おためし転職について
「人生100年」と言われる時代。給料だけじゃなく、出世でもなく、本当にやりたいことを仕事にしようと職探しをすることも当たり前の時代に。
とはいえ、一度就職した後に転職となるとハードルがあるのもまた事実。どうやればやりたい仕事に出会えるのか分からないという声もよく聞きます。
仕事旅行はそういった方々に「新たな仕事との出会いの場」をご提供したい。まずはおためし転職として仕事を体験してみることで、自分を活かせる仕事なら転職への道が拓けます。本当に”やりたい“仕事との出会いは「おためし転職」から。

特徴

職業体験(おためし転職)から始める転職
職業体験(おためし転職)から始める転職
HPで伝えられる仕事の魅力はごく一部。一緒に働く仲間、職場の環境、仕事の醍醐味。百聞は一見に如かず。職業体験で仕事の「やりがい」を体感しよう。
社長の想いに直に触れる
社長の想いに直に触れる
おためし転職期間のどこかに社長や経営層との交流を設定。彼、彼女たちの描く未来とは、会社の在り方とは、仕事に対する想いを直接聞いてみよう。
在職中でもOK。1日~の職業体験
在職中でもOK。1日~の職業体験
在職中でも参加しやすいように、多くのおためし転職は1日のみ。それ以外でもおためし転職回数・日程は選択可。現職を離れる前に、小さな一歩を踏み出そう。

サービスの流れ

まずは会員登録。登録・おためし転職への参加は無料
参加するには会員登録が必要です。サイト上部の新規登録ページより必要情報をご記入、個人アカウントを作成の上、希望する職場にお申し込みをしてください。
書類審査→職場とのやり取りをへて体験日時決定
書類審査に通過すると、職場からレスポンスがあります。仕事旅行のマイページ内で先方とやり取りをしながら、スケジュールなどの詳細を調整してください。
おためし転職実施。期間や頻度は相談可能。
希望する職場でのおためし転職に参加します。参加日数はおためし転職先と交渉可能です。
おためし転職時の活躍次第で、天職への道が拓けるかも!?
おためし転職時の活躍次第で、天職への道が拓けるかも!?
おためし転職について
募集職種:社長アシスタント  株式会社トランスアクト  東京

エグゼクティブとしての立ち振る舞いを身につけるインターンシップ

企業情報

株式会社トランスアクト

トランスアクトは、企業のエグゼクティブを中心とした人材派遣の会社です。各企業の代表や役員ら、ビジネスキーパーソンのハイスキルな仕事をサポートします。同社は国会議員秘書の経歴を持つ同社の橘秀樹社長が起業しました。

事業内容は大別して「役員運転手派遣」と「役員秘書派遣サービス」の2つです。運転手は高レベルの運転技術のほか、一流の接客マナーを身につけています。秘書業務も徹底した教育で、ビジネススキル・接遇マナーを取得しています。
地図を表示

こんな人と一緒に働きたい

・働くことに前向きな方
・エグゼクティブの思考に興味のある方
・起業/経営に興味のある方

仕事内容

エグゼクティブたちの所作や対応力、経営に関する独自の哲学などに触れる

株式会社トランスアクトはいわゆる人材派遣の会社です。特徴的なのは、一般的な事務スタッフなどの派遣とは異なり、「役員運転手」と「役員秘書/受付・レセプショニスト」を専門にしていることです。

「役員運転手」サービスでは、トランスアクトが擁するプロドライバーの中からご利用されるお客様の状況等を踏まえ、最適なドライバーを派遣します。高度な安全運転技術はもちろんのこと、完璧な守秘義務、指示の厳守、誠実な接客マナーも必要とされる仕事です。

「役員秘書/受付・レセプショニスト」は、各企業に秘書や受付としてスタッフを派遣します。派遣された企業のイメージに大きな影響を与えるまさにある種会社の顔の一部を担う重要な仕事です。
実際のビジネスの中枢に派遣されるため、海外取引のアシスト、書類作成のスキル、お客さまへの接遇など、豊富な知識と迅速・的確な対応力が求められます。レセプショニストも同様に、高次元のコミュニケーション力が必要です。

このおとなのインターンでは、社長の橘さんのアシスタントの仕事に挑戦します。橘さんと共に仕事をしながら、企業の役員や幹部のそばで、ハイレベルなビジネススキルを学べるのが特徴です。エグゼクティブたちの所作や対応力、経営に関する独自の哲学などに触れることができます。資料作成を通して、パソコンやIT関係の知識も身につきます。将来の起業に向けて、経営感覚を養いたい方にも最適な仕事といえるでしょう。

定職もなく、2年間いわゆるフリーター状態からの起業

橘秀樹(たちばな・ひでき)さんは元衆議院議員の秘書をしていました。学生時代、大学のゼミの先生に紹介を受け、ほとんど社会経験のない中で、まさに真っ白な状態で飛び込みました。しきたりの多い政界の仕事であるため、毎日厳しくしごかれたといいます。

「何度もやめようと思ったが、ミーハーだったし、何よりも目の前で変わっていく政局を肌で感じられたことが刺激的だった。」

卒業後、社会人として建築資材会社に入社したものの、議員秘書時代の4年間が忘れられませんでした。再び秘書に戻るのであれば、いっそのこと自分で選挙に出馬しようと考え、議員事務所の扉をたたきます。
結論から言うと、出馬はできませんでした。推薦者を誰にするか、出馬のタイミングを一にするか、多くのしがらみの中で議員の道を諦めます。

いわゆる会社員として社会に出ようと考えるものの、年齢的にも30を超えた橘さんを採用してくれる会社は現れませんでした。定職もなく、2年間いわゆるフリーター状態で過ごします。「このままじゃマズイ」危機感を募らせている中、知人から役員運転手のアルバイトを誘われたのがこの業界に入ったきっかけでした。
いざ仕事をしてみると「楽しかった」と橘さんは言います。当初は気乗りはしなかったものの、トラブル対処法やコミュニケーションの仕方など、運転手は議員秘書時代にずっと経験してきたためコツが最初からつかめたのです。それまで社会に全く相手にされなかった自分が、認められ、そして必要とされた瞬間でした。

「お客様は経営者の方ばかり。そんな人たちに、信頼してもらえる。あなただから。あなたの会社だからお願いするよとこころから思ってもらえる。」

橘さん私自身が社会から隔絶され、仕事に就けない苦しい時期がありました。だからこそ、今苦悩している人を応援したいと考えています。もし、仕事がうまくいかずに悩んでいるのであれば、一度橘さんのもとで、インターンをしてみるのも良いかもしれません。トランスアクトの仕事への興味の有無にかかわらず、きっと何か新しい世界が見えてくるはずです。

おためし転職情報

募集する職種

社長アシスタント

給与 時給1300円~応相談
任せたい仕事 社長のすぐ側で仕事を行えるため、いつか起業して自分で事業をしてみたい、
なんでも経験してやろうという向上意欲旺盛な方にぴったりの環境です。

■役員運転手・役員秘書・受付スタッフ等の人材派遣業務
資料作成なども発生しますので、PCスキルを上達させることができます。

■橘社長のアシスタント業務
エグゼクティブとしての立ち振る舞い、経営を実感するなど
社長の側でしか分からないことを体験できます。
こんな人と働きたい ・働くことに前向きな方
・エグゼクティブの思考に興味のある方
・起業/経営に興味のある方
必須スキル 基礎的なPC操作(PowerPoint Excel Word)
歓迎スキル 【未経験者大歓迎です】
勤務日数/週 1日
採用までの流れ (書類選考)→(面談)→(インターン)
おためし転職参加後は? 応相談
場所 東京都港区芝公園3-5-8 機械振興会館407
地図を表示

メルマガ登録いただくといち早く更新情報をお伝えします。

メルマガも読む

LINE@はじめました!

友だち追加

Follow Me!


PAGE TOP