2018年03月14日更新

この春はじめる。おためし転職ガイド vol.3ー社会と自分のために頑張れる「人づくり仕事」編

仕事旅行の「おためし転職」は、本当にやりたい仕事との出会いを提供する転職サービス。まずは「おためし」として仕事を体験することで、"自分目線"の転職活動を行うことができます。

転職サイトなどに求人情報が出にくい仕事、小さいながらもキラリと光る個性派企業の求人が多いところも特長。異業種への転職志望者によく利用されています。

数々の転職先から今回は「人づくり仕事(教育・人材・福祉)」の仕事をご案内します。

学生たちが目的意識を見つけて、自分から学び始める瞬間に立ち会う。「らく塾」の講師インターン募集



■募集職種:塾講師・事務 ■会社名:らく塾(愛知県)

こどものやる気を引き出すことを大切にする学習塾、「らく塾」。事業内容は中学生に国語以外の数学、理科、社会、英語を教える学習塾の運営。教科指導以外にも「ゆめいく」という脳科学を用いた教育方法を実践することで生徒それぞれのやる気を引き出す活動を積極的に行っています。ゆめ(夢)というと、ちょっと大げさな気もしますが、らく塾の考える夢はもっと気軽なもの。例えば「エンジニアになりたい」という具体的なことでも良いし「優しい人になりたい」「ハッピーな人生を送りたい」などざっくりとしたものでも大丈夫。出てきた夢を講師が具体的な言葉にするためにサポートします。

おためし転職では、まずはマンツーマンに近い形で教科指導をお願いする予定です。徐々に慣れて来たら、グループレッスンにも挑戦しましょう。教育には興味があるけれど、いわゆる学校教育とは違った子どもの可能性を伸ばす仕事がしたい。そんな想いを持つ方には絶好の職場かもしれません。

☆詳しくはこちら→「らく塾」おためし転職

障がい者の方が蝶のように自由に飛び回る生活を支援。利用者さんと一緒に成長していくヘルパーに。



■募集職種:介護職員 ■会社名:株式会社BCS(東京都)

今回のおためし転職で一緒に働く仲間を募集している会社は、「株式会社BCS」。事業所名は、「バタフライ中野」「バタフライ板橋」。知覚障がいのお子さんの外出支援や高齢者の方の居宅介護をしている会社です。事業所名には「蝶がお花畑を自由に飛び回るように、障害のある方が自由に外出を出来る」社会を目指して活動したいという思いが込められています。BCSの特徴は、知的障がいのお子さんの外出支援を中心に行っているところ。身体障がいのお子さんを支援されている事業所は多くありますが、知的障がいのお子さんを支援している事業所はとても少ないそう。

おためし転職ではオフィスワークから現場の見学まで、2日間でBCSの仕事の流れを体験していただけます。未経験だけれど障がい者や高齢者の方の支援をしたい人、お子さんの「やりたい!」をお手伝いしたい人、成長の喜びを一緒にわかちあえる仕事がしたい人にオススメのおためし転職です。

☆詳しくはこちら→「株式会社BCS」おためし転職


塾の常識を覆す“あの塾”の教室長になって、世界にひとつの教室をつくろう!



■募集職種:教室長補佐 ■会社名:株式会社MAXISエデュケーション(東京都)

「塾は、志望校合格のための場所」。そんなイメージを持っている方は、株式会社MAXISエデュケーションの教育方法を知ったら、意外に思うかもしれません。MAXISエデュケーションは、個別指導塾「明光義塾」のフランチャイズ運営をしている会社。明光義塾のフランチャイズ加盟企業450社の中で、15年連続売上No.1の実績を上げています。そんなMAXISエデュケーションの教育は、学習塾の常識を覆すもの。個別指導による授業に加え、生徒一人ひとりへの丁寧なカウンセリングや、JAXAへのツアーやキャンプ学習などといった課外授業も行うなど、授業だけではない勉強以外の時間も大切にしているのです。

今回募集しているのは、そんな独自の教育を担う、「塾の教室長」。おためし転職では、教室長の仕事の中でも、主にカウンセリングの部分。3日間の日程の中で、生徒の出迎えやカウンセリングの同席を何度か経験します。教育の経験は問いません。教育に関わる仕事に興味がある方、必見です!

☆詳しくはこちら→「株式会社MAXISエデュケーション」おためし転職

経営者と従業員に寄り添い、飲食店の新しい働き方モデルをプロデュースする。



■募集職種:人事担当者(現場店舗部門) ■会社名:株式会社安楽亭(埼玉県)

株式会社安楽亭は1963年に創業。以来、半世紀以上にわたり、焼肉レストラン「安楽亭」をメインに226店舗を展開しています。そんな安楽亭で新たな取り組みが始まります。それが「夢づくりミーティング」です。「夢作りミーティング」では、主婦やシルバー世代、外国人、マネージャー層や会社の幹部となりうる人材など、テーマを変え、各ターゲットが安楽亭で働きたいと思うような働き方についてミーティングし、同時に安楽亭が備えている「いいこと探し」を実施。社会通念の変化にも目を配りながら、「よりよい働き方」を整理・提案していきます。

おためし転職では、多様な働き方やこれからの時代の働き方についての知見を生かして「夢づくりミーティング」に参加し、今までのイメージを払拭する飲食店の働き方モデルをプロデュースする現場に立ち会います。経験は不問です。柔軟な発想に自信がある方は、ぜひ参加をしてみてください。

☆詳しくはこちら→「株式会社安楽亭(現場店舗部門)」おためし転職
☆同時募集中→「株式会社安楽亭(本社間接部門)」おためし転職

仕事旅行社の「おためし転職」では、ここでご紹介した以外にもたくさんの求人が掲載されています。ご興味ある方は、以下をご覧ください。

☆おためし転職→https://www.shigoto-ryokou.com/RECRUIT/all
仕事旅行ニュウス: 2018年03月14日更新

メルマガ登録いただくといち早く更新情報をお伝えします。

メルマガも読む

LINE@はじめました!

友だち追加
このページを気に入ったらいいね!しよう
見たことない仕事、見に行こう。

あわせて読みたい

【仕事旅行社の転職サポート】
まずは職場を体験。じっくり"天職"見つけたいなら「おためし転職」へ

Follow Me!


PAGE TOP