募集職種:webクリエイター  株式会社ファストコム(ニッポン手仕事図鑑)  東京

やりたいことを諦めたくない人、必見! “ライフワーク応援企業”がWEBクリエイター募集中

この会社に興味がある

企業情報

株式会社ファストコム(ニッポン手仕事図鑑)

地方自治体や民間企業のWEBサイトの制作や運用、WEBマーケティングの支援を行っている制作会社です。
今年の5月には秋田県鹿角市にサテライトオフィスを新設し、地方での雇用促進だけでなく、東京で働くスタッフが心地よく働ける職場環境づくりにも力を入れております。

また、映像制作も自社で行い、地方自治体の移住・雇用促進映像、民間企業の各種プロモーション映像制作も請け負っており、WEB&映像制作のすべてを自社で完結できる強みを持っています。

2015年1月には動画メディア「ニッポン手仕事図鑑」を立ち上げ、今では多くの方に応援していただけるメディアとなり、さらに職人や生産者、地方をサポートする新サービスとして「ECサイト」「求人サイト」「空き家検索サイト」の3つのサービスもリリースしました。
地図を表示

こんな人と一緒に働きたい

・日本の未来を本気でよくしたい! と考えている人
・自分の夢を本気で実現したい! と考えている人

仕事内容

“ライスワーク×ライフワーク”で仕事を楽しみたい人、募集中

「Webクリエイターとしてのスキルを活かして、地域活性化や伝統工芸のプロモーション、動画制作など、自分のやりたいことに仕事の幅を広げたい」。そう思っている方がいたら、今回紹介する株式会社ファストコムでのインターンはぴったりかもしれません。

ファストコムは、企業のWEBサイトの企画・制作・運用といったWEB制作の受託案件だけにとどまらず、日本が誇る技術や伝統工芸を動画で紹介するメディア「ニッポン手仕事図鑑」を自社で運営しています。その他にも地方自治体の移住や雇用の促進を目的としたプロモーション動画の制作も行う映像制作会社でもあります。

ファストコムが大切にしているのが、「ライスワーク×ライフワークで、とことん仕事を楽しむ」ということ。しっかり稼ぐ「ライスワーク」をこなしつつ、自分がやりたい「ライフワーク」も諦めたくないという方は、ぜひチェックしてみてください!

WEBデザインで地域活性化に貢献する

ファストコムはWEB事業として、世田谷ものづくり学校を主な拠点に、行政やECサービス、美容系サービス、結婚式場などさまざまな領域のサイト制作・運用を手がけてきています。

そんなファストコムが今年5月、秋田県鹿角市にWEB制作を行う「鹿角クリエイティブオフィス」を開設し、地方紙の一面で取り上げられるなど大きな話題となりました。首都圏での制作実績がありながら、あえて人口3万人ほどの地域に拠点を置いた理由は、「WEB制作事業による地域の活性化」にあるとファストコムの代表、小林栄治さんは語ります。

「鹿角市でWEB制作の事業をすれば、地域に雇用が生まれ、ゆくゆくは地域全体のITリテラシーの向上にもつながるなど、地域の活性化に貢献できるため、今回オフィスの設立を決めたんです」

ファストコムのWEB制作スタッフは、都内で勤務するスタッフも含めて現在10名。そのうち3名は鹿角市で採用した方で、「鹿角クリエイティブオフィス」にて全国のクライアントから依頼されたWEBの制作業務を行っています


そうしたなかで、今回なぜ新たな人材の募集することにしたのでしょうか。
「地域でさらに雇用を生み、地域全体のITリテラシーを高めていくためには、高いクオリティのクリエイティブを生み出し続ける必要があります。現状、鹿角市で採用したスタッフはWEBデザイン未経験者。そうしたスタッフの育成にも関わりつつ、WEBクリエイターとして高いクオリティのクリエイティブを制作できる方を求めているのです」

今回募集のインターンでは、1日~3日間程度をかけて、都内のオフィスにてファストコムが手掛けるクライアントのウェブページの修正をお願いする予定です。まずは雰囲気を知るつもりで、お気軽にご応募ください。皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。

“ライフワーク”の実現を全力で応援

ファストコムでは地方での拠点設立の他にも、「ニッポン手仕事図鑑」の運営や、空き家検索サイト、職人の後継者を探す求人サイトの運営、期間限定ショップでの物販など、ワクワクするようなイベントやサービスも手掛けています。その背景には、社長やニッポン手仕事図鑑 編集長の大牧さんの“ある想い”があるそう。

「スタッフの一人ひとりのやりたいこと、つまり“ライフワーク”の実現を、私たちは全力で応援したいんです」(大牧さん)

たとえば先ほど紹介した期間限定ショップは、あるスタッフの「リアルな店舗をやりたい!」という声から生まれました。他にも、委託されたものでない自主制作動画に取り組むスタッフなど、業務時間内でもライフワークに取り組んでいる方が何人もいると大牧さん。

「実店舗をやりたければやってもらうし、映像を撮りたければ撮ってもらうし、こういうプロダクトを作りたいというものがあれば作ってもらう。仕事を通して、みんなで楽しいことをやっていこうよ、というスタンスなんです」(大牧さん)

ニッポン手仕事図鑑 TVCM
ファストコムがライフワークを応援する理由ファストコムがライフワークを応援する背景には、実は「ニッポン手仕事図鑑」の経験があります。今では多くのファンがいるこのメディア。でも実は、最初は大牧さんが『日本の職人の技術や文化を残していきたい!どうしてもやらせてくれ!』と社長に頼みこみ、『そこまで言うなら』ということで始めさせてもらった事業だったそうです。

「リリースしてから2年、ジャパンタイムズに取材されたり、名刺交換をしても『ニッポン手仕事図鑑の会社なんですね!』と言われるようになったりと、大きな反響があって驚いています。この経験を通して、社長も私も『やりたいことを実現して世の中を良くすると、こんなにも共感を生むんだ!』と実感したんです」(大牧さん)

大牧さんをはじめ、多くのスタッフが自らのやりたいことに取り組む職場は、とてもアットホームな雰囲気。ただし、「好きなことだけをやっていればいい」という甘さはない、と大牧さんは付け加えます。自分がやりたいことに取り組む時間を確保できるのは、お金を稼ぐ「ライスワーク」できちんと成果を出してこそ。成果を出せなければ、ライフワークに取り組む時間を確保することは難しい、という厳しさもあるのです。

だからこそWEBデザインのスキルがある方にとっては、成果さえ出せば地方と関わる仕事や、動画制作など、自分のやりたいことに取り組む大きなチャンスがあるのがファストコムでのインターン。「本当はやりたいことがあるのだけど、今はできていない」という方は、このチャンスをぜひ活かしてみてください!

最後に、代表の小林さんと大牧さんからメッセージ。

「WEBデザインのスキルがある方で、今回の求人にちょっとでも気になった方は、一度世田谷ものづくり学校のオフィスを訪れてみて欲しいです。雰囲気を見てもらえれば、合うか合わないかもわかると思うので。訪れてみたい方は、ぜひ応募フォームからお気軽にご連絡ください!」

求人情報

募集する職種

・webクリエイター

給与 インターン時:無給
正社員採用時:22万円〜(経験に応じて応相談)
任せたい仕事 インターン期間中は、下記の仕事に挑戦していただきます。
・ネイルサロンサイトのネイル画像加工作業やWordPressを使ったページ作成作業。
・家具インテリアショップサイトのECサイトページ修正やセールページの画像作成、コーディング作業。
・ヘアサロンのWordPressでの新規ページコーディング作業。
・ニッポン手仕事図鑑サイトのページ修正作業。
こんな人と働きたい ・日本の未来を本気でよくしたい! と考えている人
・自分の夢を本気で実現したい! と考えている人
必須スキル ・ウェブデザイン関係業務への従事経験
・ウェブページの企画、制作業務
Sponsored
転職・就職に必要な実務スキルを習得!
Webデザインに関するイラストレーター,フォトショップ,Dreamweaver,Flash,PHP講座が充実。
初心者からでもプロのWebデザイナーを目指せます。WebデザインならヒューマンアカデミーのWebスクール。
インターン期間 1日~3日間
※日程については、ご応募いただいてから調整いたします。
採用までの流れ (書類審査)→(面談)→(インターン)
インターン参加後は? 正社員採用の可能性大
場所 東京都世田谷区池尻2-4-5 IID 世田谷ものづくり学校 307
地図を表示
この会社に興味がある

メルマガ登録いただくといち早く更新情報をお伝えします。

メルマガも読む

LINE@はじめました!

友だち追加

転職に役立つスキルを身につける

Sponsored
転職・就職に必要な実務スキルを習得!
Webデザインに関するイラストレーター,フォトショップ,Dreamweaver,Flash,PHP講座が充実。
初心者からでもプロのWebデザイナーを目指せます。WebデザインならヒューマンアカデミーのWebスクール。

Follow Me!


PAGE TOP