おためし転職について
「人生100年」と言われる時代。給料だけじゃなく、出世でもなく、本当にやりたいことを仕事にしようと職探しをすることも当たり前の時代に。
とはいえ、一度就職した後に転職となるとハードルがあるのもまた事実。どうやればやりたい仕事に出会えるのか分からないという声もよく聞きます。
仕事旅行はそういった方々に「新たな仕事との出会いの場」をご提供したい。まずはおためし転職として仕事を体験してみることで、自分を活かせる仕事なら転職への道が拓けます。本当に”やりたい“仕事との出会いは「おためし転職」から。

特徴

職業体験(おためし転職)から始める転職
職業体験(おためし転職)から始める転職
HPで伝えられる仕事の魅力はごく一部。一緒に働く仲間、職場の環境、仕事の醍醐味。百聞は一見に如かず。職業体験で仕事の「やりがい」を体感しよう。
社長の想いに直に触れる
社長の想いに直に触れる
おためし転職期間のどこかに社長や経営層との交流を設定。彼、彼女たちの描く未来とは、会社の在り方とは、仕事に対する想いを直接聞いてみよう。
在職中でもOK。1日~の職業体験
在職中でもOK。1日~の職業体験
在職中でも参加しやすいように、多くのおためし転職は1日のみ。それ以外でもおためし転職回数・日程は選択可。現職を離れる前に、小さな一歩を踏み出そう。

サービスの流れ

まずは会員登録。登録・おためし転職への参加は無料
参加するには会員登録が必要です。サイト上部の新規登録ページより必要情報をご記入、個人アカウントを作成の上、希望する職場にお申し込みをしてください。
書類審査→職場とのやり取りをへて体験日時決定
書類審査に通過すると、職場からレスポンスがあります。仕事旅行のマイページ内で先方とやり取りをしながら、スケジュールなどの詳細を調整してください。
おためし転職実施。期間や頻度は相談可能。
希望する職場でのおためし転職に参加します。参加日数はおためし転職先と交渉可能です。
おためし転職時の活躍次第で、天職への道が拓けるかも!?
おためし転職時の活躍次第で、天職への道が拓けるかも!?
おためし転職について
募集職種:人事担当者(現場店舗部門)  株式会社安楽亭  埼玉

経営者と従業員に寄り添い、飲食店の新しい働き方モデルをプロデュースする。

この会社に興味がある

企業情報

株式会社安楽亭

焼肉チェーンレストラン安楽亭。手頃な値段で気軽に美味しい焼肉を食べられるお店として、ご家族連れを中心に、多くのお客様から支持を受けております。昭和38年「安心して食事を楽しめる店」として一軒の焼肉店から始まったお店は、首都圏を中心に現在226店舗を展開するまでになりました。お客様に満足していただくという基本的なテーマを確実に、そしてより多くの満足を提供できるよう、 フレキシブルな対応をしながら、着実に前進していきたいと考えています。
地図を表示

こんな人と一緒に働きたい

・これからのサービス業のあり方、働き方に興味がある人
・社会の多様な人々にとってのやりがい、幸せを具体化してみたい人
・自分とは異なる価値観を受止め、整理、尊重できる人

仕事内容

安楽亭に関わるすべての方が共感できる景色を作る

株式会社安楽亭は1963年に創業。以来、半世紀以上にわたり、焼肉レストラン「安楽亭」をメインに226店舗を展開しています。

そんな安楽亭で新たな取り組みが始まります。それが「夢づくりミーティング」です。

安倍政権の働き方改革や、職場におけるダイバーシティの推進など、日本では今、人材の活用の仕方に工夫が求められるようになってきています。安楽亭でも「週休3日社員制度のスタート」「外国人幹部候補の採用」など、新たな取り組みも始めています。また、幹部社員の働き方についても大胆にメスを入れつつあります。「長時間労働」「3K」はもはや古いスタイル。店長以上を対象に、「短く働くほど評価される制度」を導入開始し、着々と新しい働き方の実現に向けて動いています。

しかしながら現状では働く人たちがよりやりがいを持って働くための「ビジョン」を十分に提示できていないという課題があります。

「夢作りミーティング」では、主婦やシルバー世代、外国人、マネージャー層や会社の幹部となりうる人材など、テーマを変え、各ターゲットが安楽亭で働きたいと思うような働き方についてミーティングし、同時に安楽亭が備えている「いいこと探し」を実施。社会通念の変化にも目を配りながら、「よりよい働き方」を整理・提案していきます。

今回のインターンの方には、多様な働き方やこれからの時代の働き方についての知見を生かして「夢づくりミーティング」に参加し、今までのイメージを払拭する飲食店の働き方モデルをプロデュースする現場に立ち会っていただきます。

経験は不問です。柔軟な発想に自信がある方は、ぜひ参加をしてみてください。

希望を持って働いて欲しいという思い

今回インターンを募集する営業人事部は、人的な視点から安楽亭の現場運営の仕組みを構築・改善しつつ、同時に一人ひとりの従業員に寄り添って、人材ケアやキャリアアップ・スキルアップの推進に取り組んでいます。

そんな営業人事部がこれから取り組もうとしているのが「夢づくりミーティング」。安楽亭に関わるすべての方、特に現場で働くスタッフが共感し、モチベーションにつながるような夢を、メンバーでディスカッションしながら作り上げていく場です。

このような場を、どうして設けることになったのでしょうか? 安楽亭の代表取締役である柳先さんは、次のように語ります。

「安楽亭で働く方には、希望を持ちながら安心して仕事に取り組み、人間として成長してほしいんです。会社が成長するためにも、またお客様に幸せな時間をご提供するためにも、個人がやりがいを持って働くことは欠かせませんから。」

スタッフに希望を持って働いて欲しいという思いから開催することになった「夢づくりミーティング」。ですが、社内のメンバーだけでは同じような視点からの意見になりがち。そこで、外部の柔軟な視点を取り入れるために、今回インターンの募集を始めることになりました。

柔軟な発想で「夢づくりミーティング」に加わって欲しい

「夢づくりミーティング」で安楽亭の夢を作ることは、会社のブランディングや個人のモチベーション向上以上の意味があるのでは、と語るのは、営業人事部の山田祥子さん。

「飲食業の現場って、厳しい労働環境であるイメージがあると思います。ですが安楽亭では、本社と現場の壁をつくらず、人を大切にしていこうという思いを持っているんです。そうしたことが伝わる夢を打ち出し、実現していくことができれば、安楽亭だけでなく飲食業全体のイメージを良くすることにつながると思うのです」

今回のインターンの方は、安楽亭が開催する「夢づくりミーティング」に定期的に参加することができます。スキルは不問。柔軟な発想で、「こんな夢があったら共感を生むんじゃないか」「こんな夢なら現場で働く人の幸せにつながるんじゃないか」という意見をぶつけていただきます。

最後に、柳さんから、インターンが気になっている方へメッセージ。

「私は、インターンの方との出会いも“一期一会”だと思っています。お互いにとっていい出会いとなるよう、誠意を尽くして受け入れますので、気になった方はぜひご応募ください!」

この会社に興味がある

インターン情報

募集する職種

人事担当者(現場店舗部門)

給与 インターン時:時給1000円
任せたい仕事 ・今後の社会における多様な働き手を取り巻く事情やニーズのリサーチ、整理
・安楽亭に内在する夢になりうる魅力の整理、再認識
・これからの時代の飲食店の新しい働き方モデルのプロデュース
こんな人と働きたい ・これからのサービス業のあり方、働き方に興味がある人
・社会の多様な人々にとってのやりがい、幸せを具体化してみたい人
・自分とは異なる価値観を受止め、整理、尊重できる人
応募資格 社会人として社内/社外のコミュニケーションの中で物事をまとめてきたご経験をお持ちの方
※未経験の方も歓迎します。人事職や組織作りに関心がある方はご応募下さい。
インターン参加後は? 希望があれば、正社員採用の可能性もあります。
場所 埼玉県さいたま市中央区上落合 2-3-5アルーサB館4F
地図を表示
この会社に興味がある

メルマガ登録いただくといち早く更新情報をお伝えします。

メルマガも読む

LINE@はじめました!

友だち追加

Follow Me!


PAGE TOP