2016年01月08日更新

「専業禁止」の会社まで!? 複業家・パラレルワーカーが実践する新しい働き方

「副業」より「複業」という働き方


こんにちは。インターンの島田です。

突然ですが、「複業」あるいは「パラレルワーク」って聞いたことありますか?

「上場企業/中小企業/農業【複業家】に出会う散歩」の受け入れをしてくださっている中村龍太さんの紹介ページでは、「“複業”を聞いたことないよという人はWebで検索してみてください」と書かれています。

実は最初に見たとき、「“副業”じゃなくて“複業”・・・これは誤字?」と思ってしまった私ですが、先ほどの一文が気になってネットで調べてみたところ、「複業」や「パラレルワーク」はこれからの新しい働き方として注目を集めているとか。

本業をこなしつつ、空いた時間に副収入を得るというイメージがあった「副業」。そちらはあくまで“サブの仕事”という位置づけですね。

いっぽう「複業」は、どちらが本業と決めずに複数の仕事をこなすことで、業務横断による相乗効果やリスク分散などの効果が得られるとされているようです。

気になる複業、もっと知りたいなら



中村さんは、2013年にサイボウズ株式会社と株式会社ダンクソフトへ同時転職されました。ほかにもNKアグリの提携印西圃場社員として農業に携わるかたわら、日本パエリア協会の名刺でも活動されています。

「なぜ、【複業】ができたのか。なぜ【複業】ができているのか(中村さん)」に興味がある方は、ぜひチェックしてみてください。

▼上場企業/中小企業/農業【複業家】に出会う散歩
一人一つの会社だと誰が決めた!ハタラキカタ選択肢の広げ方入門!
東京都 / 2016年01月13日(水)開催
https://www.shigoto-ryokou.com/detail/385

専業禁止?社員の半数がパラレルワーカー




仕事散歩では、中村さんのほかにも「複業」や「パラレルワーク」的スタイルの働き方を、いち早く実践しているホストが何名もいらっしゃいます。

たとえば仕事旅行社を手伝ってくれている、駒井亮さんの「パラレルワーカーに出会う散歩~小さくはじめる、2つの会社で働く方法~」も大人気。こういったことからも、複業への注目の高さがうかがえます。

なかには、会社としてパラレルワークを積極的に支援し、人材ポリシーに「専業禁止!!」を掲げる企業まで。

専門家やフリーランスといった“ローカルプレナー”向けのマーケティングサービスを中心に提供している en Factory(エンファクトリー)では、なんと約半数の社員の方が現在パラレルワーカーだとか。

en Factory代表の加藤健太さんによる仕事散歩では、「『専業禁止!』が不確実な世の中を生きていく上で、個人にとって組織にとっても如何に有用であるかをこれまでの実績、事例も交えて」お話いただけるとのことです。

パラレルワークに関心がある方は、こちらも要チェックですね。

▼エンファクトリー代表に出会う散歩
「生きるを、デザイン。」専業禁止の意図と効用
東京都 / 2016年02月08日(月)開催
https://www.shigoto-ryokou.com/detail/389

パラレルキャリアは必然になっていく?


それにしても、いま、なぜパラレルワークがこれほど注目を集めているのでしょう? 副業やバイトでは、ダメなのでしょうか…。

同じく仕事散歩でホストをしてくださっている、長沼博之さん(経営コンサルタント/一般社団法人ソーシャル・デザイン代表理事)の著書『これからの<働き方の設計図> ワーク・デザイン』では、「今後は、パラレルキャリアが必然になっていく」とまで書かれていました。

「パラレルキャリアは、“副業”よりももう少し大きな概念を指す。なぜなら、必ずしも“お金(報酬)”だけが目当てではないからだ。自身のスキル向上や、使命と感じられるような活動に取り組むことをも含んでいるのが、パラレルキャリアという生き方なのだ。」(長沼博之著『これからの<働き方の設計図> ワーク・デザイン』より)

あるインタビュー記事で長沼さんは、パラレルワーカーが注目を集める背景には、「終身雇用制の形骸化(社会構造の変化)」「仕事における価値観の変質」等があると分析しています。

リサーチしてみたところ、調査対象者の約45%が「パラレルキャリア」を望んでいたとか。その理由のトップスリーは「お金がほしいから」「生き甲斐がほしいから」「今の会社が長く続くと思わないから」だったそうです。

長沼さんによる解説をより詳しく知りたい方は、以下インタビュー記事も読まれるとよいかもしれません。

「新しい働き方の“標準形”、パラレルキャリアとは」(瓦版)
仕事旅行ニュウス: 2016年01月08日更新

メルマガ登録いただくといち早く更新情報をお伝えします。

メルマガも読む

LINE@はじめました!

友だち追加
このページを気に入ったらいいね!しよう
はたらく私のコンパス《170種類の職業体験》 

あわせて読みたい

【仕事旅行社の転職サポート】
まずは職場を体験。じっくり"天職"見つけたいなら「おためし転職」へ

<19年秋冬の新ゼミ生>募集中!2019年10月~12月入会の方が対象になります!

仕事旅行ゼミ

Follow Me!


PAGE TOP