おためし転職について
「人生100年」と言われる時代。給料だけじゃなく、出世でもなく、本当にやりたいことを仕事にしようと職探しをすることも当たり前の時代に。
とはいえ、一度就職した後に転職となるとハードルがあるのもまた事実。どうやればやりたい仕事に出会えるのか分からないという声もよく聞きます。
仕事旅行はそういった方々に「新たな仕事との出会いの場」をご提供したい。まずはおためし転職として仕事を体験してみることで、自分を活かせる仕事なら転職への道が拓けます。本当に”やりたい“仕事との出会いは「おためし転職」から。

特徴

職業体験(おためし転職)から始める転職
職業体験(おためし転職)から始める転職
HPで伝えられる仕事の魅力はごく一部。一緒に働く仲間、職場の環境、仕事の醍醐味。百聞は一見に如かず。職業体験で仕事の「やりがい」を体感しよう。
社長の想いに直に触れる
社長の想いに直に触れる
おためし転職期間のどこかに社長や経営層との交流を設定。彼、彼女たちの描く未来とは、会社の在り方とは、仕事に対する想いを直接聞いてみよう。
在職中でもOK。1日~の職業体験
在職中でもOK。1日~の職業体験
在職中でも参加しやすいように、多くのおためし転職は1日のみ。それ以外でもおためし転職回数・日程は選択可。現職を離れる前に、小さな一歩を踏み出そう。

サービスの流れ

まずは会員登録。登録・おためし転職への参加は無料
参加するには会員登録が必要です。サイト上部の新規登録ページより必要情報をご記入、個人アカウントを作成の上、希望する職場にお申し込みをしてください。
書類審査→職場とのやり取りをへて体験日時決定
書類審査に通過すると、職場からレスポンスがあります。仕事旅行のマイページ内で先方とやり取りをしながら、スケジュールなどの詳細を調整してください。
おためし転職実施。期間や頻度は相談可能。
希望する職場でのおためし転職に参加します。参加日数はおためし転職先と交渉可能です。
おためし転職時の活躍次第で、天職への道が拓けるかも!?
おためし転職時の活躍次第で、天職への道が拓けるかも!?
おためし転職について
募集職種:介護職員  株式会社BCS  東京

障がい者の方が蝶のように自由に飛び回る生活を支援。利用者さんと一緒に成長していくヘルパーに。

企業情報

株式会社BCS

株式会社BCSは2004年4月にNPO法人バタフライとして事業を開始しました。多くの利用者様に支えられ2013年7月株式会社BCSとして新たな出発をいたしました。
バタフライの名前に込めた思いは「蝶がお花畑を自由に飛び回るように、障害のある方が自由に外出を出来たら良いな」、「その行き先がプールなど、趣味や余暇を深める場所であったら良いな」(プールを挙げたのは私が水泳が好きといういたって個人的な理由です!) そのため、移動支援、行動援護等といった外出を主としたサービスのご希望が多いのですが、もちろん自宅内での介助も行っており、障害をお持ちの方の在宅生活を少しでも豊かに出来たら良いなと思っています。
地図を表示

こんな人と一緒に働きたい

・誰かを笑顔にすることにやりがいを感じる人
・人に優しく接することができる人
・自分を成長させることを喜びと感じる人

仕事内容

一緒に成長をしていくことができる仕事

みなさんは外出先で、ヘルパーさんが高齢者の方や障がいのあるお子さんのお手伝いをしているのを見たことはありますか。笑顔で接するヘルパーさんに感心したことがある方もいるのでは。

今回のおためし転職で一緒に働く仲間を募集している会社は、「株式会社BCS」。事業所名は、「バタフライ中野」「バタフライ板橋」。知覚障がいのお子さんの外出支援や高齢者の方の居宅介護をしている会社です。事業所名には「蝶がお花畑を自由に飛び回るように、障害のある方が自由に外出を出来る」社会を目指して活動したいという思いが込められています。

BCSの特徴は、知的障がいのお子さんの外出支援を中心に行っているところ。身体障がいのお子さんを支援されている事業所は多くありますが、知的障がいのお子さんを支援している事業所はとても少ないそう。仕事内容は、「移動支援」「行動援護」「同行援護」「居宅介護」など多岐にわたります。自宅などで高齢の利用者さんの支援や介護をすることもありますが、お子さんの学校の送り迎えをしたり、時には動物園や水族館に遠足へ出かけたりすることがお仕事の中心です。

「利用者さんの年齢の幅が広い」ところも、BCSの特徴です。お子さんから高齢者の方まで、幅広い年齢の方の支援を行うため、同じ利用者さんと長いお付き合いをしています。事業開始当初から利用されていて、お付き合いが10年以上になる利用者さんもいらっしゃるそう。長いお付き合いをすることにより、ヘルパーが利用者さんの「生活習慣」や「性格」を熟知することができ、利用者さんの負担が軽減されます。

ヘルパーにとっても、同じ利用者さんと長いお付き合いになることにより、成長をそばで感じたり、家族のような信頼関係が生まれたり、ただ単に介護や支援をするだけではない「一緒に成長して行く」という仕事の醍醐味がうまれます。

無資格の方もご安心を。採用決定後、訪問介護を行うために必要な「介護職員初任者研修(旧名称:ホームヘルパー2級)」の資格を取得するための費用をBCSが全額負担してくれます。もちろん、資格を取得したからといって、すぐに現場で1人ということはありません。入社後は、先輩に同行するところから始まります。その機会を使って経験を積んで、肌で現場の雰囲気を体感していきましょう。

今回のおためし転職ではオフィスワークから現場の見学まで、2日間でBCSの仕事の流れを体験していただけます。

未経験だけれど障がい者や高齢者の方の支援をしたい人、お子さんの「やりたい!」をお手伝いしたい人、成長の喜びを一緒にわかちあえる仕事がしたい人にオススメのおためし転職です。もちろん有資格者、経験者の方も大歓迎です。

健常者にとって当たり前のことでも、障がい者の方にとってはすごいこと。

サポートを受けるお子さんにとって、「小学校→中学校→高校→作業所や福祉施設」と成長していく上で、次々に先生や周りの人が変わって行くのはなかなか不安もあるもの。利用者さんの性格や行動を熟知した同じヘルパーが、ずっと支援を続けたほうが利用者のお子さんにも親御さんにも安心が生まれます。

メリットはそれだけではありません。代表の杉本和弘(すぎもと・かずひろ)さんが、現場での出来事をお話してくれました。

「知的障がいのあるお子さんが、何回も外出を繰り返していくうちに、自分で切符を買えるようになったんです。健常者にしてみれば、当たり前のことと思うかもしれませんが、その子にとってこれは、すごいことなんです! そういった成長を一緒に体験できるのがBCSで働くことのやりがいですね。また、外出のときに迎えに行ったら、”待ちきれないよ~!”という顔で、とても喜びながら待っていてくれたときは嬉しいですね」

また、杉本さんが支援の際に大事にしていることは3つ。

「一番、大切にしていることは『安全』。その上で、「楽しく」。そして、その上に「成長」を大切にしています。」

大事なお子さんが笑顔で帰ってくるのを待っているご家族のためにも、まずは『安全』が一番大事と話します。

障がいを持っている子も、一緒に暮らす家族の方も、彩りある生活ができるように

杉本さんがBCSを立ち上げられたのは、「障がい者の子が趣味や余暇を楽しめる場所がないのだなあ」と感じた出来事があったから。

2002年、福祉関係の仕事をしていた杉本さんは知り合いから、障がい者の方専用のスポーツセンターでの水泳教室の指導を頼まれます。生徒の募集を開始したところ、1箇所にしか募集ポスターを掲示しなかったにも関わらず、あっという間に定員になってしまったそう。

障がいを持った子どもが趣味や余暇を楽しめる場所は、極めて限られているのが現状です。

杉本さんが水泳教室を続けていくうちに、さらなる課題も見えてきました。例えば、障がいを抱えたお子さんは水泳教室を毎回楽しみにしていました。しかし、お母さんが体調不良で外出できない。他に連れていけそうな人もいません。水泳教室はお休みせざるをえなくなってしまいました。お子さんは楽しみを奪われてしまったような気持ちになり、お母さんは期待に応えられなかったことに気を落としてしまいました。

「この子の楽しみをなくしてはいけない」
「ご家族の負担も減らさなくてはいけない」

杉本さんは改めて、障がいを持つ方の外出支援の必要性を感じ、2004年4月よりNPO法人バタフライとして事業を開始をいたしました。その後、多くの利用者さんに支えられ2013年7月に株式会社BCSとして新たな出発をいたしました。現在では、従業員38名で利用者さん145名(2018年2月現在)の支援を行う企業に成長しています。

「障がいをお持ちの方」も「一緒に暮らす家族の方」も楽しく彩りある時間を過ごせるように支援する。BCSで、笑顔を生み出すヘルパーを目指してみませんか。

おためし転職情報

募集する職種

介護職員

おためし転職期間 2日間
給与 経験年数により、当法人規定による
任せたい仕事 知的障がい児の外出援助、居宅介護等
こんな人と働きたい ・誰かを笑顔にすることにやりがいを感じる人
・人に優しく接することができる人
・自分を成長させることを喜びと感じる人
応募資格 特になし
歓迎スキル 介護職員初任者研修修了者(旧ホームヘルパー2級)
介護福祉士
※未経験の方でも採用決定後、「介護職員初任者研修修了者(旧ホームヘルパー2級)」の
資格取得の費用を会社で負担します
おためし転職参加後は? 正社員採用またはアルバイト採用(応相談)
場所 東京都中野区中野2-29-15-504
地図を表示

メルマガ登録いただくといち早く更新情報をお伝えします。

メルマガも読む

LINE@はじめました!

友だち追加

Follow Me!


PAGE TOP