2017年01月16日更新

「ふるさと納税」の返礼がスゴい。あの深海生物から激レア体験などお宝も

ふるさと納税を「利用したことがある」、あるいは「興味がある」という方は結構多いかもしれません。 

ご存知の通り、全国の自治体(都道府県・市区町村)に寄付すると、税の控除が受けられるだけでなく、寄付先からお礼の品をもらえたりもするこの制度(※すべてではありません)。自治体によっては「寄付金の使い道を指定できる」ようになっているのも特長です。

いわゆる「シャッター通り化」など地方経済の活力が失われていくなか、好きな「ふるさと」を応援しよう! といった趣旨で2008年に始まりましたが、各自治体によるお礼の品々がなかなか魅力的ということもあって人気は年々急上昇。

現在では、寄付先とお礼がまとめて紹介されているだけでなく、申し込み手続きをできる専門サイトもあり、「今年度(2016)も昨年に続いて過去最高の寄付額を達成するのでは?」と言われています。そういえば、ふるさと納税を呼びかけるコマーシャルなど...

記事の続きを読むには会員登録(無料)が必要です。

読みもの&流行りもの: 2017年01月16日更新

メルマガ登録いただくといち早く更新情報をお伝えします。

メルマガも読む

LINE@はじめました!

友だち追加
このページを気に入ったらいいね!しよう
はたらく私のコンパス《170種類の職業体験》 

あわせて読みたい

【仕事旅行社の転職サポート】
まずは職場を体験。じっくり"天職"見つけたいなら「おためし転職」へ

<20年1-3月の新ゼミ生>募集中!2020年1月~3月入会の方が対象になります!

仕事旅行ゼミ

Follow Me!


PAGE TOP