おためし転職について
「人生100年」と言われる時代。給料だけじゃなく、出世でもなく、本当にやりたいことを仕事にしようと職探しをすることも当たり前の時代に。
とはいえ、一度就職した後に転職となるとハードルがあるのもまた事実。どうやればやりたい仕事に出会えるのか分からないという声もよく聞きます。
仕事旅行はそういった方々に「新たな仕事との出会いの場」をご提供したい。まずはおためし転職として仕事を体験してみることで、自分を活かせる仕事なら転職への道が拓けます。本当に”やりたい“仕事との出会いは「おためし転職」から。

特徴

職業体験(おためし転職)から始める転職
職業体験(おためし転職)から始める転職
HPで伝えられる仕事の魅力はごく一部。一緒に働く仲間、職場の環境、仕事の醍醐味。百聞は一見に如かず。職業体験で仕事の「やりがい」を体感しよう。
社長の想いに直に触れる
社長の想いに直に触れる
おためし転職期間のどこかに社長や経営層との交流を設定。彼、彼女たちの描く未来とは、会社の在り方とは、仕事に対する想いを直接聞いてみよう。
在職中でもOK。1日~の職業体験
在職中でもOK。1日~の職業体験
在職中でも参加しやすいように、多くのおためし転職は1日のみ。それ以外でもおためし転職回数・日程は選択可。現職を離れる前に、小さな一歩を踏み出そう。

サービスの流れ

まずは会員登録。登録・おためし転職への参加は無料
参加するには会員登録が必要です。サイト上部の新規登録ページより必要情報をご記入、個人アカウントを作成の上、希望する職場にお申し込みをしてください。
書類審査→職場とのやり取りをへて体験日時決定
書類審査に通過すると、職場からレスポンスがあります。仕事旅行のマイページ内で先方とやり取りをしながら、スケジュールなどの詳細を調整してください。
おためし転職実施。期間や頻度は相談可能。
希望する職場でのおためし転職に参加します。参加日数はおためし転職先と交渉可能です。
おためし転職時の活躍次第で、天職への道が拓けるかも!?
おためし転職時の活躍次第で、天職への道が拓けるかも!?
おためし転職について
募集職種:ファッションアシスタント  株式会社ファッションスタイリストジャパン  東京

提案するのは服装ではなく“理想の人生のつくりかた”。AIには真似できない「ファッションスタイリスト」という仕事

企業情報

株式会社ファッションスタイリストジャパン

ファッションスタイリストジャパンの想いは、
ファッションコーディネート事業を通じて日本中の人達に感動をお伝えすること。
そして人としっかり心から向き合えるファッションスタイリストを輩出することです。
地図を表示

こんな人と一緒に働きたい

・自立心が備わっている方
・他責ではなく自責の考え方ができる方
・ファッションに興味がある方

仕事内容

ファッションで、理想の人生を実現する

「ファッションスタイリスト」と聞いたら、どんな仕事を想像しますか?

多くの方が、芸能人やセレブの服装をコーディネートするスタイリストの姿を思い浮かべるかもしれません。でも、株式会社ファッションスタイリストジャパンの「ファッションスタイリスト」は、ちょっと違います。

同社のファッションスタイリストが行うのは、「ファッションコンサルティング」。一般の男性を対象に、考え方や今の状況をヒアリングした上で、今後どのようになりたいか、どのような場所に行きたいか、どのような服が必要なのかといった「理想のスタイル」をイメージし、ライフスタイルに必要なファッションを設計・提案していきます。

こうしたファッションコンサルティングによって、自信が持てるようになったり、ビジネスの人脈が広がったり、結婚につながったり……という方も多くいるそう。ファッションスタイリストジャパンのファッションスタイリストは、いわば“ファッションを通じて、理想の人生の実現する仕事”なのです。

今回のおとなのインターンでは、そんなファッションスタイリストになる方を募集します。ファッション業界は未経験でも大丈夫! 人と接するのが好きな方や、ファッション業界に興味がある方、現在ファッション業界にいるけれど、もっと人と喜びを共有できる仕事がしたいという方は、必見のインターンです!

お客様と喜びを共有できる幸せ

「本当に良い仕事をさせてもらっているなぁ、と思っています」

ファッションスタイリストとして働く吉川浩太郎さんは、仕事について尋ねると、穏やかな表情でそう答えてくれました。

「ファッションに関わる仕事でも、服を提案するだけならAIでもできるようになっていくと思うんですよ。でもわたしたちファッションスタイリストは、お客様と心から向き合い、信頼関係を深めて、その方の魅力を最大限に引き出していく。それはきっと、AIではできないことだと思うんです」

たしかに今では、オンラインで服を買う人が増えています。自分の好みに合うような服がワンクリックで買えるのは便利なもの。でもその反面、買う側も、そして販売する側も、ファッションを通じた“喜びを共有できる幸せ”を感じることが難しくなっているのではないでしょうか。

ファッションスタイリストは、まさにそんな”喜びを共有できる幸せ”を感じることができる仕事だと、吉川さんは言います。

「ある時、それまで一度も彼女ができず、婚活をしていた方がいらっしゃいました。初めは話し方もぎこちなかったのが、服装が変わったことで自信がついたのか、お越しいただくたびに話し方がどんどん変わってきて。そしてある日、『吉川さん、彼女ができました!』って報告があったんです。

また、『イタリア人みたいになりたい!』とおっしゃっていたあるお父さんは、ファッションコンサルティングを受けたら、会社で『イタリア人っぽいですね!』と言われたらしくて。さらに後日、『投票で決まる会社のベストドレッサー賞を、ダントツでとったよ!』と報告がありました。そうした喜びを共有できるのは、本当に嬉しいですね。」

ファッションが単なる装飾ではなく、その人の人生と深く関わるものだとしたら、ファッションスタイリストはまさにお客様の人生の喜びを一緒に味わうことができる、とてもやりがいのある仕事だと言えそうです。

人と接するのが好きで自立心があれば、未経験でもOK!

今回のおとなのインターンでは、「お客様の悩みのヒアリング→理想のスタイルのコンサルティング→採寸・サンプルコーディネート→スタジオ撮影・コーディネート解説」という、ファッションコンサルティングの一連の流れに同席することで、業務を体験することができます。また、インターン期間内には実際に自らコンサルティングを受けることで、仕事を体験する時間も。見学と体験を通して、ファッションスタイリストの仕事について深く知ることができます。


最後に、吉川さん。ファッションスタイリストに向いているのは、どのような人なのでしょう?

「一番大切なのは、人に喜んでもらうのが好きだということですね。そうであれば、ファッション業界の経験はなくても大丈夫です。接客や営業のように、人と接する経験がある方はぴったりかもしれませんね。さらに、ファッションスタイリストは会社に所属しながらも自由度が高く、報酬も成果によって決まります。そのため、組織に依存するのではなく、自立的に働くことが得意な方は向いていると思いますよ」

今回のおとなのインターンは、ファッションスタイリストに挑戦できるめったにない機会。ちょっとでも気になった方は、ぜひ応募してみてください!

おためし転職情報

募集する職種

ファッションアシスタント

おためし転職期間 1日(4時間~8時間の間で応相談)
任せたい仕事 ファッションコンサルタントのアシスタント業務全般を体験します。
①お客様の悩みのヒアリング
②理想のスタイルのコンサルティング
③採寸・サンプルコーディネート
④スタジオ撮影・コーディネート解説
など
こんな人と働きたい ・自立心が備わっている方
・他責ではなく自責の考え方ができる方
・ファッションに興味がある方
必須スキル コミュニケーション能力・主体性・接客が好き・人が好き・自立心が備わっている・自己責任の考え方ができる
歓迎スキル アパレル知識・アパレル販売員の経験・オーダースーツの接客経験・採寸
おためし転職参加後は? 希望があれば採用選考に進むことができます。
場所 東京都港区白金台5-4-7 バルビゾン25番館401
地図を表示

メルマガ登録いただくといち早く更新情報をお伝えします。

メルマガも読む

LINE@はじめました!

友だち追加

Follow Me!


PAGE TOP