おためし転職について
「人生100年」と言われる時代。給料だけじゃなく、出世でもなく、本当にやりたいことを仕事にしようと職探しをすることも当たり前の時代に。
とはいえ、一度就職した後に転職となるとハードルがあるのもまた事実。どうやればやりたい仕事に出会えるのか分からないという声もよく聞きます。
仕事旅行はそういった方々に「新たな仕事との出会いの場」をご提供したい。まずはおためし転職として仕事を体験してみることで、自分を活かせる仕事なら転職への道が拓けます。本当に”やりたい“仕事との出会いは「おためし転職」から。

特徴

職業体験(おためし転職)から始める転職
職業体験(おためし転職)から始める転職
HPで伝えられる仕事の魅力はごく一部。一緒に働く仲間、職場の環境、仕事の醍醐味。百聞は一見に如かず。職業体験で仕事の「やりがい」を体感しよう。
社長の想いに直に触れる
社長の想いに直に触れる
おためし転職期間のどこかに社長や経営層との交流を設定。彼、彼女たちの描く未来とは、会社の在り方とは、仕事に対する想いを直接聞いてみよう。
在職中でもOK。1日~の職業体験
在職中でもOK。1日~の職業体験
在職中でも参加しやすいように、多くのおためし転職は1日のみ。それ以外でもおためし転職回数・日程は選択可。現職を離れる前に、小さな一歩を踏み出そう。

サービスの流れ

まずは会員登録。登録・おためし転職への参加は無料
参加するには会員登録が必要です。サイト上部の新規登録ページより必要情報をご記入、個人アカウントを作成の上、希望する職場にお申し込みをしてください。
書類審査→職場とのやり取りをへて体験日時決定
書類審査に通過すると、職場からレスポンスがあります。仕事旅行のマイページ内で先方とやり取りをしながら、スケジュールなどの詳細を調整してください。
おためし転職実施。期間や頻度は相談可能。
希望する職場でのおためし転職に参加します。参加日数はおためし転職先と交渉可能です。
おためし転職時の活躍次第で、天職への道が拓けるかも!?
おためし転職時の活躍次第で、天職への道が拓けるかも!?
おためし転職について
募集職種:広報  株式会社ホームデザイン  埼玉

ただの工務店じゃない。海ホテルやゴルフパーク経営も行うホームデザインが「広報さん」を初募集。

企業情報

株式会社ホームデザイン

平成19年設立。東京都板橋区にある工務店です。防音マンションの施工・販売・管理を中心に、ホテルやカフェの経営、インドアゴルフクラブの運営など、建築不動産業の枠に囚われずさまざまな事業を行っています。
地図を表示

こんな人と一緒に働きたい

・ 社内状況や外部のニーズを常に収集し、自ら企画立案をして実行できる人
・外部の協力業者とうまく連携しながら、自分でも多少の制作業務ができる人
・社内風土や事業のスピードにうまく適応できる人

仕事内容

“ただの工務店”ではありません。

株式会社ホームデザインのウェブサイトを開くと、「賃貸マンション」「防音リノベーション」「リフォーム」といった言葉が並んでいます。もしかすると、いまこのページをご覧のみなさんの中には、「広報やPRの仕事はしたいけど、建築不動産業界にはそんなに興味ないなぁ」と思っている人もいるかもしれませんね。

でもこの会社、普通の工務店とはちょっと違うのです。

メインの事業は、防音マンション「ラシクラス」の施工・販売と管理。防音マンションは、ミュージシャンや音楽教室の講師、趣味で音楽活動を行っている人からの需要が高く、一般的に冷え込んでいるといわれるマンション市場のなかでも、事業は成長の一途を辿っています。

ホームデザインの主力事業が防音マンション「ラシクラス」音楽関係者から高い評価を得ています。

ホームデザインの特徴は、この防音マンション事業を大きな柱としながら、音楽関係者が出張時に泊まって楽器を演奏できる宿泊事業「音泊」に、上板橋駅前のイタリアンバル「COCO」やインドアゴルフスタジオ「ワンダーゴルフパーク」、伊東にある温泉ホテル「海ホテル」の運営など、さまざまな事業を展開しているところ。要するに、ハードをつくるだけでなく、その中で展開するソフトも考え企画運営する、ということですね。

いかがでしょう、「お、なんだか面白いことができそうな会社だな」と興味を引かれませんか?

事業間のシナジーを生み出す広報戦略

今回募集する職種は「広報」です。いままでホームデザインでは、各事業の担当者が個別に広告宣伝を行っていました。そこを少しずつ引き継いで全体の広報戦略を立てると共に、事業間のシナジーを生む企画を提案・実行できる人を探しています。

たとえば、音泊利用者を防音マンションの入居へと誘導する仕掛けをつくってもいいでしょう。ゴルフスタジオの会員向けに、海ホテルへ宿泊して伊東でゴルフをするツアーを企画するのもアリかもしれません。

「おとなのインターン」プログラムでは、それぞれの事業内容と課題を学んだ後、2つ以上の事業を連携させたPR企画を提案していただきます。企画内容はなんでもOK。未経験であっても、周りを唸らせるような企画ができればそのまま採用!なんてことがあるかも。アイデア次第で、さまざまな可能性が生まれるはず。あなたの発想力や企画力を存分に発揮してください。

インターン参加後、お互いの想いが一致すれば正社員登用になる可能性があります。部署を横断して社員の話を聞き、会社全体の方向性も見ながら広報戦略を考える仕事。本人の働き次第で、経営幹部になれるかもしれません。新しいことに次々取り組む勢いのある会社ですし、やりがいは充分ではないでしょうか。

正直にぶっちゃけると、良くも悪くも、ワンマン企業です。

「どんな人が合うと思いますか?」

インターン受け入れを担当する戦略営業部部長の坂本康次さんに質問すると、こんな答えが返ってきました。

「好奇心旺盛で勉強熱心な人ですね。さまざまな事業を行っているので、覚えることがたくさんあります。わからないことは人に聞いたり調べたりして、自分の知識にできる人がいいと思います」。

そしてもうひとつ、重要な点があるそうです。

「率直にいうと、良くも悪くも会長のワンマン企業なんです。ものごとの決断が早く、リスクが高くて他社がなかなかやれないことにチャレンジできる反面、会長の一言で急に新しいプロジェクトが始まったり、その日の予定が急に変わったりすることも。そういうことを許容できるというか、柔軟に対応できる人だと助かります。

例えば、今年オープンしたワンダーゴルフパークは、ゴルフ好きの会長が“もっと気軽にゴルフを楽しめる環境を作り、若者のゴルフ人口を増やしたい!”という考えから生まれた事業です。プロジェクトが始まるまではゴルフに触れる機会も無かったので、ゴルフをいちから勉強しながら仕事を進めましたが、仕事を通してゴルフに触れたことがきっかけで、ゴルフの魅力に気づく時間になりました。」

インドアゴルフスタジオ「ワンダーゴルフパーク」。仕事中に気分転換をしにゴルフをするのもOKとのこと!

「広報やPRの仕事でいうと、突然“この雑誌に広告打って欲しい”とか、“明日までにDMを作成して送ってくれないか”とか、作業単位で仕事を指示されるかもしれません。そこで単なるイエスマンになるのではなく、手を動かしつつ“なぜそれをやるのか”まで遡って考えて、時には別の方法も提案できる人が向いていると思います」。

坂本さん自身、そうやって本質的な問いかけをしつつ、ちょっとした無茶ぶりは面白がって取り組んでいるのだとか。

「RPGのようなものだと捉えています。最終的な目標は魔王を倒すことだけど、ところどころミニゲームが入って色んなスキルが身につく、というか(笑)」。

良い面も悪い面もありのままに話してくれた坂本さん。「良い面だけ伝えて採用しても、お互いのためにならないので」とのことで、とても誠実な態度だなと感じました。

なお、会長は「会社が儲っているときは社員に還元する」方針を貫いていて、全社員にスーツやゴルフセット一式が支給されたこともあるそう。それによって休日に社員同士でゴルフへ行くようになり、仲が深まったのだとか。会社近くのイタリアンレストランやゴルフスタジオに無料で通えるなど、福利厚生も整っています。

さまざまな業態の広告やPRに関わることができるので、会長の考えを汲み取った上で自分の考えを提案できる人や、幅広い仕事に挑戦して自分の枠を広げたい!と思う方にとっては魅力的な環境だと思います。ぜひ、インターンで相性を確かめてください。

イタリアンバル「COCO」は社員食堂も兼ねています

海ホテルに併設された「アンカーテラス」。今後は宿泊事業にも注力していく予定です

おためし転職情報

募集する職種

広報

おためし転職期間 2日間
給与 無給
任せたい仕事 ・防音マンション「ラシクラス」の広告物作成・PR業務
・各事業を横断した、宣伝企画・自社サイトの管理
こんな人と働きたい ・ 社内状況や外部のニーズを常に収集し、自ら企画立案をして実行できる人
・外部の協力業者とうまく連携しながら、自分でも多少の制作業務ができる人
・社内風土や事業のスピードにうまく適応できる人
応募資格 ・高卒以上/業界未経験者OK
・基本的なPCスキルをお持ちの方
休日・その他制度 週休2日制(水曜+第1・第2火曜)
※夏季・年末年始、有給休暇あり
社食完備
採用までの流れ (応募)→(面談)→(インターン)
おためし転職参加後は? 正社員採用の可能性あり
※正社員採用時:月給25万~50万円
場所 板橋区常盤台4-31-15 ラシクラス1階
地図を表示

メルマガ登録いただくといち早く更新情報をお伝えします。

メルマガも読む

LINE@はじめました!

友だち追加
仕事旅行ゼミ

Follow Me!


PAGE TOP