振って、鳴らして、光らせて!お一人さまから楽しめる? 都内の体験型イルミネーション

冬の夜、仕事帰りなどに「なんでこんなに忙しいんだ。それにしても、なんでこんなに寒いんだ!」と、なんとなくもの悲しいような気持ちで歩いていると、ふと目に入るイルミネーション。心をちょっと温かくしてくれる、このシーズンならでは楽しみのひとつです。

都内では有名な派手系イルミネーションも色々あるようですが、「一緒に行く人もいないし」なんて思うのはもったいない! 近年では「体験型イルミネーション」なるものが、結構あるみたいです。ということで今年話題の「品川シーズンテラス イルミネーション」を体験してきました!

JR品川駅港南口から歩くこと6分。SONY本社ビルの隣で開催されているのが、品川シーズンテラスです。

駅から繁華街を抜け、だんだんと人気のないほうに向かって歩きます。ジェットコースターの登りのような、「この先に本当にあるのかな」という不安と「どんなイルミネーションだろう」というわくわく。デートだったら静けさが良い雰囲気を醸し出してくれるかもしれませんね。

道路を渡ると見えてきたのが、木々と青く光る階段。青色が点滅しているので、結構目立ちます。



せっかくなのでエスカレーターは使わず階段をのぼると、少しまぶしい輝きっぷり。でもなんだか、イルミネーションの中に入り込んだようで新鮮でした。



登りきると、風除室のような通路スペースがありました。教会の聖歌のような音楽が流れ、小さい光が部屋中を舞っています。上を見上げるとミラーボールのような機械。神聖なディスコ空間のような、不思議な空間です。



いったいメインの「体験できるイルミネーション」はどこだろう、と風除室を抜けると、前方に小さく東京タワーが見えてきました!「東京タワーも見える」とあったから、この先かな? と駆け足で向かうと、リーン、リーンとベルの音が響いてきました。



近づいてみると、カップルがハンドベルを鳴らしています。前方に広がるイルミネーションが音によって色とりどりに輝く様子は、確かにきれい。何もしないでも青色に輝いているのですが、鳴らすと白やオレンジ、ピンクなどに変わります。

「鐘の音を鳴らすと夜空に流星が流れ、水盤に光があふれる」という趣向とのこと。







ベルを鳴らした足元から、東京タワーへ向かうように光が流れていきます。正直に言うと電気を使った人工的な光のイルミネーションにあまり興味がなかったのですが、様々な色に変わる様子には見入ってしまいました。木々に張り巡らされたライトも、流れ星のように光ります。

ちなみにベルには線やセンサーがついているわけではないみたいです。音で反応している、ということなのでしょうね。イルミネーションでこんなことができるんだ、とただ驚きです。

ハンドベルは全部で30個近くあったので、すべての光り方を見るのには結構かかりそう。赤と緑のクリスマスカラーなんてのもできましたよ。



イルミネーションは25日まで開催しています。

見て楽しむだけでなく、体験しながら「参加して」楽しむ新しいイルミネーションの姿がありました。私のように一人でもカップルでも女子会帰りでも、シーンに合わせて満喫できそうです。

名称:「品川シーズンテラス イルミネーション ~ミライへ願いを~」
開催日時:2016年12月1日(木)~25日(日) 17:00~22:30まで点灯 ※少雨決行、荒天中止
会場:品川シーズンテラス(東京都港区港南1丁目2番70) イベント広場・アトリウム・エコ広場
会場アクセス:【電車】JR品川駅 港南口より徒歩6分
参加費:無料


このほかにも、体験型イルミネーションイベントは都内で複数開催されている模様。日本橋ではNIHONBASHI-願いの森というイベントを開催中。リアルタイム流星観測システム「Meteor Broadcaster」により解析された流れ星を、イルミネーションの輝きとして体験できるようです。

NIHONBASHI 願いの森ーForest Of Shooting Starsー

会期:2016年11月25日(金)– 2017年1月9日(月・祝)
会場:日本橋 福徳の森
時間:17:00~23:00 ※最終日21:00まで
主催:三井不動産株式会社
企画/演出:株式会社バスキュール


表参道ではDIGITAL SWEET ART展「SWEETS by NAKED」を開催中。こちらはプロジェクションマッピングなどの照明技術を用いた展示です。世界最小リアル4K プロジェクターを用いた展示など、最先端テクノロジーを組み合わせたスイーツの世界が楽しめるようです。

DIGITAL SWEET ART展『SWEETS by NAKED』

会期:12月1日(木)〜1月9日(月・祝)
会場:表参道ヒルズ 本館B3F スペース オー
時間:全日 11:00-21:00
※会期中無休 ※入場は閉場30分前まで ※12月22日-24日は22:00まで
入場料:〈当日〉(大人/小人)  ※未就学児 鑑賞チケット無料 ※全て税込
   鑑賞チケット 1400円/900円
    Wスイーツチケット(Wスイーツのみ) 2000円/1800円
    Wスイーツセット チケット(鑑賞チケット+Wスイーツ) 3400円/2700円
主催:SWEETS by NAKED 製作委員会
企画・演出:NAKED Inc.


記事:島田綾子(シゴトゴト編集部)

参考サイト
品川に新たなイルミネーションスポットが誕生!12月1日(木)~25日(日)「品川シーズンテラス イルミネーション」を開催
NIHONBASHI-願いの森
クリスマスシーズンの表参道に、お菓子の世界が登場!Instagramで話題沸騰中の『SWEETS by NAKED』好調スタート
働き方のトレンド:2016年12月12日

メルマガ登録いただくといち早く更新情報をお伝えします。

メルマガも読む
このページを気に入ったらいいね!しよう
見たことない仕事、見に行こう。

オススメ記事

Follow Me!


PAGE TOP