おためし転職について
「人生100年」と言われる時代。給料だけじゃなく、出世でもなく、本当にやりたいことを仕事にしようと職探しをすることも当たり前の時代に。
とはいえ、一度就職した後に転職となるとハードルがあるのもまた事実。どうやればやりたい仕事に出会えるのか分からないという声もよく聞きます。
仕事旅行はそういった方々に「新たな仕事との出会いの場」をご提供したい。まずはおためし転職として仕事を体験してみることで、自分を活かせる仕事なら転職への道が拓けます。本当に"やりたい“仕事との出会いは「おためし転職」から。

特徴

職業体験(おためし転職)から始める転職
職業体験(おためし転職)から始める転職
HPで伝えられる仕事の魅力はごく一部。一緒に働く仲間、職場の環境、仕事の醍醐味。百聞は一見に如かず。職業体験で仕事の「やりがい」を体感しよう。
社長の想いに直に触れる
社長の想いに直に触れる
おためし転職期間のどこかに社長や経営層との交流を設定。彼、彼女たちの描く未来とは、会社の在り方とは、仕事に対する想いを直接聞いてみよう。
在職中でもOK。1日~の職業体験
在職中でもOK。1日~の職業体験
在職中でも参加しやすいように、多くのおためし転職は1日のみ。それ以外でもおためし転職回数・日程は選択可。現職を離れる前に、小さな一歩を踏み出そう。

サービスの流れ

まずは会員登録。登録・おためし転職への参加は無料
参加するには会員登録が必要です。サイト上部の新規登録ページより必要情報をご記入、個人アカウントを作成の上、希望する職場にお申し込みをしてください。
書類審査→職場とのやり取りをへて体験日時決定
書類審査に通過すると、職場からレスポンスがあります。仕事旅行のマイページ内で先方とやり取りをしながら、スケジュールなどの詳細を調整してください。
おためし転職実施。期間や頻度は相談可能。
希望する職場でのおためし転職に参加します。参加日数はおためし転職先と交渉可能です。
おためし転職時の活躍次第で、天職への道が拓けるかも!?
おためし転職時の活躍次第で、天職への道が拓けるかも!?
おためし転職について
募集職種:飲食店サービススタッフ  六甲山観光株式会社  兵庫

日本最大級のアスレチックパークで楽しく働こう!レストランのサービススタッフを募集

企業情報

六甲山観光株式会社

兵庫県神戸市灘区でケーブルカーと路線バスおよび六甲山上の各施設等を運営する会社。1923年から六甲山に居を構え、約100年の間、山上レジャーのパイオニアとして、その魅力を発信し続けている。
地図を表示

こんな人と一緒に働きたい

・“六甲山の自然・眺望を活かして訪れる人に感動と喜びを!~六甲山に来てよかった。いい1日だった。~”というミッションに共感してくれる方
・長時間の立ち仕事にも耐えられる、体力に自信のある方

仕事内容

レジャーを満喫するお客さんで賑わうポジティブな雰囲気に満ちた職場

こちらのおためし転職は、兵庫県内の方はお申し込みができません。

滞在費補助あります。:
1泊あたり3,000円(近畿※在住者)、または5,000円(近畿外在住者)補助
但し条件有(参加前後にそれぞれ当体験についてSNS発信、神戸市内宿泊する方に限る)
※近畿:大阪府、京都府、奈良県、和歌山県、滋賀県
宿泊先はご自身で手配をお願いいたします。宿泊時に必ず領収書をもらってください。
滞在費補助の詳細はこちら


神戸市街地から車で30分前後、大阪からも1時間以内でアクセスできる六甲山。全国的にもまれに見る、市街地からのアクセスがよい山という立地を活かし、山上には植物園やミュージアムなど観光施設が充実しています。

そのなかでも、日本最大級の敷地とアスレチック数を誇る「六甲山アスレチックパークGREENIA(グリーニア)」(冬場は「六甲山スノーパーク」というスキー場として運営されます)。

六甲山観光株式会社が運営する「六甲山カンツリーハウス」が、「六甲山フィールド・アスレチック」と「フォレストアドベンチャー・神戸六甲山」を統合し、2021年4月にオープンしたレジャー施設です。

来場客は、小さな子どもから学生、若者までさまざま。訪れる人々は皆、森の中や水上などに設置された多彩なアスレチックで特別な時間を過ごします。

今回のおためし転職では、そんな来園者が自由に利用できるレストラン内でのサービススタッフ(契約社員)を募集しています。

利用客の多くは、思いきり体を動かしてお腹を空かせた人たち。さっきまで体験したことを振り返ったり、この後はどのアスレチックに挑戦するか話したりと、楽しそうな雰囲気と活気であふれていると言います。

経験・年齢は不問。六甲山観光がミッションとして掲げる“六甲山の自然・眺望を活かして訪れる人に感動と喜びを!~六甲山に来てよかった。いい1日だった。~”という考えに共感していただける方の応募をお待ちしています。

飲食店での勤務経験なしでもチャレンジできる

就業場所となるのは、メインゲートからほど近い場所にある建物の2階にあるレストラン「アルペンローゼ」。池のほとりに面しているので、窓際の席からは美しい眺望を臨むこともできます。

そんなレストランでの主な業務内容は、カウンター内での簡単な調理補助を含む配膳作業をはじめ、ドリンクの準備やお皿洗い、売上・食材の管理、アルバイトの採用・教育、勤務シフトの管理など多岐に渡ります。

時には、季節ごとに提供するイベントメニューの企画や定番メニューの改善業務にも携わることができます。

とはいえ、レストランは食券制で、基本的にセルフサービスとなっているため、飲食店での勤務経験がない人でも比較的挑戦しやすい仕事と言えます。

現在、このレストランで働くサービススタッフの数は約10人。そのうち社員は2人で、それ以外はアルバイトという構成になっています。

アルバイトの年齢層は、下は高校生から上は60代と幅広く、慣れるまでは先輩社員やベテランアルバイトさんがフォローしてくれると、リーダーの田中優子さんは話します。

「皆さん面倒見がいいので、困ったことがあれば何でも聞きやすい環境だと思います。最初は慣れないことも多いと思いますが、できないところはなるべくカバーしますので、安心してください」。

おためし転職では、この「アルペンローゼ」でのサービススタッフとしてのお仕事を実際に体験していただきます。翌日には、六甲山観光が同様に運営を行い、求人募集を行っている観光施設「六甲ガーデンテラス」内にあるレストランのホールスタッフとしてのお仕事も体験いただきます。ご自身の適性や職場の雰囲気などを確認していただく良い機会になるはずです。

正社員登用は100%!ライフワークバランスも充実

この施設は、4月~11月までを「六甲山アスレチックパークGREENIA」、12月~3月までを「六甲山スノーパーク」として運営しています。

この2つの時期で、客層もアスレチック目当てに訪れる若者中心の期間から、スキーヤーたちが世代を問わず訪れる冬季とで若干変化すると言いますが、共通しているのは皆レジャーを楽しみに来ているため、街中の飲食店などとは雰囲気が断然違うということ。

1年のなかでも、ゴールデンウィークや夏休みシーズンは繁忙期に当たりますが、忙しい日々をスタッフ一丸となり、協力し合って乗り越えたときにはやりがいを感じると田中さん。

また、社歴に関係なくアイデアを発信できる環境が整っており、初年度から活躍できる人も多いのだとか。正社員登用にも積極的で、年に1度、毎年4月にある社員登用試験ではこれまでほぼ100%の人が突破しています。

通勤についても、マイカーをはじめ、ケーブルカーなど公共交通機関を利用しての通勤はもちろんのこと、従業員用の送迎バスも無料で利用できます。バスは、阪神御影駅、JR六甲道駅、阪急六甲駅近辺から六甲山観光が運営する各施設までの間を、出退勤時間にあたる朝・夕に数本を運行。

年間休日は104日が基準と働きやすく、有給休暇の取得率も年々増加しています。ワークライフバランスの充実も、実感できることでしょう。

お客さんもスタッフも、気付けば笑顔になっている。そんな職場で、あなたの毎日をもっと輝かせてみませんか?

求人情報

募集する職種

飲食店サービススタッフ

こんな人と働きたい ・“六甲山の自然・眺望を活かして訪れる人に感動と喜びを!~六甲山に来てよかった。いい1日だった。~”というミッションに共感してくれる方
・長時間の立ち仕事にも耐えられる、体力に自信のある方
応募後の流れ 説明会へ参加後、おためし転職の参加日程を調整します。 
応募資格 不問
給与 無給(宿泊費補助は支給あり)
おためし転職の内容 (1日目)
9:00~ 六甲山観光(株)本社オフィス集合、オリエンテーション
10:00~ 車で「六甲山アスレチックパークGREENIA」へ移動し施設見学・仕事内容の説明
11:00~「六甲山アスレチックパークGREENIA」内のレストランにて、主に接客業務を体験
16:00または17:00 終了(帰りは送迎バスを利用)

(2日目)
9:00~ 六甲山観光(株)本社オフィス集合、オリエンテーション
10:00~ 車で「六甲ガーデンテラス」へ移動し施設見学・仕事内容の説明
11:00~「六甲ガーデンテラス」内のカフェもしくはレストランにて、主に接客業務を体験
16:00~ 体験の振り返り(2日間の体験で、どのような感想を持たれたかなどの意見交換をします)
17:00  終了(帰りはケーブルカーを利用)
おためし転職参加後は? おためし転職 ➡ 求人へ本応募 ➡ 選考(面接・適性検査)
おためし転職時の勤務地 兵庫県神戸市灘区六甲山町北六甲4512-98
地図を表示
おためし転職期間 2日間
なお、こちらの体験につきましては
事前に神戸市(kobe-otameshiiju@office.city.kobe.lg.jp)から、
宿泊先や各種情報のご案内をさせていただきます。ご了承ください。
採用形態 契約社員
基本給 16万6000円~20万円
手当 料飲手当 5000円
賞与 年間2.05ヶ月分(2021年度実績)
試用期間 3ヶ月
任せたい仕事 六甲山アスレチックパークGREENIA内のレストランもしくは六甲ガーデンテラス内のカフェ・レストランにおけるサービス業務全般
・ホール業務
・アルバイトの採用・教育
・季節ごとのイベントメニューの立案・企画
・勤務シフトの管理
・売上管理
・食材管理など 
採用時の勤務地 兵庫県神戸市灘区六甲山町北六甲4512-98 または 兵庫県神戸市灘区六甲山町五介山1877-9
地図を表示
就業時間 9:10~17:40(冬季は延長あり)※六甲山アスレチックパークGREENIA内レストラン勤務の場合
時間外労働 基本的になし
休日・その他制度 休日:週休2日制(お休みは月~金でシフト制)
休暇:入社6ヶ月後に法定通り付与(別途、慶弔休暇あり)
福利厚生:制服貸与、昇給年1回、昇格制度あり、賞与年2回、退職金あり(勤続3年以上)、従業員用送迎バスあり(阪急六甲・JR六甲道・阪神御影の各駅から運行)、車通勤可(マイカー通勤手当支給)、育児・介護休暇制度あり(実績あり)、研修制度あり(資格取得支援制度、通信教育補助制度、職階別研修など)
加入保険 雇用保険、労災保険、厚生年金、健康保険

メルマガ登録いただくといち早く更新情報をお伝えします。

メルマガも読む

LINE@はじめました!

友だち追加

Follow Me!


PAGE TOP