おためし転職について
「人生100年」と言われる時代。給料だけじゃなく、出世でもなく、本当にやりたいことを仕事にしようと職探しをすることも当たり前の時代に。
とはいえ、一度就職した後に転職となるとハードルがあるのもまた事実。どうやればやりたい仕事に出会えるのか分からないという声もよく聞きます。
仕事旅行はそういった方々に「新たな仕事との出会いの場」をご提供したい。まずはおためし転職として仕事を体験してみることで、自分を活かせる仕事なら転職への道が拓けます。本当に”やりたい“仕事との出会いは「おためし転職」から。

特徴

職業体験(おためし転職)から始める転職
職業体験(おためし転職)から始める転職
HPで伝えられる仕事の魅力はごく一部。一緒に働く仲間、職場の環境、仕事の醍醐味。百聞は一見に如かず。職業体験で仕事の「やりがい」を体感しよう。
社長の想いに直に触れる
社長の想いに直に触れる
おためし転職期間のどこかに社長や経営層との交流を設定。彼、彼女たちの描く未来とは、会社の在り方とは、仕事に対する想いを直接聞いてみよう。
在職中でもOK。1日~の職業体験
在職中でもOK。1日~の職業体験
在職中でも参加しやすいように、多くのおためし転職は1日のみ。それ以外でもおためし転職回数・日程は選択可。現職を離れる前に、小さな一歩を踏み出そう。

サービスの流れ

まずは会員登録。登録・おためし転職への参加は無料
参加するには会員登録が必要です。サイト上部の新規登録ページより必要情報をご記入、個人アカウントを作成の上、希望する職場にお申し込みをしてください。
書類審査→職場とのやり取りをへて体験日時決定
書類審査に通過すると、職場からレスポンスがあります。仕事旅行のマイページ内で先方とやり取りをしながら、スケジュールなどの詳細を調整してください。
おためし転職実施。期間や頻度は相談可能。
希望する職場でのおためし転職に参加します。参加日数はおためし転職先と交渉可能です。
おためし転職時の活躍次第で、天職への道が拓けるかも!?
おためし転職時の活躍次第で、天職への道が拓けるかも!?
おためし転職について
募集職種:ディレクター候補・プロデューサー候補  むすび株式会社  東京

泥臭く、でも企業は確実に変わる。それがブランディングという仕事。

企業情報

むすび株式会社

どんな人や企業にも個性があります。その個性を引き出し、伝え続けることで、今度はその個性を評価する人が生まれます。強みを引き出すお手伝いをし続けることで、人と人を結んでいくための起点をつくります。「強みでいきる人を増やす」という理念のもと、ブランディングとクリエイティブの力で、世の中の企業の強みを引き出し、成長をサポートします。
地図を表示

こんな人と一緒に働きたい

まだまだ会社づくりの時期。弊社の理念に共感し、自分からどんどん提案し、動ける方であれば楽しく働けると思います。一緒に「むすび」をつくっていきましょう。

仕事内容

ブランディングは企業を成長させる最強ツールだ。

●ブランドの強みを引き出す仕事。

むすびのビジョンは、「強みでいきる人を増やす」ことです。どんな人、どんな企業にも必ず強みがあります。それを見つけ出し、表に出すことで、人と人はつながっていく…。私たちはそんなふうに考えています。

そのために私たちが提供しているのは、「ブランディング+クリエイティブ」。パンフレットやポスター、ウェブサイト、映像など、手がける制作物は多岐に渡りますが、決して「制作」がゴールではありません。どんな制作物を、どんな表現で作るのか…。それはブランディング次第です。そしてブランディングとは、「やり方を教え、伝える」コンサルティングとは違い、「ともにやりかたを考える」仕事です。そのために基本となるいくつかの考えがあり、それをクライアント企業と一緒につくっていきます。

ブランディングとは、一言でいえば「ファンづくり」。企業の強みを見つけ出し、ファンにしたい人をクライアントと一緒に設定し、どんな表現で世間に発信するのかを考えていきます。そうしてブランディングを確立した後に、制作物まで作っていきます。ブランディングでつくる「土台」がしっかりできていなければ、その企業にとって本質的な表現はできません。


●対話こそ、ブランディングの基本。

またブランドとは、制作物だけでできるわけではありません。ブランディングのプロジェクトで形作る「土台」をよりよいものにしていくために、クライアント企業のみなさんとじっくりと対話を繰り返していきます。ワークショップの時間だけでなく、「なんのためにこのプロジェクトを行うのか」、「どれだけ効果があるのか」をしっかりと伝えていくことも私たちの仕事です。そして、プロジェクトでつくりあげたそのブランドの「ビジョン」を、クライアント企業の社員のみなさんと一緒に、浸透させていくことも、私たちの重要な仕事です。

ブランディングの土台をつくるためのフレーム通りに、ワークショップを進行していくことは重要なことですが、それ以外にも企業にはさまざまなルールや制約、こうして欲しい、という要望があります。企業の中にいる人たちが無理をしても長続きしませんから、結局ブランドはできません。お客様の要望を汲んで、それ以上の解決策をブランディングの考え方で提示することも仕事の範囲に入ります。仕事の範囲が多岐にわたることもしばしばです。

結局、ブランドをつくっていくには、お金をかけたプロモーションではなく、その企業の人達の意識がかわらなければ、何も形作られません。プロモーションのみでブランドができていくわけではない以上、どんな規模の会社にもブランディングは必ず効果となって現れます。そして、効果という側面にフォーカスすると、私たちが提唱している「採用ブランディング」は短期的に結果のでる画期的な方法論で、私たち、ブランディング・エージェンシーとしての一つの特徴です。


●採用ブランディングと自社サービスという武器。

これまで効果が遅いと思われていたブランディングですが、採用ブランディングであれば、早期に効果を出すことができます。そして、採用は、成長を志向する会社であれば、規模の早い時期から行うものです。「採用」をフックにブランディングを開始していくことで、結果的に企業ブランディングを行うことができ、理念や価値観に共感する人材が入社することで、やがて売上に貢献し、成長のスパイラルを描くことができます。

私たちは、「ブランディング」をより多くの企業に伝えていくために、クライアントワークだけでなく、今や日本最大のブランディングサイトになった「BRAND THINKING」の運営やブランド力を数値化するシステム「BRAND MOTHER」、地域活性にブランディングの力を応用した「まちいく」事業などを行い、積極的に「ブランディング」の力を発信しています。

ブランドはつくっただけでは、ブランドになりえません。自社でさまざまなサービス(ブランド)を持つということは、例えば、販路開拓やプロモーション活動など、自社で行っていく必要があります。例えば「まちいく」でつくった「本菱」という日本酒を売るために、販売店や飲食店を周り、地道にPRを続けています。

クライアントワークで培ったものを、自社サービスに活かし、そこで培ったものをまたクライアントワークに活かすことができると考えています。単に企業にアドバイスをするだけでない、地に足のつけた企業を目指し、「むすび」をこれまでにないブランディング・エージェンシーにしていこうと考えています。


生半可な仕事ではないからこそ、喜びも大きい。

企業のブランドを創るというのは、簡単なことではありません。お客様となるのは、企業の社長や役員などの上層部。例えば新卒採用のお手伝いをさせていただく場合なら、まずはお客様と議論を交わし、企業の強みを明確にしていきます。

打ち出すべき強みが見つかれば、自ずと学生に訴える点も決まります。そのプランに基づいて、ウェブサイトやパンフレットを制作。結果、「求める人材そのものの学生と出会えた!」となるのです。

時にはお客様以上にその企業のことを考えているからこそ、仕事の結果が出た時の喜びはひとしお。例えば、「採用できました!」という喜びの電話が、社長からかかってきます。その時にお客様が感じる喜びを、そのまま共有することができるのは、ブランディングから深く関わっているからこそ。一つの企業を動かしているという、スケール感を味わうことができます。

ブランディングの生の現場を体感してほしい。

クライアントワークに参加することは守秘義務的にハードルが高いですが、私たちが自社で行っている「まちいく」事業は、ブランディングの方法論を余すところなく注ぎ込んでいるサービスです。現在、「まちいく」は3地域で行っており、その地域の隠れた資産を掘り起こし、街のファンを増やすことを理念として行っています。この活動に共感してくれた総勢約80名のみなさんが、各地域でメンバーとして協力してくれています。その地域の出身という人もいれば、全く関係ない県外の方もいます。彼らと一緒に、その地域の強みを徹底的に考え、独自のブランドを開発しています。

その結果生まれたのが山梨県富士川町で行っている「まちいくふじかわ」プロジェクトの「甲州富士川・本菱・純米大吟醸」です。今年の6月には「ロンドン酒チャレンジ2018」にて銀賞を獲得することができました。また埼玉県戸田市での「まちいくとだ」では「埼玉戸田・かけはし・純米吟醸微発泡」を、山梨県都留市での「まちいくつる」ではネクタイブランド「TSURUIKI」を発売しています。どれもまったく影も形もなかった段階から、開発まで行いました。私たちだけでなく、メンバー一人ひとりの情熱なくして、出来上がることはなかったでしょう。これらをブランドとして成長させていくことを目標にしています。

「まちいく」事業は、私たち自身がプロジェクトのオーナーであり、ブランド化を導いていくディレクターでもあります。ブランディングへの流れ、現場の熱、そしてブランド化のためのあらゆる膨大な仕事。その一端を覗くことができると思います。ブランドをつくる現場を体感してください。

おためし転職情報

募集する職種

・ディレクター候補

・プロデューサー候補

おためし転職期間 2日間
給与 無給
任せたい仕事 (正社員採用時)
ディレクターは主にブランドの基礎づくり(取材やワークショップ中心)〜制作段階のコンセプトづくりや、企画・構成、ディレクション〜納品までを中心に行います。プロデューサーはブランドの基礎づくりを中心に、あらゆる顧客接点をカバーし、予算管理、キャスティング、新たな仕事を創出していくことを中心にしています。

いずれの職種も、境界は曖昧です。それは会社がまだ発展途上であるがゆえに、一人がさまざまな仕事に対応していかなければならないからです。ここは会社の成長とともに、整理していく予定ですので、ぜひ力を貸してください。またいずれの職種でも、自社ブランドをつくり、広めていくためのアイデア、提案、販路開拓を行っていきます。
_______________

(おためし転職時)
「まちいく」プロジェクト参加(1日目)
仕事内容紹介をした後、弊社が企画する「まちいく」プロジェクトなどの業務に携わっていただきます。

論文課題
※自身の頭で思考する素地を見させていただきます。

※まちいくプロジェクトとは
http://www.machi-iku.com/
_______________

課題の提出(2日目)
課題提出/プレゼン/アドバス/講評/その他質問など受付

※2日間というのは最短でのあくまで目安です。まちいくプロジェクトの運営やその他むすびに関わる業務などを一定期間行いながら、選考に進むか選んでいただくこともできます。生のブランディングの現場を見るだけでなく、それに付随する自社ブランドをつくっていく現場であるまちいくの運営手伝い/フェイスブック・Instagramの運営管理/商品発送業務なども希望があればおまかせします。
こんな人と働きたい まだまだ会社づくりの時期。弊社の理念に共感し、自分からどんどん提案し、動ける方であれば楽しく働けると思います。一緒に「むすび」をつくっていきましょう。
応募資格 ブランディングの仕事をやってきた人はほとんどいません。それゆえこれまでの経験はあまり見ていません。それよりも、これまでの仕事へのスタンスがとても重要です。なぜそれをしてきたのか、どのようにしてきたのかを教えてください。自分なりにブランディングについて学び、そして積極的にクライアント企業に関わる意志があること。ブランディングという考えを広めるべく、むすびの理念に共感し、むすび自身をブランド化していくために泥臭く、実践をいとわない人なら大歓迎です。
必須スキル ・人とのコミュニケーションが好き、または問題なくできる。
・主体的に自ら進んで行動できる。
・人をリスペクトし、発言、行動できる。
歓迎スキル 下記いずれか当てはまるのであれば歓迎です。
・営業経験(新規営業・既存営業など)
・お客様がファンになる。たくさんいた。
・自ら提案し、プロジェクトを主導し、実行した経験。
・人前で話す経験の多い方。
・ブランディングを広めることに興味があり、実践してみたい。
・地域ブランディングについて興味があり、実践してみたい。
・ブランディングについて自分なりに本などで学んできた。
おためし転職参加後は? 正社員採用の可能性あり(正社員採用時の待遇)。給与はスキル・経験に応じて決定します。
土日祝日・夏季、年末年始休暇・有給休暇(初年度は10日間)慶弔休暇

※週1回の全体MTGはマスト参加。それ以外の日程はどこで仕事をしていても自由です(職級によります。共有カレンダーに記入が必須です)。

※コピーライティングやデザイン経験のある方は、それらを活かした上で、ディレクターやプロデューサーとして活躍することも可能です。スキルや現段階での能力を判断し、仕事の範囲や名刺の肩書などを調整することになります。例えば肩書が「ディレクター/コピーライター」となっても、ライティングのみを仕事とすることはありません。本音の要望や課題がある顧客接点を大切にしているので「ディレクター」としての立ち位置はマストとなります。

※他、生理休暇、育児休暇などはまだありませんが、女性の方が入社されたらもちろん導入させていただきます。
場所 東京都目黒区目黒2-11-3 印刷工場2F_d
地図を表示
おすすめの記事、まとめてみました。

メルマガ登録いただくといち早く更新情報をお伝えします。

メルマガも読む

LINE@はじめました!

友だち追加

Follow Me!


PAGE TOP