2018年01月31日更新

「おためし転職」やってみてどうだった? 体験した人、採用した人に聞いてみた(東日本金属株式会社)

「新たな仕事との出会いの場」として多くの方にご利用いただいている、仕事旅行の「おためし転職(旧おとなのインターン)」。新しい仕事、転職先を見つけるきっかけ作りにも活用できます。

実際、転職先が見つかった人、いい人材に出会えた企業も。

東日本金属株式会社では、「おためし転職」を利用して金属研磨職人の募集をしたところ、5名の方が応募し1名が正社員として採用になりました。

同社ではなぜ「おためし転職」を導入したのか? 転職前に職場体験することのメリットは? 常務取締役の小林亮太さん(採用担当)にお話を伺いました。

※冒頭写真左・小林亮太さん(東日本金属株式会社)。右は採用が決まった菊内宏之助さん。

職場の空気を知ってもらうことで互いのブレが生じにくくなる


—「おためし転職」を利用しようと思ったきっかけは何だったのでしょうか。

以前に採用した方が「やっぱりイメージと違いました」と短期間で辞めてしまったことがあったんです。

どんなに話をしても、見学をしてもらっても、体験してもらうことって大事なことなんだとその時に痛感しまして。数日仕事を体験してもらうことができたら、きっとこのようなことは起こらなかったのではないかと。

そんな時に「おためし転職」のお話をいただいて、利用することにしたんです。

—実際に応募を開始し、仕事体験の受入れをしてみていかがでしたか?

興味を持ってくださる人が多く、中でも女性が多かったことに驚きました。現職に就かれたままで来られた方もいましたね。それぞれ個別に対応し、1日~3日、見学や、仕事体験にお越しいただきました。

今回採用した方とは2日間、一緒に仕事をしています。体験してもらった仕事は、根気のいる作業だったのですが、彼は丁寧に作業をしてくれました。仕事に取組む姿勢を見たり、様々な話を聞く中で、この人なら続けてくれるだろうと思い採用を決めました。

どんな仕事をするかも大切ですが、実は2日間、同じ空間で過ごすことが大切なんです。一緒に働く人たちとどんなやり取りをしているか? 目に見えるものではないですが、空気感を知るのも大切なこと。入社の前に会社の温度を感じてもらうことが重要だと思います。

—「おためし転職」の良さはどのようなところでしょう。

あらかじめお互いに「入社を検討するための仕事の体験をする」という共通の認識が持てることではないでしょうか。

今までも応募があった場合、「一度見学に来てください」と勧めていたのですが、なかなか次に進みませんでした。「おためし転職」では最初から仕事体験について相談ができるので、お互いスムースに話が進みます。

ただ、受け入れ側としては、仕事の調整が大変な面もあります。初めての人にでもできる作業は限られているため、仕事を用意する必要がありますから。調整がうまくできない時は、応募があっても、実際の仕事体験までお待たせするケースもありました。

沖縄から東京へ。自分の手でものづくりができる職場を探していた


今回、入社した菊内宏之助さん(25歳)にもお話を伺ってみました。

「おためし転職」を利用しようと思ったきっかけは何でしょうか。

元々沖縄で、漆喰からシーサーをつくる仕事をしていました。東京に引っ越すことになり仕事を探していて。「ものづくり・東京・仕事」で検索し、求人を見つけました。

記事を読んでみると、「鋳物」の製造、加工、組み立てまでを一貫して行っている工場であることがわかり、しかも100年という歴史もある。

とても興味がわきました。砂型でつくる昔ながらの手仕事製法、「鋳造」という今まで自分が聞いたことがなかった技術を持っているなんて面白そうだと。

大学で「ものづくり」について勉強していましたが、金属関係の仕事は全くの未経験。でも、大企業ではできないことがここではできるぞ、と、思いました。

漆喰も魅力的な素材ではありますが、もっと硬い素材を扱ってみたかったということもあります。なにより自分の手でしっかりとしたものづくりができる、そんな仕事がしたかったんです。

—実際に2日間、仕事を体験してみていかがでしたか。

記事がとてもわかりやすく丁寧で、写真も多かったので職場のイメージがしやすくて。実際に行ってみたところ、読んだ通りでした。多少つらいことがあっても納得できる、長く続けられる職場だと思いました。

ちょうど年末年始を挟んでしまったので、やり取りに間が空いてしまい、少し不安になりましたが、1月より入社できてほっとしています。

*  *  *

仕事体験に来ていたため、入社後もなじみやすく、ベテラン職人さんに早速かわいがられている様子。「新年会のあとに一緒に飲みにいってましたよ」と、小林さんもうれしそうでした。

職場を体験してみることで、自分に合った仕事を探す。「おためし転職」にご興味のある方はこちらを覗いてみてください。

「おためし転職」募集一覧:https://www.shigoto-ryokou.com/RECRUIT/all
仕事旅行ニュウス: 2018年01月31日更新

メルマガ登録いただくといち早く更新情報をお伝えします。

メルマガも読む

LINE@はじめました!

友だち追加
このページを気に入ったらいいね!しよう
見たことない仕事、見に行こう。

あわせて読みたい

【仕事旅行社の転職サポート】
まずは職場を体験。じっくり"天職"見つけたいなら「おためし転職」へ

Follow Me!


PAGE TOP