2017年03月28日更新

どうぶつと働く。癒されながら深く知る。「アニマルワーク」できる5つの仕事旅行

仕事旅行には「どうぶつと働く・どうぶつに関わる」職業体験もたくさんあります。そこで今回は現在募集中のツアーの中から、アニマルワークできる仕事旅行をピックアップしてご紹介(2017年3月現在)。

職場の人間関係に疲れたとき、参加してみるのもよいかもしれません。どうぶつの可愛さに癒されるだけでなく、そこで働く方々のどうぶつと人に対する深い心遣いに気づくことでしょう。(「シゴトゴト」編集部)

1. イルカは人を見抜く? トレーナー体験を楽しみながら心の通わせ方を知る


この旅のホストを務めていただくのは、静岡県の伊東にある「ドルフィンファンタジー」。通常のふれあい企画よりも濃密な「イルカトレーナー」体験を企画しました。プログラムでは「エサの準備」や「演技指導の見学・実践」を通して、イルカトレーナーの仕事の一部を体験することができます。

イルカは「賢い動物」とよく言われますが、その性格は従順な犬タイプではなく、勝手気ままでネコに近いとのこと。付き合いが浅かったり、「この人嫌い!」と思うと手を抜いたりすることもしばしばあるとか。時間をかけて触れあうことで、お互いを理解しあう関係を築く、心と心の会話が必要な繊細な仕事でもあります。



★イルカトレーナーになる旅 :https://www.shigoto-ryokou.com/detail/19

2.我が家のペット同伴可。動物医療の現場を体験する


人間とペットの距離が昔より親密になってきたことから、重要性がますます高まっている獣医師の仕事。動物を診療するだけでなく、飼い主とコミュニケーションを行い、人の心のケアも行うことも獣医さんには求められています。

このツアーでは「西ヶ原ローズ動物病院」(東京都北区)で獣医師の先生のお仕事に密着、その一部を体験して頂きます。その後は飼い主向けのイベントに立ち会うことで、動物と人、獣医師の関係性を学びます。

飼い主の相談相手や日常のアドバイザーとなりながら、飼い主とペット両方にとって楽しい暮らし作りのために働く獣医さんの姿にふれてください。ご自身のペット同伴も可能です。



★動物病院職員になる旅 :https://www.shigoto-ryokou.com/detail/161

3. 楽しくしつけるがモットーの犬の保育園。人も笑顔になれる“ワン”ポイントとは?


猫が人気の時代ですが、それでもなお「私は犬派」という方にオススメの体験がこちら。「SkyWan!Dog School」は、犬たちの人気お散歩コースである木場公園エリアにある犬のしつけ教室です。

このプログラムでは、グループレッスンを受ける飼い主さんの立場と共に保育園の先生の立場の両方を体験していただきながら、仕事の心構えやこだわりを体感していただきます。おすわりのできなかった犬に、ほんの5分ほどで覚えさせてしまう様子は魔法のよう。

噛み癖や吠え癖など、悩みを抱えて保育園を訪れる飼い主さんたちの笑顔が、この仕事のやりがいとのお話でした。



★犬の保育園の先生になる旅:https://www.shigoto-ryokou.com/detail/161

4. 広尾のトリミングサロン「Grooming tail」には犬と人との様々なドラマがある


この旅で訪れるのは東京・広尾にある「Grooming tail」。店長とトリマー暦10年のスタッフに密着しながら仕事を体感して頂きます。

店長は新聞社や政党秘書、お菓子メーカーなどでの勤務経験もある方ですが、なぜトリミングサロンを開業しようと思われたのでしょう? 

常にお客様目線を大切にし、「こんな店舗に大切なパートナーを預けたい」という理想を現実の店舗に反映していけば、必ずお客様は来てくださる! との考えを元にお店作りをされていますので、開業や異業種転職に関心がある方にもオススメです。



★
トリマーになる旅 :https://www.shigoto-ryokou.com/detail/85

5. 自然豊かな乗馬クラブで馬♡ラブに。ふれあいを楽しみながらのんびりと


神奈川県大磯にある「OISO乗馬クラブ」での職業体験です。

「馬は乗ることができるからこそ、一緒に作品を生み出せる」「動物だから不調なときもあるし、逆に120%の力を出してくれるときもある」「こんな一体感を感じることのできる仕事は他にない」とまで語るオーナーは、心から馬と乗馬を愛する人。

乗馬のインストラクターの仕事は体験が難しいため、この旅では馬の飼育の仕事を中心に体験していただきつつ、簡単な乗馬レッスンも受けられます。馬はもちろん自然にもふれ、のんびりと過ごすこともできるでしょう。



★乗馬クラブスタッフになる旅:https://www.shigoto-ryokou.com/detail/39
仕事旅行ニュウス: 2017年03月28日更新

メルマガ登録いただくといち早く更新情報をお伝えします。

メルマガも読む

LINE@はじめました!

友だち追加
このページを気に入ったらいいね!しよう
見たことない仕事、見に行こう。

あわせて読みたい

【仕事旅行社の転職サポート】
まずは職場を体験。じっくり"天職"見つけたいなら「おためし転職」へ

Follow Me!


PAGE TOP