おためし転職について
「人生100年」と言われる時代。給料だけじゃなく、出世でもなく、本当にやりたいことを仕事にしようと職探しをすることも当たり前の時代に。
とはいえ、一度就職した後に転職となるとハードルがあるのもまた事実。どうやればやりたい仕事に出会えるのか分からないという声もよく聞きます。
仕事旅行はそういった方々に「新たな仕事との出会いの場」をご提供したい。まずはおためし転職として仕事を体験してみることで、自分を活かせる仕事なら転職への道が拓けます。本当に”やりたい“仕事との出会いは「おためし転職」から。

特徴

職業体験(おためし転職)から始める転職
職業体験(おためし転職)から始める転職
HPで伝えられる仕事の魅力はごく一部。一緒に働く仲間、職場の環境、仕事の醍醐味。百聞は一見に如かず。職業体験で仕事の「やりがい」を体感しよう。
社長の想いに直に触れる
社長の想いに直に触れる
おためし転職期間のどこかに社長や経営層との交流を設定。彼、彼女たちの描く未来とは、会社の在り方とは、仕事に対する想いを直接聞いてみよう。
在職中でもOK。1日~の職業体験
在職中でもOK。1日~の職業体験
在職中でも参加しやすいように、多くのおためし転職は1日のみ。それ以外でもおためし転職回数・日程は選択可。現職を離れる前に、小さな一歩を踏み出そう。

サービスの流れ

まずは会員登録。登録・おためし転職への参加は無料
参加するには会員登録が必要です。サイト上部の新規登録ページより必要情報をご記入、個人アカウントを作成の上、希望する職場にお申し込みをしてください。
書類審査→職場とのやり取りをへて体験日時決定
書類審査に通過すると、職場からレスポンスがあります。仕事旅行のマイページ内で先方とやり取りをしながら、スケジュールなどの詳細を調整してください。
おためし転職実施。期間や頻度は相談可能。
希望する職場でのおためし転職に参加します。参加日数はおためし転職先と交渉可能です。
おためし転職時の活躍次第で、天職への道が拓けるかも!?
おためし転職時の活躍次第で、天職への道が拓けるかも!?
おためし転職について
募集職種:広報担当  株式会社グッドスピード  東京

アメカジ&古着好きにチャンス! ポップなTシャツ作りで知る人ぞ知る「グッドスピード」の広報作戦が始まる【PR業務委託】

企業情報

株式会社グッドスピード

当社は、2000年にプリントカットソー(Tシャツ、トレーナー)のメーカーとして、東京都渋谷区に設立されました。アメリカン・カジュアルを企画のベースとしたハイクオリティな商品を生産し、「ビームス」や「ユナイテッドアローズ」などの日本を代表するセレクトショップへの卸売りや、それらブランドとの商品の共同開発などを得意としています。

また、The BeatlesやMetallicaなどのロックバンドや、 UCLAや Harvard Universityといった有名大学校、MTV、NFLなどアメリカンカルチャーを代表する、商標やアイコンなどとライセンス契約を結び、それらのTシャツやトートバッグなどを日本で生産・販売をしています。
地図を表示

こんな人と一緒に働きたい

アメカジや古着などのファッション好きな方
ポップカルチャー好きな方
明朗快活な方

仕事内容

ロックTで日本有数の企画力・加工力を持つメーカー

ビートルズ、メタリカ、KISS、カートコバーン、RUN DMC……ポップカルチャー好きなら垂涎もののオリジナルカットソー(Tシャツ)を世の中に発信している日本有数のメーカーが、今回ご紹介する株式会社グッドスピードです。

プリントカットソーのメーカーとして2000年に設立されたグッドスピードが得意とするのが、ライセンスを使った商品提案。音楽、キャラクター、映画など、さまざまなカルチャーからカットソーと相性が良いコンテンツをセレクトし、ライセンス契約を締結。例えば先ほど挙げたロックバンドなどのアーティストのバンドTシャツ、UCLAやハーバードといったカレッジTシャツ、そのほかNFL、POLAROID、MTVといった誰もが知るコンテンツのライセンスを取得しています。

そうしたコンテンツの魅力を、クリエイティビティ溢れる企画と、グラフィックの魅力を最大限に引き出すプリント技法など高い加工技術で最大限に引き出し、世界にふたつとない商品を生み出しているのです。またライセンス企画だけではなく、オリジナルのグラフィックを活用したモノづくりにも力を入れており、多くのセレクトショップやブランドより好評を博しています。

グッドスピードの特徴は女性ファンが多いこと。ロックTと言うとメンズのイメージもありますが、 実際は同社商品の約8割がレディース向けとのことです。

今回のおためし転職は、そんな「ファッション×ポップカルチャー」のものづくりの現場で、その魅力を多くの方に伝える仕事。特別なスキルはなくて大丈夫です。「このカルチャーのかっこよさを伝えたい!」「この服の可愛さを伝えたい!」という思いのある方は、気軽に応募してみてください。

自分の好きなバンドや映画をファッションに落とし込める喜び

「自分の好きなカルチャーに関われているんだから、めちゃくちゃ楽しいですよ」

この仕事のやりがいは? と問うと、グッドスピードの代表、小佐野剛さんは少年のような笑顔でそう答えてくれました。

「僕は今48歳なんですが、中学でマイケルジャクソンのスリラーが大ブームになったり、シルヴェスター・スタローンの映画にハマったり、とにかくアメリカのカルチャーがめちゃくちゃかっこいいな、と思っていた世代。そんな僕が今、子どもの頃に聴いてた憧れのバンドと直接やりとりしながら、自分たちがデザインしたTシャツを作れてるんだから、すごく楽しいですよ」

自分の好きなカルチャーの商品を作れることにやりがいを感じているのは、小佐野さんだけではありません。たとえば映画『ハリーポッター』が大好きだった女性スタッフが、ハリーポッターのTシャツを企画して、実際に商品化したそうです。

実際、ライセンスを取得するのは根気が必要なことも。映画を観て、気に入ったのでその日のうちに電話をかけてライセンスを取得できることもあれば、商品の企画を立て、交渉し、何ヶ月も返事を待ってやっとOKが出る…ということもあるそう。そうした苦労があるからこそ、自分がかっこいい、可愛いと思えるものが世に出て、それを買っていただけたときの喜びは変えがたいのだと小佐野さんは言います。

みなさんも、大好きなバンドや映画はありませんか? その大好きなバンドや映画のグラフィックが入ったTシャツを、バンドや映画の製作サイドともやりとりしながらつくることができ、そのTシャツを実際に着て歩いている方を街で見かける……そんな喜びを感じれるのが、グッドスピードの仕事なのです。

柔軟な発想で、商品の魅力を伝えよう

今、グッドスピードが求めているのが、世界にひとつしかない商品を、広く世に認知してもらう役割を担う広報担当者。

「グッドスピードの商品は、おかげさまでファッション感度の高いお客様には知ってもらえるようになってきています。しかし、それはまだ一握りの方。もっと一般の方にも手にとってもらえるように、より広くPRしていきたいんです」と小佐野さんは語ります。

具体的には、週1回のミーティングへの参加や広報戦略づくり、実際のメディア露出のための企画作り、プレスリリース作成、メディアキャラバンなどをする役割を担う方を、業務委託で求めているそう。広報経験者は歓迎であるものの、たとえば映画とのコラボやクラウドファンディングなど、柔軟な発想で商品の魅力を広めていけるのであれば、業界の経験は問わないともいいます。

今回のおためし転職では、そんなグッドスピードでの広報業務や、会社の雰囲気を体感するために、商品の紹介や現状の課題の共有と、広報課題解決に向けた意見交換(ブレスト)を行います。ちなみに、「服には関心があったほうがいいですが、バンドなどのカルチャーにはそこまで詳しくなくて大丈夫」とのこと。ぜひ気軽な気持ちで参加して、「こうしたらいいんじゃない?」という柔軟なアイデアをぶつけてみてくださいね。

おためし転職情報

募集する職種

広報担当

任せたい仕事 GOODSPEED社の商品の紹介や課題の共有をしたのち、広報課題解決に向けた意見交換会を開催。具体的な広報施策に関して一緒に検討していただきます。
こんな人と働きたい アメカジや古着などのファッション好きな方
ポップカルチャー好きな方
明朗快活な方
歓迎スキル 広報経験
SNS・ネットメディアの知識
場所 東京都渋谷区恵比寿南2-8-3 プラザ恵比寿南3F
地図を表示

メルマガ登録いただくといち早く更新情報をお伝えします。

メルマガも読む

LINE@はじめました!

友だち追加

Follow Me!


PAGE TOP