てまひま不動産を運営する、株式会社リブランが宣伝部スタッフを募集

この会社に興味がある
ボタンを押した後の流れを確認する

株式会社リブラン

リブランは自然素材や屋上緑化等を採用した「エコヴィレッジシリーズ」を扱う不動産 企業です。東武東上線沿線を中心に新築マンション、新築一戸建て、分譲マンション、 分譲一戸建てをご紹介。 地図を表示
ジャングルジム型 こんな人と一緒に働きたい
・自ら企画して実行することを楽しめる人
・人とのつながりから何かを産みだすことが好きな方

手をかけるほど快適な暮らしに結びつく“てまひま暮らし”

「てまひま不動産」というちょっと変わった名前の不動産屋さんがあります。運営するのは、株式会社リブラン。まずは、この特徴的なネーミングの由来についてうかがってみました。

「かつて、日本の伝統的な住まいや暮らしには、気候風土に合わせて、自然の恵みを味方にしながら健やかに生きる様々な暮らしの知恵がありました。「衣」「食」「住」すべてに、ちょっとの“てまひま”で、丁寧に暮らすこと。現代の暮らしの中で、そんな“てまひま”が生み出す喜びや幸せを届けたい。」

なるほど。丁寧な暮らしは魅力的ですよね。でも、丁寧な暮らしというと、なんとなく良い印象はあるものの、イメージしにくい。そこで、さらに突っ込んで具体例も聞いてみました。

例えば、てまひま不動産で人気の無垢の床。自然素材の蜜蝋ワックスを塗ってお手入れしたり、キズのメンテナンスなども必要です。良いものではあるけれど、その良さを活かすには、手をかける必要がある。他にも、植物をバルコニーに育てることで日射を遮蔽する緑のカーテン。とても気持ちよさそうですが、土とプランターを用意して、苗を植え、水や肥料を与え植物を育てる必要がある。こういった日常の“てまひま”が愛着につながり、日々の暮らしが今よりもっと充実したものになっていくということ。

そんな“てまひま”を楽しんで、丁寧に暮らす。それがリブランの提案する“てまひま暮らし”です。

今回募集するのは、リブラン宣伝部の正社員採用を見据えた1Dayインターン。同社が運営するカフェを中心に、リブランの手掛ける商品について説明を聞いたり、営業の現場に足を運んだり、商品設計の裏話を聞いたり、宣伝部の担当者と一緒に時間を過ごすことで、リブランの考える“てまひま暮らし”を理解しつつ、働くリアルなイメージの共有を目指します。

何故“てまひま暮らし”という発想が生まれたのか

リブランは来年創業50年ですが、24時間楽器演奏可能な「ミュージション」というマンションや、環境共生をテーマにしたマンションや戸建住宅「エコヴィレッジシリーズ」など、ずっと「暮らし方」への共感を大事にしてきました。

2000年にエコミックスデザイン(都市の中でも自然の力(陽、風、緑、水)を利用して快適に住まうための思想)を提案し、エアコンなどに頼らない暮らし方を推奨してきました。その中で、住まいを快適にするためにはちょっとしたてまひまがかかるのですが、それが実は日常生活の中で豊かな時間となることに気が付きました。

そこで、考えたのが“てまひま暮らし”というライフスタイルの提案。手間も愛着に変えて楽しんじゃいましょうという発想に至りました。

この発想への共感を広げるために、今行っているのが、“てまひま暮らし”を体感する場としてのカフェやエコミックスクラブというコミュニティ運営です。

今回のインターン先である宣伝部も、まさにこのカフェを拠点として、“てまひま暮らし”のコミュニティの環を広げていくことが求められます。言うなれば、伝道師的な役割なのかもしれません。

“てまひま暮らし”の魅力を伝えるのが宣伝部の仕事

リブランの宣伝部の仕事は、なにやらいわゆる会社の宣伝部とはちょっと違いそうな雰囲気がしますね。なかなか具体的な仕事のイメージが付きにくいのですが、もし就職したら、どんなことをするのでしょうか。担当者にズバリ聞いてみました。

「“てまひま暮らし”の魅力発信基地として、アンドリブラン(&Livlan)があります。まずは、もっと多くのお客様にここに来てもらうということを一緒に考えてほしいです。」

アンドリブランの「てまひまカフェ」に実際に行ってみたのですが、ヒノキの無垢材でできた床のほのかな香り。珪藻土の壁はどこかぬくもりを感じさせます。思わず、我が家もこんな壁にしたい!と思ったのですが、このカフェはまさにそれが狙い。“てまひま暮らし”の魅力を体感するとして機能しています。

ふらーっとカフェを目的に来た人が、“てまひま暮らし”の環境を気に入って、そのまま住宅の相談をするという流れができ始めています。ちなみにカフェ内で相談された方の契約率が「暮らし方」に共感していただけているために高いという結果が得られています。

「他にも“てまひま暮らし”をもっと知ってもらうためのサイトをこれから作っていく段階にいます。」

何気ない日常を豊かにする“てまひま暮らし”が価値として認識される。そんな日も遠くないかもしれません」ちなみに、カフェの立ち上げも、エコミックスクラブの活動も、社内の有志が自ら手を挙げて具体化させたもの。自分から働きかければ、任せてもらえる。アイディアマンや行動派な方におススメの職場です。

求人情報

募集形態 短期インターン
募集する職種

・宣伝部インターン

給与 (インターン時)
無給
(正社員採用時)
固定給制 月給23万円以上(基本給+40時間分の超過勤務手当含む)
■資格手当(宅地建物取引士・建築士)■交通費全額支給
■昇給年1回(4月)■賞与年2回(6月・12月/昨年度実績基本給の3.5ヶ月)
※給与は能力・経験を考慮した上で決定します。

■各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金・確定拠出型年金制度)
■退職金■財形貯蓄■社員持株
任せたい仕事 ・カフェの運営、集客
・新築マンション、戸建、リノベーションの宣伝
・HPの記事作成更新
・イベントの企画運営
・住まいの相談
こんな人と働きたい ・自ら企画して実行することを楽しめる人
・人とのつながりから何かを産みだすことが好きな方
必須スキル ■てまひまかける丁寧な暮らしに共感していただける方(必須)
■住まいや暮らし方に興味があり、情報発信が好きな方(必須)
■社会人経験のある方(必須)
■ブログ・FB等SNSでの発信が好きな方(必須)
■イラストレーター、フォトショップで作業ができる方(必須)
インターン期間 1日間
※要望によって変更可能です。
就業時間 9:00~17:45(実働7時間45分)※社員採用後のイメージです
休日・その他制度 (正社員採用時)
■週休2日制 月曜日、火曜日
■年末年始休暇(※社内カレンダーによる)
■慶弔休暇 
■有給休暇 ★年間休日110日
■自己申告研修制度
■知の貯金箱制度(書籍購入無料)他
採用までの流れ (書類選考)→(面談)→(インターン)
インターン参加後は? 正社員採用を予定しています。
場所 埼玉県新座市東北2-29-30 &Livlan
地図を表示
この会社に興味がある
ボタンを押した後の流れを確認する

友達にシェアしよう!

このページを気に入ったらいいね!しよう
インターンから始める新しいキャリア。
「おとなのインターン」

Follow Me!


PAGE TOP