人生の節目に忘れられない“体験”を。一生モノの指輪と思い出をつくる。


この会社に興味がある
ボタンを押した後の流れを確認する

鎌倉彫金工房

結婚指輪を手作りできる工房です。原料である金属の棒を加工し、一から自分たちで作るにも関わらず、3時間で完成。その日のうちに持ち帰ることができます。結婚指輪だけでなく、婚約指輪やペアリング、シルバーアクセサリーの製作も行っています。 地図を表示

こんな人と一緒に働きたい

・人と接すること、ものづくりに携わることが好きな方
・直接、お客様から感謝される仕事がしたい方
・お客様を楽しませることが好きな方

二人で作る、世界にたった一つの結婚指輪

一生を共にする結婚指輪を、二人で手作りする。そんなコンセプトで人気の彫金工房が鎌倉にあります。

結婚指輪の製作を希望するカップルが、最初に手渡されるのは、長さ5センチほどの金属の棒。成形、溶接、ヤスリがけ…と、この棒を3時間かけて指輪にしていきます。楽しみながら、時には悪戦苦闘しながら出来上がる指輪は、間違いなく世界でたった一つのもの。工房で過ごした3時間も、二人の大切な財産になります。

この工房を立ち上げた代表取締役の嶋崎真也さんは、かつてジュエリー職人としてメーカーで働いていました。でも、職人がお客様と顔を合わせる機会はなく、自分が作ったジュエリーがどんな人に、どんなふうに使われているのかが見えませんでした。

時折、友人に頼まれてアクセサリーを作ることがあったといいます。完成品を渡すと相手がぱっと笑顔になり、「ありがとう!」と言われる瞬間。その喜びが忘れられず、直接お客様と接することのできる工房を立ち上げました。

今回は、この工房で結婚指輪作りをサポートする彫金インストラクターを募集します。人と接することが好き。そして、ものづくりにも携わりたい。と思われている方には、これ以上ないオススメのお仕事です。

必要なのは“楽しませる工夫”と“習熟した彫金技術”

もっとも大切な仕事は、指輪を作るカップルのサポート。3時間という限られた時間のなかで、当日お持ち帰りいただけるまで、思い出に残る指輪を作り上げるお手伝いを行います。

もちろん、お客さまは、彫金などまったく経験のない方ばかり。素材や加工の仕方など、指輪作りに関わるすべてを説明する必要があります。ただし「忘れてほしくないのが、“体験”を提供しているということ」と話す嶋﨑さん。

「お客様は指輪だけでなく『二人で指輪を手作りした』という体験、思い出も求めていらっしゃいます。3時間ただ黙々と手を動かしたからといって、楽しい思い出にはなりません。専門用語をわかりやすく伝えることはもちろん、常に“楽しませる工夫”がこの仕事には必要です」


また、お客様が一生の思い出として、満足されるレベルに指輪を仕上げるためには、工程の重要なポイントで、インストラクター自ら作業することが必要不可欠。お客様の目の前で、楽しませながら、素早く作業を行うためには“習熟した彫金技術”も必要となるそうです。

その“習熟した彫金技術”は素人でも身につけられるものでしょうか?

実は、今いるメンバーも、アパレルスタッフやウェディングプランナーなど、お客様を楽しませる気持ちは持ちつつも、彫金についてはまったくの未経験者ばかりでした。入社後は半年かけて、彫金技術を習得し、インストラクターデビューを目指します。自分が自信を持てるようになるまで、ひたすら何百本もの指輪を作成し練習するそうです。

シンプルな指輪に価値を付け加えるのは、あなた

初対面のお客様を盛り上げ、手とり足とり作り方を伝え、会話を重ねていくと、3時間はあっという間に過ぎていきます。一生の思い出と、大切な指輪作りに関わっているという責任感から、最初は手が震えてしまうスタッフも珍しくないとか。

ただ、指輪が完成した時のお客様の笑顔は、何物にも代えがたい喜びです。「一緒に写真を撮ってもらえますか?」「おかげで綺麗に出来上がりました」「めっちゃ綺麗に出来たので感動しました。」幸せなオーラに包まれたお客様から、そんな言葉を掛けられるのが、やりがいを感じる瞬間です。

「結婚指輪・婚約指輪をつくることは、おふたりの愛をかたちにするということ。 私たちはこの仕事に大きな喜びと誇りを感じています。そして、ふたりでつくる結婚指輪を提案するこの工房の価値は、“人”だと思っています。この人がいたから素敵な結婚指輪が出来た--そんなふうにお客様に思ってもらえたら大成功ですね」

鎌倉彫金工房で作る指輪は、どれも飽きのこないシンプルなデザインです。その指輪に、思い出という価値をどれだけ加えられるか…。そこが、インストラクターの腕の見せどころです。鎌倉彫金工房の仕事に対する思いに共感された方は、ぜひご応募ください。

詳細情報

期間 1日間
※要望によって変更可能です。
内容 (オリエンテーション)
  ・自己紹介/会社紹介/職場見学

(ランチ交流会)
 ・スタッフと働き方の話
  ・この仕事に就いた経緯など
 
(仕事の体験)
 ・指輪製作のトレーニング
_______________

※体験時間は、8時30分〜14時00分を予定しています。
採用までの流れ (応募)→(書類選考)→(面談)→(おためし転職)→(求人応募)→(最終面接)→(採用)
場所 神奈川県鎌倉市御成町6−1
地図を表示

求人情報

募集する職種

・彫金インストラクター

採用形態 正社員
給与 初年度 月給25万円(試用期間 月給20万円※3ヶ月程度)
仕事内容 ・指輪製作の指導、接客、予約管理
・石留め等の加工
こんな人と働きたい ・人と接すること、ものづくりに携わることが好きな方
・直接、お客様から感謝される仕事がしたい方
・お客様を楽しませることが好きな方
必須スキル ・1年以上の社会人経験必須
・内定後3ヶ月以内に入社可能な方
歓迎スキル 接客、彫金技術
勤務 神奈川県鎌倉市御成町6−1
就業時間 8:30~17:30(1時間休憩有)
休日・その他制度 週休二日(シフト制)、夏季、年末年始

この会社に興味がある
ボタンを押した後の流れを確認する

友達にシェアしよう!

このページを気に入ったらいいね!しよう
後悔しないための就職活動。
「転職する」

Follow Me!


PAGE TOP