」(株式会社ゴールドエイド)。同社では新店舗の店長候補を探しています。参加者は2人とも転職希望者である必要はなく、付き添いの方はサポート役ですから、友だちや知り合いに声をかけてくださって構いません。

旨焼もぐりは焼肉業界のゲームチェンジャー。「焼肉といえば牛」という既成概念に挑むべく、いちいち旨い豚焼肉を日々提供中。同店は企業経営者や芸能関係者が多いエリアにあるせいか、スタッフは調理だけでなく、トークの技術も磨かなければならないとか。

おためし転職は、1dayインターンとして実施しますが、「下準備の見学~オリエンテーション~技術の体験~商品提供〜振り返り」と内容は盛りだくさん。付き添いの方は商品提供の際に、お客様役になってもらいます(ほかのお客様に失敗はできないため)。体験後は二人でコース料理を試食できるなど、いちいち旨いおためし転職です。



☆詳しくはこちら→「旨焼もぐり(株式会社ゴールドエイト)」おためし転職

平均年齢35歳。”まちづくり会社”が手がける攻めの学生食堂【店長職、管理栄養士、栄養士、調理師】


「ホテルアンテルーム京都」や「代々木VILLAGE」など、“世界がワクワクするまちづくり”をミッションに掲げ、新しい空間価値やスタイルを世界に発信してきたUDS株式会社。このおためし転職では、同社が運営する「リラックス食堂」で、調理からマネジメントまで、店舗の「主役」となって活躍する栄養士・調理師他を募集しています。

リラックス食堂は、食堂付学生マンションに入居されている学生さんに向け、毎日、日替わりで朝食と夕食を提供するいわば"学食"。しかし、その業務は既存の学生食堂とは異なり、献立やイベントを企画プロデュースできる力が求められます。調理や栄養士の業務経験が必須スキルですが、未経験の方でも応相談とのこと。現在は大阪・滋賀・広島の3拠点で募集中。



☆詳しくはこちら→「UDS株式会社」おためし転職

経営者と従業員に寄り添い、飲食店の新しい働き方モデルをプロデュースする


焼肉レストランで知られる安楽亭が、「働き方改革」に取り組もうとしています。このおためし転職で募集するのは、同社による働き方改革プロジェクトの外部スタッフ(総務人事部)。

プロジェクトの概要は、「一人一人の社員がより充実して働けるように、現在の業務を一人ひとりに合ったかたちに整理をしていく」ものですが、その際同社が重視しているのは、社員だけでなく外部人材の柔軟な発想を取り入れること。人材・人事系の仕事や組織改革に関心がある方は、やりがいを感じることができそうです。

おためし転職では週に一度程度のミーティングに参加し、プロジェクトに関わっていきます。「社会人として社内/社外のコミュニケーションの中で物事をまとめてきたご経験をお持ちの方」を希望しますが、未経験の方も歓迎とのこと。

ほかのおためし転職もそうですが、スケジュールなどの詳細はエントリー後のやり取りで決めていきます。株式会社安楽亭では、当プロジェクトとは別に同社の未来戦略を一緒に描く「夢づくりミーティング」の外部スタッフも募集中。



☆詳しくはこちら→「株式会社安楽亭」おためし転職(働き方改革プロジェクト)
☆詳しくはこちら→「株式会社安楽亭」おためし転職(夢づくりミーティング)

世田谷で愛される洋菓子店ラ・テールがパティシエとブーランジェを募集。未経験者もまずは見学から


洋菓子店にパン屋、ビストロなど東京・世田谷区を中心に10店舗以上を展開するラ・テール。すべての店舗に共通するコンセプトは「自然に生きる」。生産者の顔が見える素材を用いて、できる限り添加物は使わない商品づくりを行っています。

オーガニックという言葉がいまほど一般的でない20年前から無添加にこだわり、創業者である中村逸平グランシェフの信念「シンプル・ イズ・ベスト」を体現するお菓子やパン作りで地元からも愛されている株式会社ラ・テール。

今回同社が募集するのは、パティシエ(お菓子職人)とブーランジェ(パン職人)の2職種。未経験からでも正社員採用の可能性がありますが、まずはおためし転職(1dayインターン)で現場の空気を感じるところから始めていただきます。



☆詳しくはこちら→「株式会社ラ・テール」おためし転職

仕事旅行社の「おためし転職」では、ここでご紹介した以外にもたくさんの求人が掲載されています。ご興味ある方は、以下をご覧ください。

☆おためし転職→https://www.shigoto-ryokou.com/RECRUIT/all

(その他の「おためし転職」まとめはこちら)
☆おためし転職ガイド vol.1ーその道極める「ものづくり&職人仕事」編
☆おためし転職ガイド vol.2ー地域をじわっと面白くする「街づくり仕事」編
☆おためし転職ガイド vol.3ー社会と自分のために頑張れる「人づくり仕事」編
☆おためし転職ガイド vol.4ーAIに克つ「頭脳派チカラ仕事」編
☆おためし転職ガイド vol.5ー夢を紡ぐ「服&布の仕事」編
仕事旅行ニュウス: 2018年05月14日更新

メルマガ登録いただくといち早く更新情報をお伝えします。

メルマガも読む

LINE@はじめました!

友だち追加
このページを気に入ったらいいね!しよう
見たことない仕事、見に行こう。

あわせて読みたい

【仕事旅行社の転職サポート】
まずは職場を体験。じっくり"天職"見つけたいなら「おためし転職」へ
仕事旅行ゼミ

Follow Me!


PAGE TOP