2017年07月21日更新

働き方に迫る? 話題の「夏ドラマ」で1週間の視聴ローテーション組んでみた

夏のTVドラマが次々に放送開始となっていますが、今クールのラインナップはいつも以上に働き方に迫るものが多いような。

そこでいま話題の夏ドラマから仕事に刺激や元気をもらえそうなものをピックアップ。見どころを紹介しつつ、1週間の視聴ローテーションを組んでみました。

人手不足の波はあのドクターヘリにも?


「コード・ブルー ‐ドクターヘリ緊急救命‐」(月曜日・21:00〜/フジテレビ)

ドクターヘリに乗り込むフライトドクターの奮闘を描く人気シリーズ。前回のセカンド・シーズンの放送(2010年)からおよそ7年。主演は山下智久。仲間のドクターを新垣結衣、戸田恵梨香らが演じます。

命を救う仕事に医師やナースたちが懸命に向き合う様子が描かれますが、公式予告動画の「人出不足はどうしようもないしな」というセリフなど、現場のリアリティが伝わってきますね。

▼公式サイト http://www.fujitv.co.jp/codeblue/


公式予告動画

インスタの女王が超ポジティブな働くシングルマザーに


「カンナさーん!」(火曜日・22:00〜/TBS)

原作は深谷かほる氏による同名漫画。超ポジティブな働くママ・鈴木カンナを演じるのは、インスタの女王・渡辺直美。

カンナは泣きむしで甘えんぼの4歳の息子とイケメン夫との3人暮らし。そして仕事はファッションデザイナーという設定でスタートしたものの、第1話でいきなり夫の浮気が発覚し離婚を決意。まさかのシングルマザーになるという波乱の展開に目が離せません。 

▼公式サイト http://www.tbs.co.jp/kannasaaan/


第2話予告の公式動画

過保護は人を幸せにできるか


「過保護のカホコ」(水曜日・22:00〜/日本テレビ)

アルバイトもしたことがない、一人で服を選べない、親に送迎をしてもらう…など、”史上最強の箱入り娘”女子大生・カホコが主人公のドラマ。そんなカホコが一人の青年との出会いにより、「人を幸せにする仕事がしたい」と決心し、成長していく様子を描いた物語です。主演は朝ドラ「とと姉ちゃん」でブレイクした高畑充希、青年役を注目の若手俳優・竹内涼真が演じます。

「お前みたいな過保護がいるからこの日本はダメになるんだよ。ようするにお前は一生竜宮城にいて、社会に出て働くのがコワいんだよ。違うか?」というセリフが身につまされました。。。

▼公式サイト http://www.ntv.co.jp/kahogo-kahoko/


公式予告動画

仕事のもくろみとは裏目に出るもの?


「セシルのもくろみ」(木曜日・22:00〜/フジテレビ)

こちらはカホコとは真逆のバリバリ女性たちが主役のドラマ。ファッション誌業界を舞台に専業主婦・独身・共働き・シングルマザーなど様々な立場の女性たちが、ぶつかり合いながらも幸せを探していく物語です。主演は真木よう子。北春日部の惣菜屋で働き、地味な夫としっかりした息子と暮らしていたが、読者モデルにスカウトされて生活が一変していく宮地奈央を演じます。

初回のオンエア前日に、真木さんがインスタグラムに「見てください!」と土下座する体当たりのPR動画を公開したことも話題になりましたが、そのもくろみにも関わらず現状視聴率はふるわず今後の展開が気になります。面白いドラマだと思うんですが、もしかするとハイソなファッションの世界とか、バリバリ働いて這い上がるみたいな空気がいまの時代に合わないんですかね?

▼公式サイト http://www.fujitv.co.jp/Cecile/


公式予告動画

スイーツ男子の甘くない仕事ぶり


「さぼリーマン甘太朗」(木曜日・深夜1:00~/テレビ東京)

木曜日はもう1本深夜ドラマを。ドラマの主人公は出版社で営業マンとして勤務する飴谷甘太朗(あめたにかんたろう)。仕事を完璧にこなし周囲の信頼も厚い彼だが、実は外回りの営業を手早く終わらせ「仕事をサボってスイーツを食べる」 スイーツ男子なのであった。そんな甘太朗を歌舞伎俳優・尾上松也がシブ〜く演じています。

▼公式サイトhttp://www.tv-tokyo.co.jp/kantarou/


公式予告動画

探偵はいつの時代も憧れの職業です


「ハロー張りネズミ」(金曜日・22:00〜/TBS)

東京都板橋区の下赤塚にひっそりと事務所を構える「あかつか探偵事務所」が舞台。だれも引き受けたがらない面倒な案件ほどやりたがる、という一風変わった探偵「ハリネズミ」こと七瀬五郎(瑛太)とその仲間たちが難事件に挑んでいきます。

「ハロー張りネズミ」は弘兼憲史氏による1980年代の名作漫画ですが、探偵というのはいつの時代もカッコイイ(と思われる)仕事なのかもしれませんね。

▼公式サイト http://www.tbs.co.jp/hello-harinezumi/


公式予告動画

見た目・学歴・収入よしでも仕事ができないことはある


「ウチの夫は仕事ができない」(土曜日・22:00〜/日本テレビ)

新感覚の「お仕事ホームドラマ」との触れ込みで、ほのぼの夫婦が主人公。見た目よし、学歴よし、収入よしの理想の夫と思っていたが、職場(イベント会社)では実はお荷物社員ということが妻バレ。そして仕事を辞めたいと思っていた矢先に妻の妊娠が発覚! 夫婦二人三脚で仕事と家庭に向き合う様を描きます。主役は関ジャニ∞の錦戸亮。妻役は「いくぜ、東北!」でおなじみの松岡茉優。

▼公式サイト http://www.ntv.co.jp/shigotogadekinai/


公式動画

ペットは飼い主の秘密を知っている?


「警視庁いきもの係」(日曜日・21:00~/フジテレビ)

どんな仕事なんでしょう? 警視庁いきもの係って。容疑者や行方不明者などのペットを保護する窓際部署の警視庁総務部総務課・動植物管理係(架空の部署)が舞台。元捜査一課の鬼警部補と動物マニア女子である新米巡査(獣医学部卒)のコンビが、現場に残されたペットの様子を手掛かりに次々と事件を解決していくーーというストーリー。

確かにペットは飼い主のことをよく知っていそう。エンディング動画が楽しそう。

▼公式サイト http://www.fujitv.co.jp/ikimono/


公式エンディング動画

記事:河口茜(シゴトゴト編集部)

読みもの&流行りもの: 2017年07月21日更新

メルマガ登録いただくといち早く更新情報をお伝えします。

メルマガも読む

LINE@はじめました!

友だち追加
このページを気に入ったらいいね!しよう
はたらく私のコンパス《170種類の職業体験》 

あわせて読みたい

【仕事旅行社の転職サポート】
まずは職場を体験。じっくり"天職"見つけたいなら「おためし転職」へ

<19年秋冬の新ゼミ生>募集中!2019年10月~12月入会の方が対象になります!

仕事旅行ゼミ

Follow Me!


PAGE TOP