2016年06月02日更新

かたときも離れたくない! ペットと一緒に仕事ができる会社

一人暮らしが寂しくて飼いはじめたペット。一緒に過ごす時間はまさに癒しです。

ややもすると仕事中も考えることはペットのことばかり。会社のパソコンの背景画面はもちろんペット。携帯の背景画面もペット。しまいには「うちの○○ちゃんは」と、聞いてもないのにペット自慢を繰り広げる人もいます。

とにかく気になるお家のペット。仕事中はお留守番をさせるしかないのでしょうか? 

いや、実はそんなこともないようです。数こそ多くないものの、広い世界にはペットを連れて出勤することができる会社もあると聞きました。そこで今日は“ペット同伴可”な職場をご紹介します。

守屋佳奈子(シゴトゴト編集部)

まさかのあの動物まで? ペット同伴で働ける海外の有名企業


ペットと出勤というと、犬や猫の姿が想像されるかもしれません。しかし「THE WALL STREET JOURNAL」の以下の記事によると、海外では色んなペットが主人と一緒に出勤しているそうです。

参考:「ちょっと変わった職場のペットたち」(「THE WALL STREET JOURNAL」より)



会社につれてきたのは、蛇。連れていく先は有名企業のamazonです。
隣りの人は気が気じゃないですね。

そのほかにも、フェレット、蝶、ブタ、インコなどなど。ワシントンD.C.やニューヨークのような都会のオフィス街に、こんな動物を連れていってもいい会社があるとは驚きです。



日本企業のペット同伴事情


「海外では連れていけても、日本ではどうなの?」という声も聞こえてきそうです。

もちろん日本にもペットを連れていくことができる会社があります。

たとえばペットフードなどペットに関わる製品を多く販売しているマースジャパンリミテッド株式会社



ここでは「ペット同伴出勤(1日2匹まで)」、「ペット写真入りの名刺の作成」、「獣医師在籍」などのペット関連制度が整備されているそうです。獣医さんもいるなんて、飼い主も安心して会社に連れていくことができますね。

キャットウォークなどペットが自由自在に行き来できる通路もあるそうですよ。

ペットフードやペット用品を専門に扱うUGペット株式会社も、そんな会社のひとつ。オフィス内には、ペットとして飼っている犬を預ける「託犬スペース」を設けています。犬以外でも同伴出勤は可能とのこと。


「UGペット株式会社」ウェブサイトより

やはりペット関連の事業を行う会社のほうが、オフィスに動物を受け入れやすい傾向があるようです。

動物がいると職場のストレスが減る?


しかし、先ほどご紹介したamazonをはじめペット関連事業のイメージがあまりない会社でも、ペット同伴ができる制度を導入しているところはあります。アメリカではGoogle、Tumblr、ハフィントンポストなど、IT系の新興企業のほうがペット同伴に寛容みたいですね。

ようは働き方の自由度が高い——ということなのかもしれませんが。

同様の傾向は日本でも見受けられます。

たとえばシステム構築を行うIT企業「ファーレイ」では、猫の同伴出勤が許可されているとのことです。

2015年9月時点では7匹も猫がいたそう。入社条件にも「猫好きなこと」を入れているユニークな会社です。

「ペットを会社に連れていける」と聞くと、「そんなことして大丈夫?」と言いたい気持ちも湧いてきます。「仕事に手がつかないんじゃないの?」と。

たしかにお世話など大変なことも多そうですが、アメリカのある大学による調査では、「ペットを会社に連れていくことで職場のストレスが軽減される」効果があるとか。

Googleは「犬科の友人に対する愛情は、我々の企業文化に不可欠な要素」とまで言っているそうです(猫はあまり歓迎されていない模様)。

企業によっても「犬好き派」と「猫好き派」があるのでしょうか…。

それはともかく、ペットは人生や暮らしをインスパイアしてくれる存在です。ペットと仕事を切り離すのではなく一緒にいることで新しい発想を得る。そんな働き方がもっとあっていいのかもしれません。

(参考記事)

★猫手当て5,000円支給!ペット慶弔休暇! ペットに優しい国内企業4選

★グーグル、アマゾン「職場に犬の持ち込みを許可することは、社内のコミュニケーションを活性化させる。」

★Benefits of taking Fido to work may not be far 'fetched'

★Recent Study Affirms Benefits of Dogs in the Workplace

読みもの&連載もの: 2016年06月02日更新

メルマガ登録いただくといち早く更新情報をお伝えします。

メルマガも読む

LINE@はじめました!

友だち追加
このページを気に入ったらいいね!しよう
見たことない仕事、見に行こう。

あわせて読みたい

【仕事旅行社の転職サポート】
まずは職場を体験。じっくり"天職"見つけたいなら「おとなのインターン」へ

Follow Me!


PAGE TOP