募集職種:パティシエ、ブーランジェ  株式会社ラ・テール  東京

大地の恵みを活かすシンプルなおいしさ。体にも心にもやさしいパンやお菓子のつくり手に。

この会社に興味がある

企業情報

株式会社ラ・テール

東京都世田谷区を中心に、洋菓子店、パン屋、レストランを経営しています。「ラ・テール(La Terre)」はフランス語で「大地」という意味で、コンセプトは「自然に生きる」。自然の恵みを活かす商品づくりをと、無添加で、一つ一つの素材にこだわった商品づくりを目指しています。
地図を表示

こんな人と一緒に働きたい

・「おいしさ」を追求していきたい方
・人に喜んでもらうことが好きな方
・体にやさしい食べものに興味がある方

仕事内容

誰かの体と心を満たすことのできる職人に

東京・世田谷区を中心に10店舗以上を展開するラ・テール。洋菓子店からはじまり、パン屋、ビストロと少しずつつくるものが広がってきました。店舗すべてに共通するコンセプトが、「自然に生きる」。食べものの材料は自然の恵み。生産者の心のこもった素材を用いて、なるべく添加物は使わず、商品づくりを行っています。

その姿勢を表しているのが、ラ・テール洋菓子店の看板商品であるプリンです。大地のプリン「ウ・オ・レ」は、卵、牛乳、砂糖、バニラビーンズのたった4つの素材でつくられています。自然放牧卵、ジャージー牛乳、オーガニックシュガー、マダガスカル産バニラビーンズと、こだわり抜いた素材が重なり合って生まれる味わいは、一度口にしたら忘れられません。

創業当初から変わらないプリンのレシピですが、素材が変わればまったくの別物に仕上がるのだそうです。同じレシピを使い、スーパーで買ってきた材料で試作したところ、味わいががらっと変わってスタッフが皆驚いたといいます。一つ一つの素材がいかに大切かを全員が実感した出来事でした。

ラ・テールのお菓子やパンには、奇をてらったものはありません。ただ、口にするとハッとさせられます。素材を厳選すること。添加物を使わないこと。長年貫いてきたそのこだわりが、心に響くおいしさを生んでいるのかもしれません。体にも心にもやさしいお菓子やパンをつくることに興味がある方は、ぜひご参加を。相性が合えばラテールのメンバーとして、一緒に働く道が拓かれるかも?

大地の恵み、自然のおいしさをそのままお届けしたい

最近は「オーガニック」という言葉が一般的になってきましたが、ラ・テールが創業した20年前に、無添加をうたっているお店はほとんどありませんでした。その理由の一つが、手間とコストです。例えばオーガニックシュガーの価格は、普通の砂糖の1.5倍。精製されていないということは自然の不純物が含まれるということで、調理の際にはそれを気にかける必要もあります。

それでもラ・テールが「自然に生きる」を貫いているのは、創業者である中村逸平グランシェフの想いがあるからです。フランス菓子、ドイツ菓子、和菓子と様々なお菓子を作ってきた中村さんが最終的にたどり着いたのは、「シンプル・ イズ・ベスト」。「おいしさ」を支えているのは素材であって、そのあるがままのおいしさを伝えたい、と。


ですから素材にはとことんこだわり、日本全国、時には海外から探してきた素材を使うこともあります。その素材のありのままの味わいを伝えるために、添加物はなるべく使いません。そうして出来上がったものを、できる限りつくりたてでお客様にお届けする。このシンプルな循環に、おいしさの真髄があると信じています。

現在働いているスタッフたちも、中村シェフの想いに共感した人がほとんどです。大地の恵みに感謝して、そのおいしさをそのままお客様へ。「おいしい!」「また買いに来たよ」という反応は、自分たちの想いがお客様に伝わった瞬間です。

“おいしさ”を追求する姿勢が一番大事

ラ・テールには洋菓子、パンだけでなく、ドイツ菓子、和菓子など、さまざまなキャリアを持った職人が集まっています。吸収しようと思えばあらゆる技術を学ぶことができるでしょう。そうした技術は後からいくらでも身につくそうで、入社の際の技術は一切問いません。それよりも、“もっとおいしいものを”と追求していく姿勢のほうが大切だといいます。

お菓子にしてもパンにしても「生地づくり」「焼き」「仕上げ」などと細かく仕事が分かれています。一見すると、毎日同じことを繰り返しているように思えるかもしれませんが、そんなことはありません。

気温や湿度、素材や生地の状態は日々変わります。それでも、目指すべき理想の状態は一つ。どんな時でもベストのものをつくるためにはどうすればいいのか。さらにおいしいものをつくるにはどうすればいいのか…。そう考え続ければ、退屈を感じるひまはありません。毎日、目の前のお菓子やパンと真剣に向き合っている人がぐんぐん伸びていくのだそうです。

毎日でも食べたくなる、体と心を満たすシンプルなおいしさ。そんなふうに人を喜ばせるパティシエ、ブーランジェを目指してみたいと思われたなら、ぜひラ・テールにご応募ください。お待ちしています。

求人情報

募集する職種

・パティシエ、ブーランジェ

給与 1Dayの短期インターンのため、給与の支払いはありません
任せたい仕事 現場のメンバーや空気感など、ラ・テールの現場を感じてもらいたいと考えています。
当日は、洋菓子、パンのそれぞれの製造現場で、チームメンバーと一緒に実際の現場で一日動いてもらいます。
※実作業は計量や洗い物などの軽作業の補助的な作業です。
こんな人と働きたい ・「おいしさ」を追求していきたい方
・人に喜んでもらうことが好きな方
・体にやさしい食べものに興味がある方

必須スキル 無し
歓迎スキル 製菓、製パンスキル
エクセル・ワード(原価計算・衛生品質管理などで使用)
インターン期間 1日間
※まずは職場の雰囲気を感じてください。見学のつもりでお気軽にお申込みください。
就業時間 応相談(参考 パン6:00〜15:00、洋菓子6:30〜15:30、8:00〜など)
採用までの流れ (書類審査)→(面談)→(インターン)
インターン参加後は? 正社員採用の可能性あり
場所 東京都世田谷区三宿1-7-1ポニーコート1F
地図を表示
この会社に興味がある

メルマガ登録いただくといち早く更新情報をお伝えします。

メルマガも読む

LINE@はじめました!

友だち追加

Follow Me!


PAGE TOP