2016年09月26日更新

上下関係なし。役職なし。未来型の会社経営「ホラクラシー」は自由だが痛みも伴う?

階級や役職がないのに会社などの組織がうまく運営され、仕事の能率も高まっていくーー「そんなことってあるんだろうか?」と思うかもしれませんが、広い世界にはそのやり方で成功している企業もあるとか。

そういった組織運営の方法論を「ホラクラシー」と呼ぶそうです。

「ヒエラルキー」とは対照的なコンセプトとして語られる「ホラクラシー」は、従来のトップダウン型とは180°異なる革新的経営スタイルとして、昨年くらいから日本でも論じられることが多くなってきました。

今年に入り、「ホラクラシー」の教科書とも言えそうな書籍『HOLACRACY 役職をなくし生産性を上げるまったく新しい組織マネジメント』の翻訳版も出版されたことから、今後さらに注目されるようになっていくかもしれません。

それにしても、なぜ、階級や役職をなくし...

記事の続きを読むには会員登録(無料)が必要です。

読みもの&流行りもの: 2016年09月26日更新

メルマガ登録いただくといち早く更新情報をお伝えします。

メルマガも読む

LINE@はじめました!

友だち追加
このページを気に入ったらいいね!しよう
はたらく私のコンパス《170種類の職業体験》 

あわせて読みたい

【仕事旅行社の転職サポート】
まずは職場を体験。じっくり"天職"見つけたいなら「おためし転職」へ

<19年秋冬の新ゼミ生>募集中!2019年10月~12月入会の方が対象になります!

仕事旅行ゼミ

Follow Me!


PAGE TOP