2016年12月02日更新

校閲者は本当に「地味にスゴい」。まさに神(紙)ってる仕事であるースキマな仕事から見える世界vol.13ー

TVドラマ「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」が人気です。最近の人気ドラマですと「逃げ恥」のほうが何かと話題になってる感もありますが、実は視聴率では両者が激しいデッドヒートを繰り広げているとか。

★石原さとみの「校閲ガール」と新垣結衣の「逃げ恥」が視聴率で激しいバトル中(「exciteニュース」11月22日)

ところで、このドラマで「校閲者」という仕事を初めて知った方もいらっしゃるかもしれません。タイトルにもあるように、出版・報道系の仕事の中でも「校閲者」は「編集者」や「記者」より地味なイメージもあります。

しかし、校閲というこの仕事、完成度の高い本や雑誌を作るためにはなくてはならないもの。ドラマで「地味にスゴイ」とされている校閲者とはどんな仕事なのか? 収入や勤務時間はどれくらいなのか...

記事の続きを読むには会員登録(無料)が必要です。

連載もの: 2016年12月02日更新

メルマガ登録いただくといち早く更新情報をお伝えします。

メルマガも読む

LINE@はじめました!

友だち追加
このページを気に入ったらいいね!しよう
はたらく私のコンパス《170種類の職業体験》 

あわせて読みたい

【仕事旅行社の転職サポート】
まずは職場を体験。じっくり"天職"見つけたいなら「おためし転職」へ

<19年秋冬の新ゼミ生>募集中!2019年10月~12月入会の方が対象になります!

仕事旅行ゼミ

Follow Me!


PAGE TOP