募集職種:飲食・宿泊業における接客サービス業  株式会社ブルースカイ  福岡

ゲストハウス、地域づくりetc.「企画力×サービス力」のクリエイティブ集団で、世界にひとつのサービスを実現しよう!

この会社に興味がある

企業情報

株式会社ブルースカイ

資本金:1700万円
事業内容:ホステル事業、フォトスタジオ事業、イベント事業他
代官山、東京 ミッドタウン、天神に“センスの良い質屋”をコンセプトにしたヴィンテージショップ 『Acebuddy』を出店(売却済み)。2014年福岡・鳥飼八幡宮にて「肉フェス」を開催。 以降、地域のお祭りや神社の運営に携わる。現在、ホステル事業、フォトスタジオ事業、 イベント事業を軸に人事・経営コンサルティングなど多岐に渡る。
地図を表示

こんな人と一緒に働きたい

全て「自分ゴト化」し、真剣に楽しく仕事に挑戦できる人。

仕事内容

「企画力×サービス力」の個性派集団

宿泊ができる立ち飲み屋、バンコクにある世界初の「唐揚げホステル」、神社にある一軒家を改装した子ども向けフォトスタジオ、ギャラリーを巡る梯子酒イベント……。こんな世界中どこにもなかったサービスを、独自の企画力と顧客一人ひとりと向き合うサービス力を活かして生み出し続けるのが、株式会社ブルースカイです。

「ノリとご縁で様々な楽しい事業ばかりしている」という個性派集団ブルースカイでは、一緒に働く仲間を募集中。その人の関心に合わせて、福岡やバンコクでのゲストハウスの運営や、フォトスタジオのスタッフ、イベント運営、さらに福岡やバンコク以外での新たな拠点の立ち上げを担うことができるそうです。

将来自分のゲストハウスや飲食店を開きたい人や、地域プロデューサーとして企画力を身に付けたい人、とにかく元気でノリがいいことが強みだという人にとっては、ブルースカイでのインターンはまたとない機会になるのではないでしょうか。

当たり前のものから、世の中をびっくりさせるサービスを創造

一見すると非常に多岐にわたっているブルースカイの事業。しかしどのプロジェクトも、代表である貞末真吾さんの哲学に貫かれています。

「身の回りに当たり前にあるものでも、ちょっと視点を変えてみると、誰も思いつかなかったような企画になる。そんな企画で、世の中をびっくりさせたいんです。」

貞末さんはメーカーズシャツ鎌倉株式会社の常務取締役を務めるかたわら、鎌倉の地域活性化プロジェクト「カマコンバレー」に参画していた経験を持っています。そのなかで培われたブレストのノウハウと企画力を活かし、2012年に福岡で設立した株式会社ブルースカイでも、ユニークな企画を次々に成功させているのです。

そんな貞末さんの「当たり前のものに違った視点を加えて、世の中をびっくりさせる」という哲学があらわれているプロジェクトのひとつが、2014年から福岡で毎年開催している「肉の市」。肉フェス自体は各地で行われ、珍しいものではありません。しかし「肉の市」のユニークなところは、なんと開催場所が神社の境内だというところ。食の神様を祀る鳥飼八幡宮の、「地域を盛り上げたい」という思いを受けて、ブルースカイが企画・運営を担当したのが「肉の市」なのです。2014年10月に開催した「第1 回鳥飼八幡宮秋季大祭肉フェス」は、1日で1万人を集めるなど、爆発的な話題となりました。2015年春には3日で3万人、秋には4日で4万5千人を集める一大イベントに成長しています。

また、2017年春にオープンしたホステル「STAND BY ME」も、「当たり前のもので世の中をびっくり」させた事例のひとつです。なんとこのホステルのコンセプトは、「泊まれる立ち飲み屋」。宿泊施設に立ち飲み屋が併設されているのです。飲食店が併設されたホステルは全国各地に生まれていますが、店に来るのは宿泊客がほとんど。宿泊客と地域の人とのコミュニケーションは生まれず、「ホステルが地域から“浮いて”しまっていることに違和感を感じていた」と貞末さんは言います。そこで思いついたのが「泊まれる立ち飲み屋」のアイデア。立ち飲みであれば地域の方も訪れやすく、隣り合った人同士での会話が生まれるからです。

さらに、メニューも「海鮮丼日の出の荒木さんの唐揚げ」「梅山鉄平食堂のふりかけおにぎり」「福岡女子大学の松田先生のキムチ」といったように、地域の方々の名前付き。「松田さんって誰だ?」といったように、メニューから地域の話がはじまることで、宿泊客が地域のことを知るきっかけになっているようです。

このように、「神社」「ホステル」といった当たり前にあるものを、少し視点を変えてみることで、世界中どこにもなかったサービスを創造し続けているのがブルースカイなのです。

スキル不問! 最高の仲間と、やりたいことを実現しよう

そんなブルースカイでは、現在15名のスタッフが働いています。「人を喜ばせることが大好き」「好奇心旺盛」「家族をとても大事にしている」というスタッフの一員になるインターンには、どのような人を求めているのでしょうか。

「スキルはなくても大丈夫なので、元気でノリがいい人がいいですね。言い換えるなら、“一緒に楽しく乾杯できる人”かな。そういう方は、ブルースカイで最高の仲間を見つけられると思います。」

立場に関わらず、その人のやりたいことを尊重するのも、ブルースカイの特徴。これまでには、なんと女子大生のインターンシップを社長に迎え、新たなサービスをはじめたこともあるそう。スキルではなく、やりたいという想いがあれば、「その人ベースでプロジェクトを考えていく」と貞末さんは言います。

勤務地も、必ずしも現在拠点がある福岡やバンコクでなくてもいいそう。福岡かバンコクであればすぐ任せられる業務がありますが、たとえば東京や東北などで仕事をしたいという方がいれば、そこでできる仕事がないか応相談(「泊まれる立ち飲み屋」のスキームを他地域で展開するなど)だそうです。

ノリの良い仲間とともに、企画力とサービス力を身につけながら、世界にひとつのサービスを創り上げることができる。ここでしか得られない経験を、ブルースカイでは得ることができるはずです。

最後に、ここまで読んで少しでも興味を持った方に、貞末さんからメッセージ。

「やりたいことを、ブルースカイという箱を使ってぜひ実現してほしいです。興味を持ったら、応募するかは別にして、ぜひ連絡してください。飲みながら、まずはお互いのことを話してみましょう!」

求人情報

募集する職種

・飲食

・宿泊業における接客サービス業

任せたい仕事 インターンに挑戦するのは「泊まれる立ち飲み STAND BY ME(福岡)」を想定していますが、現地での勤務が難しい方もお気軽にご連絡ください。ブルースカイの仕事を体験しながら、ノリの良い仲間とともに、企画力とサービス力を身につけながら、世界にひとつのサービスを一緒に創り上げていきましょう。
こんな人と働きたい 全て「自分ゴト化」し、真剣に楽しく仕事に挑戦できる人。
必須スキル なし
歓迎スキル ・好奇心が旺盛な人
・人を喜ばせることが大好きな人
・ありがとうをしっかり伝えられる人
・誰に対しても礼儀正しい人
インターン期間 A:1日間のインターン
B:3ヶ月のインターン
※参加者の都合と相談し、実施します。
就業時間 ご応募いただいてから、お互いに関わりやすい時間を模索しましょう
採用までの流れ (書類審査)→(面談)→(インターン)
インターン参加後は? 正社員採用の可能性あり
場所 福岡県中央区大手門1−3−22 
地図を表示
この会社に興味がある

メルマガ登録いただくといち早く更新情報をお伝えします。

メルマガも読む

LINE@はじめました!

友だち追加

Follow Me!


PAGE TOP