ハートに火をつけるウェブメディア、70Seedsがライターインターンを募集

この会社に興味がある
ボタンを押した後の流れを確認する

Story Design house株式会社

Story Design houseは、企業から地方自治体、NPOに至るまでジャンルを問わず、 世の中に新しい価値を生み出す「意志」を、事業戦略からブランディング、マーケティング 、PRといった領域で支援する「ストーリー・デザイン・カンパニー」です。 地図を表示
ジャングルジム型 こんな人と一緒に働きたい
・70Seedsで取り上げる方々に共感する方
・「多様な価値が生まれ、成長できる社会の実現」というテーマに共感する方
・フットワーク軽く、自ら動くことが出来る方

価値観を大切にしながら仕事をしたいと考えている方に

「意志あるところに道を作る」がミッションのStory Design house。当初は企業のPRやブランディングコンサルティングの事業からスタートしました。まだ世の中にない価値を生み出す中小・スタートアップ企業や地方自治体、大企業の新規事業の挑戦を後押しすることを目的としています。

現在はコンサルティングだけではなく、従来のメイン事業であるPRやブランディング支援で培った視点を活かして、「ハートに火をつける」をテーマにローカル、ソーシャル、アート、カルチャー領域で独自の価値を提供している企業や団体を紹介するWebメディア「70Seeds」や、取材対象者の商品を販売する「70Seeds Store」も展開しているのが特徴です。

今回のインターンでは、メディア事業である「70Seeds」に関わるライター兼編集者を募集します。週1回開催される編集会議に参加し、取材対象を決定。取材依頼、取材、執筆までの一連の工程に挑戦いただきます。

「単純な営利だけではなく、社会的な価値もある事業です。新しい価値の流れ、小さな流れの積み重ねが社会を変えていく。そこに価値を感じてもらえる方に来てほしい。」
価値観を大切にしながら仕事をしたいと考えている方に、ぜひ挑戦いただきたい内容になりました。

ミクロな問題が解決しないとマクロな世界には目がいかない

代表の岡山さんは長崎出身です。身近に被爆者がいたこともあり、長崎の若者の声を国連に届けるNPOを立ち上げるなど、高校生の頃から社会課題に対する想いを強く持ちながら育ちました。

大学生になって上京すると、長崎で当たり前だった被爆者の存在は一般的なテーマではないことに気が付きます。「もっと多くの人が気に掛ける方法で、彼らのことを届けたい」と考え、アイラブキャンペーンを始めます。これはI Love NYのNY部分を空白にして、一言を書いてもらうというキャンペーンでした。NYからスタートし、六本木ヒルズや地方都市のショッピングモールなど、日本全国で展開。最後は地元長崎の駅ビルでバレンタインキャンペーンとコラボして、4万人以上の「I loveカード」が展示されました。その様子はテレビなど、様々なメディアにも取り上げられました。

その後、より「伝える」スキルを磨こうと、PR会社に就職。東日本大震災を機に、東北の中小事業者さんを支援する事業に携わります。そこで新たな気づきを得ます。

「当たり前のことだけれど、地域の人たちにとっては、戦争の話は、自分とはあまり関係ない。それよりも、災害で家を失ったこと、日々の事業の課題の方がよっぽど切実。」

身近にあるミクロな問題が解決しないと、マクロな世界には目がいきません。まずはミクロな世界を成り立たせるために何ができるかを考えるようになりました。

「世の中に新しい価値を生む活動を支援することで、小さな挑戦が成り立っていけば、もっとみんな良い社会に向かっていける。」

自らが一事業者として動くのではなく、事業者を広くサポートできることは無いかと考え、現在の会社、そして「70Seeds」を立ち上げるに至りました。

魅力的な事業を応援する小さなマーケティング

今回のインターンでは、70Seedsの記事作成をメインに行います。人のハートに火をつけるというテーマで、ローカル、ソーシャル、アート、カルチャーというようなところで、自分なりの価値を生み出している方を編集者として取材、記事を作成します。

例えば、東北の復興支援から新しいビジネスを作っている方だったり、アフリカの少年兵の問題に取り組むNPO代表だったり、新しい形の農業に取り組む人だったり。この人達がもっと知られて、成長すれば、世の中が良くなっていくに違いないと感じる方を独自の切り口で選んでいきます。

仕事の醍醐味は何といっても魅力的な人と出会えること。例えば、今インターンに来ている学生は、マック赤坂さんに取材したいというモチベーションで来て、実際に取材、近日中に記事も公開されます。それ以外にも、編集部に同行して、いろんな人に出会ことも可能です。

書く記事一つ一つが、魅力的な事業を世の中に伝える活動です。それは、事業が形になっていく姿を目の当たりにできるということ。食べていけなかった事業が、我々の記事をきっかけに世の中に知られ、1年後には事業として成り立っているかもしれません。彼らの力になりたいという気持ちをもって、前向きにやれる方。心配するよりも、まずは行動できる方。前向きさを持っていられる方におススメです。

出社は週1回の編集会議のみです。それ以外は独自に動いていただきます。週何回来てくださいというのはありません。まずは週1本くらいの記事作成から始めて、その後は一緒に関わり方を考えていきましょう。

求人情報

募集形態 長期インターン
募集する職種

・編集/ライター、事業開発

給与 応相談
任せたい仕事 弊社が運営しているメディア「70Seeds」(https://www.70seeds.jp/)の取材~記事執筆の一連の業務、さらに「70Seeds」と連動して運用を開始したオンライン・セレクトショップ「70Seeds STORE」の商品セレクト・仕入れ~EC運用までの事業開発を担当いただくこともあります。70Seedsは「世の中に新しい価値循環をつくる」ことをテーマに掲げています。
こんな人と働きたい ・70Seedsで取り上げる方々に共感する方
・「多様な価値が生まれ、成長できる社会の実現」というテーマに共感する方
・フットワーク軽く、自ら動くことが出来る方
必須スキル MS Officeのソフトを一通り使えること、基本的な日本語による文章作成能力、情報感度の高さがあること。
歓迎スキル PR、ブランディング、マーケティング領域、および編集、ライティングに関する実務経験。またはメディア、ECの事業経験など。
採用までの流れ (応募)→(面談)→(インターン採用)
インターン参加後は? 正社員採用、業務委託、可能性はあなた次第です!
場所 東京都中央区日本橋小網町11-9 ザ・パークレックス小網町第2ビル5階
地図を表示
応募資格 3ヵ月以上勤務可能な方
週1回の編集会議に必ず参加できる方
この会社に興味がある
ボタンを押した後の流れを確認する

友達にシェアしよう!

このページを気に入ったらいいね!しよう
インターンから始める新しいキャリア。
「おとなのインターン」

Follow Me!


PAGE TOP