おためし転職について
「人生100年」と言われる時代。給料だけじゃなく、出世でもなく、本当にやりたいことを仕事にしようと職探しをすることも当たり前の時代に。
とはいえ、一度就職した後に転職となるとハードルがあるのもまた事実。どうやればやりたい仕事に出会えるのか分からないという声もよく聞きます。
仕事旅行はそういった方々に「新たな仕事との出会いの場」をご提供したい。まずはおためし転職として仕事を体験してみることで、自分を活かせる仕事なら転職への道が拓けます。本当に”やりたい“仕事との出会いは「おためし転職」から。

特徴

職業体験(おためし転職)から始める転職
職業体験(おためし転職)から始める転職
HPで伝えられる仕事の魅力はごく一部。一緒に働く仲間、職場の環境、仕事の醍醐味。百聞は一見に如かず。職業体験で仕事の「やりがい」を体感しよう。
社長の想いに直に触れる
社長の想いに直に触れる
おためし転職期間のどこかに社長や経営層との交流を設定。彼、彼女たちの描く未来とは、会社の在り方とは、仕事に対する想いを直接聞いてみよう。
在職中でもOK。1日~の職業体験
在職中でもOK。1日~の職業体験
在職中でも参加しやすいように、多くのおためし転職は1日のみ。それ以外でもおためし転職回数・日程は選択可。現職を離れる前に、小さな一歩を踏み出そう。

サービスの流れ

まずは会員登録。登録・おためし転職への参加は無料
参加するには会員登録が必要です。サイト上部の新規登録ページより必要情報をご記入、個人アカウントを作成の上、希望する職場にお申し込みをしてください。
書類審査→職場とのやり取りをへて体験日時決定
書類審査に通過すると、職場からレスポンスがあります。仕事旅行のマイページ内で先方とやり取りをしながら、スケジュールなどの詳細を調整してください。
おためし転職実施。期間や頻度は相談可能。
希望する職場でのおためし転職に参加します。参加日数はおためし転職先と交渉可能です。
おためし転職時の活躍次第で、天職への道が拓けるかも!?
おためし転職時の活躍次第で、天職への道が拓けるかも!?
おためし転職について
募集職種:ウェブライター  株式会社Hew One’s Way   東京

徹底的な実務家、小林宜功さんの元で、しっかり稼いでたっぷり遊ぶ方法を学ぶ

企業情報

株式会社Hew One’s Way

・WEBメディア事業
・WEBコンサルティング事業
・WEB広告運用
・検索エンジンマーケティング事業(SEO・SEM)
地図を表示

こんな人と一緒に働きたい

・主婦・主婦・LGBTの方(雇用経験がありますので、是非応募ください)
・明るく・ポジティブな方で目標意識が高い方
・海が好き。サーフィンが好きな方

仕事内容

結果の出し方はここで学べ

徹底的な実務家、小林宜功(こばやし・よしのり)さんの元で、しっかり稼いでたっぷり遊ぶ方法を徹底的に学んでみませんか。このインターンでは、実践を通じて、ビジネスを堅実に作り上げる方法を学ぶことが出来ます。

Web開発、SEO、WEB広告運用、メディア運営とHew One’s Wayの手掛ける事業は、失礼ながら、仕事内容は至ってオーソドックス。ホームページを拝見してみてもたんぱく・・・というか、必要情報しか載っていません。メディアも運営していると聞き、覗いてみると、相続相談不動産トラブル遺産相続不動産賃貸、離婚慰謝料弁護士ガイド残業代請求弁護士ガイドと、お堅い内容が並びます。

「仕事に大義ややりがいは求めない。結果を出すことがすべてだと思います。」
代表の小林さんは、そう言い切ります。具体的な数値は公表できませんが、設立初年度から黒字達成はもちろんのこと、従業員も複数抱え、クライアント数も増加中です。一番驚いたのは、ベンチャーでは目標数値は高めなのに、ふたを開けてみると大幅未達ということが良くあるのですが、Hew One’s Wayでは、ほぼ当初の事業計画に沿って、売り上げが推移しているとか。

このインターンでは、Hew One's Wayが管理するメディアの記事作成に挑戦します。専門性の強い分野を、分かりやすく表現・記事化し、WEBに掲載。アクセス数を可視化し、数字を元として、改善に向けた仮説-実行-検証のプロセスを徹底して繰り返します。小林さんとともに記事の作成計画を綿密に練り上げ、結果としての数字を出すまでの一連の経験を経たコンテンツ作成・実績を得られることができます

仕事に対して、やりがいだったり、夢実現を求めている方にはちょっと不向きかもしれません。その一方で、事業を運営する根幹の能力が身につくこと間違いありません。

とにかく稼ぐしかなかった

小林さんの仕事に対する考え方はどこから生まれてくるんでしょうか。その理由はかなりプライベートなところにありました。小林さんが働き始めたのは中学校を卒業してすぐ。シングルマザーで家が貧しかったため、とにかく稼がなくてはなりませんでした。お祭りの的屋、塗装工、鳶、トラック運転手、不動産営業に金融業、居酒屋、ガソリンスタンド、バーテンダーと、時には複数の仕事を掛け持ちでがむしゃらに働いていました。

小林さんの転機は、弟が大学を卒業したときでした。家族の金銭面が落ち着き、やっと自分のやりたい仕事を目指せるようになったのです。

「ドラマで業界的に華やかさを感じていたので、一度大手の広告代理店で働いてみたいと思った。」
これまで稼ぐというシンプルな目的でがむしゃらに走ってきた小林さん。広告業界に入っても、経験から身についた姿勢は変わりませんでした。数年もしないうちに、トップの売り上げ成績をたたき出します。

しかし、いざ結果が出るようになってくると、ふとした疑問が小林さんの中に沸き起こります。
「どんなに売り上げをあげても、組織の中で利益は分配されてしまう。もっと、自己責任で自分の裁量で働いてみたい。」そんなもどかしい気持ちから、起業という思いに結びつき、今の会社を興したそうです。

やりたいことは具体的でないとならない

「世界を変えたいとか、楽しいことやりたいとか曖昧なことをいうのでなく、やりたいことは具体的でないとならない。」

Hew One’s Wayでは、週次で事業計画を突き詰めます。目標値を数字化し、達成するための行動計画を作成し、実行する。当たり前のようですが、従業員数数名のベンチャーでは日々の業務に追われて、計画は疎かになりがち。損益計算書や、貸借対照表を金融機関から求められたとき、この計画書を見せただけで納得してもらえたというくらいなので、相当な精度だというのが想像できます。

ここまで数字にこだわり、行動をすると聞くと、さぞやストイックで、オラオラ系のワンマン社長なのでは?恐る恐る尋ねてみると、「会社はみんなのものだと思っています。」と意外な答えが。

「ビジョンや想いだけで同じ方向を向き続けるのは難しい。だからこそ、誰にでもわかる数字というものを大切にしています。」

ベンチャーで働いているから、給料が安くて仕事も大変という状況ではなく、胸を張って人に伝えられるレベルに持っていく。それが今の目標なのだとか。
ちなみに、小林さん自身は、会社の目標が達成できたあとは、サーフィンボードを片手に、アジアを回るみたいな生き方をしたいのだそうです。きっと頭の中には、サーフィン漬けの未来に向けた具体的な行動計画が描かれているんでしょう。小林さんの元でインターンすることで、みなさんもきっと、やりたいことも数字で考え、実現する技が身につくはずです。

おためし転職情報

募集する職種

ウェブライター

給与 時給1,250円~
任せたい仕事 ■ライター
●研修では下記のような内容を学んでいただきます。
①マーケットデータ分析
②コンセプト構築
③原稿作成
④原稿確認
⑤反響確認
⑥記事再構成
⑦反響確認
上記の①~⑦のすべての仕事に携わるまでの流れをしっかりと教えます。
重要なのは⑤・⑥・⑦作って終わりではなく、作った後にまた作り直してみてコンテンツを磨き上げてもらいます。
こんな人と働きたい ・主婦・主婦・LGBTの方(雇用経験がありますので、是非応募ください)
・明るく・ポジティブな方で目標意識が高い方
・海が好き。サーフィンが好きな方
応募資格 3ヵ月以上勤務可能な方
週2日以上勤務できる方
必須スキル ■Excelが少し触れる方、マクロ・関数までは必要なし
歓迎スキル ■ライター経験
■PHP/JAVA/Railsなどの経験者
■SEM運用経験者
勤務日数/週 2日
休日・その他制度 シフト制のため、別途ご相談ください。
おためし転職参加後は? 正社員採用の可能性あり
場所 東京都中央区日本橋室町1-10-10 LXS室町202
地図を表示

メルマガ登録いただくといち早く更新情報をお伝えします。

メルマガも読む

LINE@はじめました!

友だち追加

Follow Me!


PAGE TOP