募集職種:ペンション支配人(独立候補社員)  株式会社ユミィ  栃木

小宿経営のスペシャリストが独立を支援。人生にペンションオーナーという選択肢を。

この会社に興味がある

企業情報

株式会社ユミィ

ユミィの名の由来は、「Yummy」が語源です。Yummyには「おいしい、楽しい、素晴らしい」といった意味合いがあります。お客様にまごころ込めたお料理をご提供することで、『おいしい』と喜んでほしい! 当施設の遊びのメニューや、自然を堪能することで、『楽しい』と感じてほしい!さらに、温かみのある接客によって、結果、大切な人とのご旅行が『素晴らしい』ものとなってほしい!そういう宿を作りたいという想いをこめ、創業店舗を「ペンションユミィ」と名付けました。
地図を表示

こんな人と一緒に働きたい

・将来、小さなペンションや旅館の独立を目指したい方
・自然の中で家族やペットと暮らしたい方
・宿泊業の接客に興味のある方

仕事内容

都会から離れ、家族やペットと悠々自適に暮らす

希望を持って都会に出てきたものの、気が付いたら仕事だけに追われる毎日。家で過ごす時間も減り、マンションではペットも飼えない…。自然のなかで、悠々自適に暮らしたいなあ、と考えたことはありませんか?

そんな方にご紹介したいのが株式会社ユミィ。日光・那須・伊豆・箱根の絶景が広がるエリアで、ペンションや旅館を経営している会社です。経営する施設は目が行き届く14室以下の 『 小宿 』 に特化し、さらに「絶景を見ながら温泉を楽しめる」のが特徴で、テレビや旅行サイトの宿ランキングで全国第一位に選ばれたことも。また、”ペット連れ専用の宿”では、部屋だけでなく、食事やお風呂も大切なペットと一緒に楽しむことができます。

ユミィのインターンでは、将来的に小さなペンションや旅館の経営を目指したい方を募集します。宿泊業の経験もなければ、独立のための資金もない!という方もご安心を。小宿経営のスペシャリストであるユミィが独立を支援してくれるので、資金・ノウハウがなくても目指すことが可能です。

何かで独立をしてみたいと考えている方、大自然のなかで家族やペットと一緒に暮らしたい方、ユミィの独立支援を利用して、「小さな宿を経営する」という人生を選択肢に入れてみませんか?

※近い将来ペンションで独立を目指す支配人たち(那須高原エリア)

ユミィを ”修行を積む場” として活用できる

未経験でも独立を目指せるのはどうしてでしょう? それは、独立するまでの間はユミィを”修業の場”として活用することができるから。まずは、すでにユミィが運営している店舗(日光・那須・伊豆のいずれか)で、実務経験を積むところからスタート。住み込みで接客、清掃、調理を平均2週間で覚えていきます。特に調理が不安な方も多いのでは?ところが、意外なことに家庭料理レベルの調理ができる方であればOK。研修があるので、安心して調理を学べます。もちろん、修業期間中のお給料も発生します。

また、ペンションで独立するには、まずはお金を用意してから…というイメージがありますが、ユミィでは必要ありません。もちろん、独立の際にはある程度資金が必要になりますが、ユミィでは修業期間中に働きながら貯めることができます。多くの方はユミィでの実績をもとに金融機関から融資を引き出して独立をされるそうです。もし仮に、仕事が合わず独立することを辞めても無借金で辞められます。

今まで、この独立支援を活用して独立した店舗は、20軒以上。早ければ、1年で独立される方もいるそうです。また、現時点(2017年10月)で、2018年に3組の方の独立が決定しています!

「色々な独立の形がありますが、ペンションほど自然の中で悠々自適に暮らしていける職種はないと思うんですよ。すごく”穴場”な独立の形なんです。」と代表取締役社長の山口博右(やまぐち・ひろすけ)さんは話します。

独立後は夏休みなどの繁忙期は休みなく働くこともあったり、たくさんやらなくてはいけないこともありますが、2月などの閑散期には、丸々1ヶ月休みにして、海外で過ごす方もいるのだとか。

独立を支援してくれるのは魅力的だけど、本当に経営していけるのだろうか…? と不安な方もいるかもしれませんが、例えば、那須エリアにある200軒くらいのペンションのうち、潰れるのは数年に2、3軒あるかないかくらいだそう。

「基本的に週末と繁忙期を満室にして頑張れば、平日にお客さんがあまり入らなくても経営していけます。運営に関しても、すごいノウハウを得なくても大丈夫なんですよ。」と山口さん。
    
このインターンでは、日光・那須エリアにある実際の店舗のいずれかで、見学・お手伝いをする1dayインターン。イメージだけでは分からない細かい部分を体験したり、質問したりしてみてくださいね。
     
なお、インターン後のタイミングによっては希望するペンションに着任できない場合もあります。もし、着任できるペンションがない場合も、旅館で学びながら空きを待つことができたり、今のお仕事を辞めずに書類で待機することができます。
    
☆ユミィ独立支援10のメリット|ユミィグループ(外部リンク)

小宿経営を老後の夢ではなく、いますぐの目標にできる

社長の山口さんも29歳のときに脱サラをしてペンションを始められました。ご自身の経営がうまくいった理由については”運が良かった”とのことですが、独立を支援しようと思ったきっかけとしては、ユミィに集まるスタッフの方たちは、全員独立希望者だったそうです。そこで、ユミィから独立をしていったスタッフもいるし、”お金もノウハウもなくても独立できる”っていうのを伝えるべきなんじゃないか、という思いで支援という形での求人募集を始められました。今後、支援については、より形にしていこうと考えています。

都会の人ごみや雑音から離れ、大自然の静かな中でお客さんの声、家族の声、動物の声に耳を傾けながら仕事をしてみませんか。「きれいだなと思うことが増えた。」、スタッフの方はそう話します。ハードルが高く感じていた小宿経営は、ユミィでなら実現できるかも。まずは、一日、見学と体験に出掛けてみましょう。繁忙期には、お試しの短期アルバイトも可能です(要問合せ)。

※(左)代表取締役社長の山口博右さん、(右)ペンション アニマーレ in 日光支配人(独立予定社員)

求人情報

募集する職種

・ペンション支配人(独立候補社員)

給与 月給26万円~30万円(勤務店舗による)
※業務委託契約への切り替え後も同額の月額報酬です
任せたい仕事 ペンションまるまる1館の運営(接客、調理、清掃、施設管理 等)
※集客業務、予約受注業務は除く
こんな人と働きたい ・将来、小さなペンションや旅館の独立を目指したい方
・自然の中で家族やペットと暮らしたい方
・宿泊業の接客に興味のある方
必須スキル 普通自動車第一種免許
インターン期間 1日
休日・その他制度 ・週休制(週1日)
・オフシーズン休暇あり
採用までの流れ (応募)→(書類選考)→(1dayインターン)→(採用選考)
インターン参加後は? 独立候補の正社員採用を予定

場所 栃木県日光市所野1541-1418
地図を表示
応募資格 ・将来夫婦またはカップルでの独立を考えている方
・普通自動車第一種免許、自家用車を有する方
この会社に興味がある

メルマガ登録いただくといち早く更新情報をお伝えします。

メルマガも読む

LINE@はじめました!

友だち追加

Follow Me!


PAGE TOP