2017年08月04日更新

幸福度ランキングは鵜呑みにしない方がいい?青山学院大学経営学部教授亀坂安紀子さんに聞いたー仕事は人びとを幸福にできるかー

連載企画「仕事は人びとを幸福にできるか」では、仕事を通じて幸せな人生を歩むためのヒントを、キャリア論や心理学、経済学などの専門家へのインタビューを通じて探っていく。

第2回のテーマは、「幸福の経済学」。幸福の経済学の研究をする青山学院大学経営学部教授の亀坂安紀子さんに、所得や労働時間などが幸福度にどのように影響を及ぼすのか、話を聞いた。


幸福の経済学は「Happiness」の研究ではない


--幸福の経済学とは、どのような学問なのでしょうか?

亀坂:難しい質問ですね。というのも、「幸福」の研究はアリストテレスの時代からある、人類にとって非常に本質的な学問。現代でも経済学だけでなく、心理学、教育学などさまざまな分野で研究がなされていて、どこからどこまでが経済学、どこまでが心理学……という境界があいまいなのです。

そんな分野横断的な幸...

記事の続きを読むには会員登録(無料)が必要です。

連載もの: 2017年08月04日更新

メルマガ登録いただくといち早く更新情報をお伝えします。

メルマガも読む

LINE@はじめました!

友だち追加
このページを気に入ったらいいね!しよう
はたらく私のコンパス《170種類の職業体験》 

あわせて読みたい

【仕事旅行社の転職サポート】
まずは職場を体験。じっくり"天職"見つけたいなら「おためし転職」へ
建設現場を支えるプロフェッショナル。職人が命を預ける場所を創る
人生の節目に忘れられない“体験”を。一生モノの指輪と思い出をつくる。

Follow Me!


PAGE TOP