2015年12月02日更新

今年のクリスマスプレゼントは手作りで!アクセサリーにフライパン、木彫りの角盆もできます。

いつもの景色が、クリスマスによってなんだかわくわくする景色に変わって見える12月。
大人になっても「クリスマスプレゼント」の響きには心ときめくものがあります。
そこで今回は、こだわりのクリスマスプレゼントになるような素敵なモノを作る体験ができる仕事旅行をピックアップ!

手仕事を大切にするアクセサリー。京都のアトリエでその柔らかな世界にひたる



京都にアトリエを構えるm.soeur。ぜひ一度ホームページのcollectionページをクリックしてみてください。ブランドコンセプトは「植物の持つ力の表現」。

花や植物のツルをモチーフにしたアクセサリーは、「かわいい」だけでなく上品なのに素朴な風合いもあって、華やかさのなかに憂いを帯びているようで、なんとも表情豊かな印象を受けます。

伝えたい雰囲気を表現するためにアンティークレースなどこだわりの素材で作られる作品は、ルミネ新宿店や横浜店でも販売されている人気のブランドです。
仕事旅行ではアトリエのミーティングに参加しながら、どのような思いでブランドが、作り上げられているのかを感じて頂いた後、実際にアクセサリー作りに携わって頂きます。

使う人のことを思いながら、もしくは自分をいちばん素敵に魅せるアクセサリーを考えながら…。手作りのひとときを楽しみませんか?

【仕事旅行の体験はこちら】
アクセサリーブランドスタッフになる~手仕事を大切にするアクセサリー。京都のアトリエでその柔らかな世界にひたる~

m.soeur(京都市中京区麩屋町竹屋町上る舟屋町410−1)

木彫りの世界に現代的デザイン感覚を。彫ってみることでわかるものづくりの魂



この仕事旅行では、木彫り職人の前島秀一さんから木彫りのお皿(角盆)づくりを教わることができます。作ったお皿はもちろん持ち帰ることができます。

社寺彫刻に用いられる複雑な造形や今にも動き出しそうな作品など、木に関わるモノであれば、何でも創り上げてしまう木彫職人の前島さんは、まさにその道を極めたプロです。

以前出演されたテレビ番組で前島さんが次のように話していたのが、私は印象に残りました。

「社会に出たら、すべて負けるんですね・・・この仕事以外は。だから僕はこの土俵で勝負することにしたんです。だから、自分の土俵をいかに作るか。」

お皿を使うたびに、そんな素敵な思いを語ってくださったことを思い出して、毎日を頑張れそうな気がします。
クリスマスに木彫りのプレゼントなんてあまり聞かないかもしれませんが、チーズやおつまみ、お菓子にも合いそうなおしゃれなお皿が出来上がるこの旅。
お皿作り体験の思い出とともに、毎日の食卓を華やかにしてくれそうですね。

【仕事旅行の体験はこちら】
木彫職人になる旅~木彫りの世界に現代的デザイン感覚を。彫ってみることでわかるものづくりの魂~

前島木彫所(東京都大田区千鳥1-23-6)

鍛冶屋さんとフライパンを作る。プレゼントに自分使いに(ペア参加も可)



仕事旅行には、カップルで参加できるものづくりの体験もあります。そういった思い出作りをしたい方は、鍛冶屋の金子恭史さん(Metal NEKO)の旅に参加してみてはいかがでしょう。

金子さんは、「使う人に愛着を持って使われ、様々な想いが込められるものづくりがしたい」と思い、多様に姿を変える「鉄」という素材に魅了され、ダンボール製造メーカーを退職。
ものづくりの学校で金属加工の技術を習得した後、インテリア雑貨のデザイン・制作・内装などを手がけている工房で腕を磨き、2006年にMetal NEKOを開業しました。

オーダーメイドを中心に、住宅・建築に関わる門扉や手すり、家具やオブジェなど、多様なものづくりを行っている金子さんのもとで仕事旅行の参加者が体験させてもらうのは、毎日愛着を持って使えること間違いなしの「フライパン」です。

一枚の板から打ち出して作った鉄のフライパンは均一に効率よく熱を伝え、料理をパリッと焼き上げます。
二人でひとつのフライパンを作れることから、婚前旅行としてお楽しみいただいた方もいらっしゃいました。参加した方からはこんなうれしい感想もいただいています。

「二人で交互にフライパンを形作る、それが1つ1つ個性の出た作品となって持ち帰れたことにとても感動しています。
申し込む前から、その体験日までの間、当日、帰ってからもそして今でも、出来上がった作品をどう使おうか何を作ろうかと仕事旅行継続中です。(女性 I.Eさん)」


作り手の話を聞き、みずからも作り手となるからこそ感じられるフライパンの魅力がありそうですね。
一回の体験で終わらず、体験で得た知識や喜びがみなさんの日々を素敵なものにしてくださったらうれしいです。

【仕事旅行の体験はこちら】
鍛冶屋になる旅~鍛冶屋さんとフライパンを作る。プレゼントに自分使いに(ペア参加も可)~

Metal NEKO(埼玉県狭山市上赤坂500-5)


大切な人やお世話になった方へのプレゼントにするのはもちろん、一緒に作る体験をするのも素敵なクリスマスのひとときになりそうです。
「モノより思い出」という言葉もありますが、「モノも思い出も」プレゼントなんて、なんだか素敵な気がしちゃいますね。

ほかにも「ものづくり」に関するお仕事はたくさんあります。あなただけの素敵な旅先が見つかりますように!

仕事旅行ニュース: 2015年12月02日更新

メルマガ登録いただくといち早く更新情報をお伝えします。

メルマガも読む

LINE@はじめました!

友だち追加
このページを気に入ったらいいね!しよう
見たことない仕事、見に行こう。

あわせて読みたい

【仕事旅行社の転職サポート】
まずは職場を体験。じっくり"天職"見つけたいなら「おとなのインターン」へ

Follow Me!


PAGE TOP