日本文化を海外発信するならMATCHA色に染まれ。あのウェブマガジンが編集者募集!

この会社に興味がある

株式会社MATCHA

MATCHAは日本に来る外国人向けのWebマガジンです。MATCHAは、日本を発信したいという熱量を持った人と、日本を深く知りたいというという外国人をつないでいきます。
地図を表示
ジャングルジム型 こんな人と一緒に働きたい
「日本のここが好き!」と即答できる人。海外の方が日本に来たくなるような、新しい価値やコンテンツを提案してくれる人。自分で考えて動いていける人や、チャレンジ精神のある方を求めています。

日本の素晴らしい文化を残したい

日本には、素晴らしい文化がたくさんあります。それに、日本食・日本酒・伝統工芸・建築物など、地域ごとに異なる特色があります。
しかし現状では、日本の素晴らしい文化がすごい勢いでなくなっています。そして、その多くがなくなっていることを、私たち日本人は知りません。どれだけ良い場所や良い物であってもそれを伝えない限り、人に知られることはありません。誰にも知られなければ、どれだけいいものであっても残っていくことができません。
私たちは、Webや映像を用いることで、日本の各地域の良さを、日本中、世界中の人に伝えることができると考えています。伝えることで人を動かすことができ、実際にその地まで足を運んでもらうことで、価値のあるものを時代と共に残すことができます。

スタートアップで働く醍醐味

会社の設立は2013年と、まだまだスタートアップですが、すでに9言語対応 し、約200カ国からのアクセスがあります。経産省、観光庁、Google様をパートナーとして定期的に様々な企画やイベントを開催するほか、近年では地方自治体と連携し、地域の方を巻き込み、地方から世界に情報発信する仕組みづくりを行っています。
今回は、MATCHAをより大きくしていく編集者を募集します。特集の企画立案(地域、企業案件)、各ライターが作成した記事の編集や、後進ライターの育成 に取り組んでいただくほか、他メディアや記事の分析(日本、海外含む)など幅広い業務に携わることができます。
成長真っ盛りですので、一つの仕事だけをもくもくこなしたいという方には向いていないかもしれません。一方、自分で考えて動いていける人や、日本の地域や文化に興味関心があり、それを広めていきたい人にとってはその裁量の大きさはきっと魅力的なはず。
即戦力を求めているため、編集者経験が3年以上ある方でメディアプランニング(ターゲット設定、ポジショニング)や新規メディア立ち上げ経験がある方を歓迎します。
今まで培ってきたスキルを活かして、No.1訪日メディアを作りましょう。

グローバルな現場で、2日間の仕事体験

今回のおためし転職では、「取材→執筆→公開」までの編集部の仕事の流れを、2日間かけてひと通り体験していただこうと考えています。おためし転職とはいえ、この旅は“仕事”として行います。取材先の調査、アポどり、執筆すべてを体験いただき、書いてくださった記事は編集部でサポートしながら公開にまでもっていく予定です。

現在の制作態勢の都合から、体験日と体験日のあいまに、編集部とメールでやり取りをしていただくこともプログラムの一部に組み込んでいます。MATCHAのメンバーは、国籍やバックグラウンドの違う人たちで構成されています。文化の違いや考え方の違いがそれぞれあるものの、みんな「日本が好き」という想いを持って仕事に取り組んでいます。実際にはどんな風に仕事を進めていくのか?どんな難しさがあるのか?グローバルな環境でのコミュニケーションも体感していただきます。

求人情報

募集形態 短期インターン
募集する職種

・編集者

給与 (インターン時)
無給
(契約社員採用時)
基本給 25万+役職給+決算賞与
任せたい仕事 (1日目)ネタを探して書いてみよう!

① MATCHAオフィス集合、オリエンテーション
② ネタ集め:過去の記事を参考に、新たなネタを探します。
③ 記事執筆:ネタを記事にする際の切り口を考え、執筆します。タイトル決めやフリー素材等から記事に適した写真をセレクトする作業も重要です。
④ 修正と公開に向けた準備:編集長の指示のもと、記事を修正して公開準備。公開にまでいたらなかった場合は、翌週に持ち越しです。

(2日目)読まれる企画を考えよう! or 現場取材に出てみよう!

① MATCHAオフィス集合、オリエンテーション
②-A 編集会議:記事や新企画のアイデア出しをします。
②-B 取材:この日に取材が入っていた場合は、同行していただく可能性もあります。
※上記どちらかのメニューとなります。
③ 記事作成:決定した企画、あるいは取材で得た情報を元に記事を作成。もしくは作成の一部をお手伝いしていただきます。
④体験の振返り:2日間の体験でどういう感想を持ったか? 意見交換します。

※2日目は翌週の水曜日を希望しますが、初日の状況を見てフレキシブルに決めたいと思います。初日の段階で2日目のスケジュール(基本的には翌週のどこか)を改めてご相談の上、FIXとさせてください。

※1回目と2回目のあいだにメール等で編集部とやり取りしていただく場合があります。そういったリモートワークも体験に含まれています。
こんな人と働きたい 「日本のここが好き!」と即答できる人。海外の方が日本に来たくなるような、新しい価値やコンテンツを提案してくれる人。自分で考えて動いていける人や、チャレンジ精神のある方を求めています。
必須スキル - 編集者経験が3年以上ある方
※正社員登用を前提。ただし、希望により業務委託も可能。
歓迎スキル 編集、メディア運営
経験
ライター経験

英語能力※訪日客インタビュー用。
社内のコミュニケーションに英語は必要ありません。
インターン期間 2日間
勤務日数/週 フリー
就業時間 10:00から19:00
休日・その他制度 国民年金、健康保険、雇用保険、家賃補助(2km圏内なら2万円)
採用までの流れ (書類審査)→(おとなのインターン)→(求人応募)→(面接)→(採用)
インターン参加後は? 契約社員採用の可能性あり
場所 東京都台東区
地図を表示
この会社に興味がある

友達にシェアしよう!

メルマガ登録いただくといち早く更新情報をお伝えします。

メルマガも読む

LINE@はじめました!

友だち追加
このページを気に入ったらいいね!しよう
インターンから始める新しいキャリア。
「おとなのインターン」

他にもこんなインターン先が募集中です

Follow Me!


PAGE TOP