2016年11月13日更新

仕事旅行社が「おとなのインターン」を始めたワケ(代表・田中翼)

これまで繰り返し話をしてきたが、仕事旅行社を立ち上げたキッカケは、とあるベンチャー代表との出会いから、会社を訪問し、働き方を目の当たりにしたことだった。彼らとの出会いを通じて、仕事はもっと自由にできるし、もっと刺激的で、もっと楽しくできると知った。

ベンチャーを訪問して受けたカルチャーショック


それまでぼくが知っていた働き方は、スーツを着て、一日中無言でPCと向き合いながら黙々と作業をするというものだった。

一方で訪問したベンチャーではだれもスーツは着ていない。それどころか、バックミュージックとしてラジオが流れていたり、それに合わせて鼻歌を歌う社員がいたりする。気分が乗らなければ、近所のカフェに業務時間内に出かけても良いというから驚きだった。

オフィスを訪問で気が付いたことはたくさんある。

まず、社員たちは自分と年齢的に変わらないということ。置いてある雑誌や小物は、自分が普段読んだり集めたりしているものと似ているということ。交わされる些細な雑談は、自分の普段している会話と変わらないこと。

職場自体も興味深かった。実際にオフィスが入っていたのは、年季の入った雑居ビル。お世辞にも広いとは言えないようなオフィス。まるで自分が一人暮らししていたときのアパートの一室のようだった。

この経験を通じてぼくは彼らに親近感を覚えた。自分の生きている世界の人間と変わらないことに気が付いた。それまで一度たりとも会社を興してみたいなどと思ったことはなかったし、できるとも思っていなかった。起業など、遠い世界の出来事だと思っていた。しかし彼らに親近感を覚えたことで、自分でも会社を始めてみたい、出来るんじゃないかという気持ちが沸き起こったのだ。



体験のもたらす気づきが「次の一歩」に直リンクする


この経験をする前にも、メディアを通じてカジュアルな働き方をしている会社があることは知っていた。でも、それは知ったつもりになっていただけだった。

パソコンやスマホを使えば、どんなことでもわかる世の中。これまで知ることのできなかった世界の情報が簡単に手に入るすごい時代だ。でも、それって第三者の目というフィルターを通じて、一部を見ているに過ぎない。結果、分かったつもりになって自分の世界を狭めている危険性すらもある。

自分にとって必要な情報は、ほかのだれかの必要な情報とは限らない。だから、他人の言うこと(メディア情報)ではなく、自分の目で確かめることが重要だ。「現場に足を運ぶ」のはネットや他のメディアから情報を得ることに比べてハードルは高いが、それらでは得られない収穫が確実にある。

その気づきが「次の一歩」に直リンクする。

僕は自らが体験・経験することの価値を信じている。もっと多くの人が、多くの体験を得てほしい。そんな想いから現場を訪問し、仕事を体験するサービス「仕事旅行」を始めた。

サービスを立ち上げて5年、いろんな気づきがあった。仕事旅行に参加することで「会社に行くのが楽しみになった」という声をいただけることが一番うれしい。

それと同時に、ぼくが思っていた以上に、仕事に対する深い悩みや「このままでいいのか?」という漠然とした不安を抱えて日々を過ごしているユーザーさんが多いことにも気づいた。

長時間労働や硬直的な職場環境、人間関係ーー日本人の働き方に関する議論が再び高まっている。フィットする仕事、自分を活かせる職場に出会えた人は幸せだが、そうでない人もいる。そして、そうであるにも関わらず、多くの人は「次の一歩」が踏み出せないでいる。

そこで開始したのが、就転職サポートの「おとなのインターン」だ。「おためし」の名の通り、参加したからと言って必ずその企業に転職できるわけではない。

★おとなのインターン

しかし、現場に入って実際の仕事を体験・経験することで、参加する側(求職者)も受け入れる側(求人社)も、面接以上に互いのことを知ることができる。入社してからでないとわからないオフィスの空気を感じることもできる。

今夏にスモールスタートした「おとなのインターン」だが、ホスト企業(求人)も少しずつ増えてきた。仕事旅行社でも毎週のように受け入れを行っており、すでに数名を有給インターンとして採用、実戦力として活躍している。「おためし」だけの参加者にも結果の伴うリアルな仕事を体験してもらう。

今回新たに魅力的な3つのおとなのインターン先が加わったので、本気の人にぜひ挑戦してもらいたい。3社はいずれも、「オンライン教育」「メディア」「コミュニティデザイン」などの領域でチャレンジングな事業を行う話題の会社だ。今後も求人は増えていく予定なので、気になる人は時折チェックしていただきたい。



記事:田中 翼(仕事旅行社 代表取締役)
仕事旅行ニュウス: 2016年11月13日更新

メルマガ登録いただくといち早く更新情報をお伝えします。

メルマガも読む

LINE@はじめました!

友だち追加
このページを気に入ったらいいね!しよう
はたらく私のコンパス《170種類の職業体験》 

あわせて読みたい

【仕事旅行社の転職サポート】
まずは職場を体験。じっくり"天職"見つけたいなら「おためし転職」へ

<19年秋冬の新ゼミ生>募集中!2019年10月~12月入会の方が対象になります!

仕事旅行ゼミ

Follow Me!


PAGE TOP