募集職種:人事担当者(本社間接部門)  株式会社安楽亭  埼玉

日本の焼肉文化を作った「安楽亭」の未来戦略を一緒に描くインターンを募集!

この会社に興味がある

企業情報

株式会社安楽亭

焼肉チェーンレストラン安楽亭。手頃な値段で気軽に美味しい焼肉を食べられるお店として、ご家族連れを中心に、多くのお客様から支持を受けております。昭和38年「安心して食事を楽しめる店」として一軒の焼肉店から始まったお店は、首都圏を中心に現在226店舗を展開するまでになりました。お客様に満足していただくという基本的なテーマを確実に、そしてより多くの満足を提供できるよう、 フレキシブルな対応をしながら、着実に前進していきたいと考えています。
地図を表示

こんな人と一緒に働きたい

・老舗企業の変革に興味がある人
・自分で情報収集を行い、周りを巻き込み実行できる人
・一見難しく見える課題を、シンプルになるまで整理整頓することに喜びを感じる人

仕事内容

未来戦略の中心は「働き方改革」今までの常識をくつがえしたい。

「安楽亭」の名前は、ほとんどの方がご存知かもしれません。

株式会社安楽亭は、まだ焼肉が目新しいものであった1963年に創業。以降半世紀以上に渡り、関東を中心に全国で226店舗を展開しています。4000人超の従業員が「お客様に満足していただく」ことをこだわりに、安心・安全で、美味しい焼肉を提供しています。

そんな安楽亭が、いま「働き方改革」に取り組もうとしています。今回インターンで募集するのは、そんな働き方改革のプロジェクトの一員となる存在。採用や人事の領域で新しいことに取り組みたいという方は、必見のインターンです!

人材の力をMAXで引き出す組織を作りたい

安楽亭で今回募集するのは、総務人事部でのインターン。総務人事部は、人事・採用業務全般を担当して会社の組織作りを担う部署です。

なぜ今回、総務人事部で、インターンを募集するのでしょうか。安楽亭の代表取締役である柳先さんは、次のように語ります。

「社員が自分の力をフルに発揮できるようにする『働き方改革』に、真っ先に取り組んでいきたいと考えています。今までは業務を単なる分野や関連性で分けて人に割り振っていましたが、それを一人ひとりの人材に合わせて再定義していきたいのです。」

つまり、一人一人の社員がより充実に働けるように、現在の業務を一人ひとりに合ったかたちに整理をしていくプロジェクトが始まろうとしているのです。その際、ポイントになるのは今いる社員だけでなく、これから採用する人材にも焦点をあて、社内外の人材をフル活用して働きやすく合理的な組織設計にチャレンジすることにあります。そのため、人材マーケットの感覚を持った外部の方の力が欠かせません。「内部の人間だと、どうしても今の仕組みの課題にばかり目が行きがちなんです」と、総務人事部の會田直樹さん。

「そんなときに、外部の方だからこそ『ここはいいところだから活かしていきましょう』、『この仕事に合う人材は外から採用したほうが良い』など、前向きに捉えることができるのではないかと思っています。どんな意見であってもウェルカム。柔軟な発想が欲しいですね。」

今回のインターンで取り組むのは、いわば組織ごとの課題を整理し、人材の力をスムーズに引き出せる仕事と人材の組み合わせ方を見出すよう整理する仕事。また、個別の部署の中だけでなく、会社全体の方向性や目指す将来像を社内外の人々に理解しやすく用に表現することにも取組んでいきます。人材に関わる仕事や組織改革に関心がある方は、大きなやりがいを感じることができそうです。

企画の立案から実行まで見届けられる

今回インターンは、現状の把握からディスカッション、アイデアのブラッシュアップ、実行、そして結果を見届けるところまで関わることができます。言い換えれば、自分が立てたアイデアがどのように組織に影響を及ぼすのかまで見ることができ、やりがいを感じることができるのではないでしょうか。また、50年間ブランドを守り続けてきた老舗企業の中で、改革を成し遂げる企画は、実行に至るまでさまざまなハードルがあるはずです。ただ、その一旦に携わる経験は、今後の働き方を考える上で、あなたにとってもかけがえの無い財産となるはずです。

インターンだからといって意見を拒むようなことは絶対にしません。柳さんは、「遠慮せず、自由に意見を言って欲しい。フラットな関係で仕事をしていきたいです」と語ります。また、「上場企業の内部に入って、業務と人材を整理して、組合せしていく経験は非常にやりがいがあると思います。」と総務人事部の銭さん。

働き方改革に動き出した組織の中で、柔軟な発想をもとに組織作りやビジョンに関わり、企画の立案から実行まで見届けられる経験は、他ではできないこと。この機会に、ぜひ気軽に応募してみてくださいね!

この会社に興味がある

インターン情報

募集する職種

人事担当者(本社間接部門)

インターン期間 週に1回程度
※参加者の都合と相談し実施します。
任せたい仕事 ・各ポジションの現状把握、問題点整理、業務定義、及び将来像やキャリアアップの提示
・会社全体の方向性や将来像の見える化(言語化、ビジュアル化・・・)
こんな人と働きたい ・老舗企業の変革に興味がある人
・自分で情報収集を行い、周りを巻き込み実行できる人
・一見難しく見える課題を、シンプルになるまで整理整頓することに喜びを感じる人
応募資格 営業、人事、エンジニアなど業務経験は問いませんが、
社会人として社内/社外のコミュニケーションの中で物事をまとめてきたご経験をお持ちの方
※未経験の方も歓迎します。人事職や組織作りに関心がある方はご応募下さい。
インターン参加後は? 希望があれば、正社員採用の可能性もあります。
場所 埼玉県さいたま市中央区上落合2-3-5 アルーサB館4F
地図を表示
この会社に興味がある

メルマガ登録いただくといち早く更新情報をお伝えします。

メルマガも読む

LINE@はじめました!

友だち追加

Follow Me!


PAGE TOP