おためし転職について
「人生100年」と言われる時代。給料だけじゃなく、出世でもなく、本当にやりたいことを仕事にしようと職探しをすることも当たり前の時代に。
とはいえ、一度就職した後に転職となるとハードルがあるのもまた事実。どうやればやりたい仕事に出会えるのか分からないという声もよく聞きます。
仕事旅行はそういった方々に「新たな仕事との出会いの場」をご提供したい。まずはおためし転職として仕事を体験してみることで、自分を活かせる仕事なら転職への道が拓けます。本当に”やりたい“仕事との出会いは「おためし転職」から。

特徴

職業体験(おためし転職)から始める転職
職業体験(おためし転職)から始める転職
HPで伝えられる仕事の魅力はごく一部。一緒に働く仲間、職場の環境、仕事の醍醐味。百聞は一見に如かず。職業体験で仕事の「やりがい」を体感しよう。
社長の想いに直に触れる
社長の想いに直に触れる
おためし転職期間のどこかに社長や経営層との交流を設定。彼、彼女たちの描く未来とは、会社の在り方とは、仕事に対する想いを直接聞いてみよう。
在職中でもOK。1日~の職業体験
在職中でもOK。1日~の職業体験
在職中でも参加しやすいように、多くのおためし転職は1日のみ。それ以外でもおためし転職回数・日程は選択可。現職を離れる前に、小さな一歩を踏み出そう。

サービスの流れ

まずは会員登録。登録・おためし転職への参加は無料
参加するには会員登録が必要です。サイト上部の新規登録ページより必要情報をご記入、個人アカウントを作成の上、希望する職場にお申し込みをしてください。
書類審査→職場とのやり取りをへて体験日時決定
書類審査に通過すると、職場からレスポンスがあります。仕事旅行のマイページ内で先方とやり取りをしながら、スケジュールなどの詳細を調整してください。
おためし転職実施。期間や頻度は相談可能。
希望する職場でのおためし転職に参加します。参加日数はおためし転職先と交渉可能です。
おためし転職時の活躍次第で、天職への道が拓けるかも!?
おためし転職時の活躍次第で、天職への道が拓けるかも!?
おためし転職について
募集職種:大工  エイムズ株式会社  東京

アパレル・化粧品販売員がプロの大工に。未経験者も手に職を。いい人集う渋谷のモノづくりベンチャーで働く

企業情報

エイムズ株式会社

エイムズは2015年7月に渋谷で創業したスタートアップ企業。築古賃貸不動産に特化したリノベーションサービス、リノベーション賃貸不動産専門のお部屋探しサイトの運営・アプリ開発、訪日旅行者向け観光事業推進サービスを手がけています。設立3年ながらもリノベーションの案件数は増えており、またキャンプ場やホテル運営を手掛けるなど宿泊事業を拡大。
現在を第二創業期として捉え、今回の大工メンバーに限らず広くメンバーを募集しています。
地図を表示

こんな人と一緒に働きたい

インテリアや空間デザインに興味がある。
“いい人”が集まる、風通しの良い職場で働きたい。
新しいことにチャレンジしたい。

仕事内容

新卒、アパレル店員、化粧品販売員…未経験でもリノベのプロになれる!

リノベーションを手がける仕事に興味があっても、経験者でないと応募できなかったり、現場の雰囲気が厳しいイメージがあったりして、ためらってしまう方も多いのでは?

今回のおためし転職は、そんな方にぜひオススメです!

エイムズ株式会社は、築古不動産再生のプロ集団。2015年に設立されたエイムズでは、首都圏を中心に、築年数が経過した建物にリノベーション工事を行い、賃貸や、民泊、ゲストハウス、キャンプ場などとして付加価値をつけた物件として生まれ変わらせ、成長を続けています。(リノベーションの事例は、エイムズのリノベーション事例集 「eims craft」をご覧ください)

今回紹介するのは、そんなエイムズの大工の仕事。プランナーが書いた図面をもとに、現場で室内の解体作業、床や壁の下地づくり、壁のボード張り、タイルの貼り付け、キッチン・家具などの造作・据え付けなどを行います。

そんなエイムズ大工の半数は、なんとリノベーション業界未経験たち! 新卒、アパレル店員、化粧品販売員など、さまざまな経歴を持つメンバーが、イチからスキルを身につけ、活躍しています。

どうしてエイムズでは、未経験からでもリノベーションを担う大工として活躍できるようになるのか。その秘密を探るため、実際に未経験からエイムズの大工になった下里麻理恵さん、伊藤翼さんに話を聞いてみました。

1ミリ単位でこだわる、職人としてのプライド

エイムズ唯一の女性大工である下里さんは、アパレルの販売員として働くなかで、「なにかカタチに残るような仕事がしたい」という思いが高まり、転職活動を始めたと言います。

「もともとリノベーションとか、空間づくりに興味があって、建築や不動産業で施工に関われる仕事を探していたんですが、未経験者OKのところがなくて。そんなとき、エイムズの大工が未経験でもOKだというのを見つけて、応募したんです」

とはいえ、働き始めた当初は使う器具の名前もわからない状態。でも、仲間のフォローのおかげでメキメキ腕をあげて行くことができたのだとか。

「大工さんの世界って、職人気質というか、ピリピリしているイメージがあったんです。でもエイムズに入ってみたら、怒号が飛ぶことなんて全くなくて。みんな人がよくて本当に優しく教えてくれました。平均年齢が30歳くらいと、同じくらいの年齢の人が多いのもやりやすいですね」

今では50件ほどの案件を担当してきた下里さん。「やっぱり、施工が1センチずれたりしてもダメなんですよね?」と、その仕事へのこだわりを質問すると、「いやいや」と首を降ります。

「1センチなんていうレベルじゃないですよ。2.3ミリ、いや1ミリ単位でこだわっています。その違いは、クライアントさんは気づかないかもしれないですよ。でも、大工という仕事をやる以上、細部までこだわるのは当たり前のことだと思うんです」

そう語る下里さんの目は、プロの職人そのもの。目標は、1人で安心して現場を任されるようになることだと笑顔で語ります。

一方、新卒でエイムズにジョインしたのが伊藤翼さん。今年の4月で2年目になるという伊藤さんは、大学4年からインターンとしてエイムズで大工の仕事を始めたそうです。

「ものづくりの仕事に興味があって、他にも大工の求人を探していたんですが、“人”が決め手でエイムズで働くことを決めました。職人さんは話にくいイメージあったんですが、エイムズではみなさん気さくに話してくれて、すごく居心地がよかったんです。」

さらにもうひとつ、エイムズの特徴として、「自分がやりたいことをやらせてもらえる」こともあると伊藤さんは続けます。

「大工って、与えられた図面をそのままカタチにするイメージがありますが、エイムズの大工はそうじゃないんです。実際に現場に出て、『ここはもっとこうしたほうが綺麗なんじゃないか』と思ったら、現場から提案して、実現できる。自分の提案がバチッとはまったときは、すごくやりがいを感じます。」

すでに1人で現場を任されている伊藤さんは、実はあと2ヶ月で大工からプランナーの仕事に移るのだそう。エイムズでは社長ととても距離感が近いので、個人のキャリアプランも気軽に相談することができ、大工からプランナー、営業へと移ることも可能です。

ピリピリもイライラもない、”いい人”が集まる職場

エイムズでのおためし転職では、2日間でエイムズの大工が働く現場と、雰囲気を体感することができます。

まず、現場の状況と本人のスキルを鑑みて、ボード貼り等比較的難易度低いものや、タイル貼り等、センス問われるものまでをお任せします。

また、毎週渋谷オフィスで行われている全体ミーティングに参加することで、伊藤さんも下里さんも「”いい人”が集まる職場」と口を揃える、エイムズの雰囲気を肌で感じることができるでしょう。

ものづくりや空間デザインに関わりたいけど、未経験だから…と諦めていた方は、またとないチャンス。この機会にぜひ、エイムズでの仕事を仕事をためしてみてください !

おためし転職情報

募集する職種

大工

おためし転職期間 2日間
任せたい仕事 ■1日目
・現場説明:プランナー及び現場担当大工より説明
・作業開始:ボード貼り等比較的難易度低いものや、タイル貼り等センス問われるものまで、現場の状況と本人のスキルを鑑みて
・作業終了後レポート

■2日目
・現場作業:状況に応じて
・全体mtg参加:渋谷オフィスで週1mtgを開催しています。そちらに参加してもらいレポートを発表
こんな人と働きたい インテリアや空間デザインに興味がある。
“いい人”が集まる、風通しの良い職場で働きたい。
新しいことにチャレンジしたい。
応募資格 特になし。強いていうなら現場作業を厭わない方
歓迎スキル PCスキル
製図スキル
現場経験
採用までの流れ 書類選考→面談→おためし転職実施
おためし転職参加後は? 正社員または契約社員での採用の可能性あり
場所 渋谷区円山町20-1新大宗円山ビル2F
地図を表示

メルマガ登録いただくといち早く更新情報をお伝えします。

メルマガも読む

LINE@はじめました!

友だち追加

Follow Me!


PAGE TOP