おためし転職について
「人生100年」と言われる時代。給料だけじゃなく、出世でもなく、本当にやりたいことを仕事にしようと職探しをすることも当たり前の時代に。
とはいえ、一度就職した後に転職となるとハードルがあるのもまた事実。どうやればやりたい仕事に出会えるのか分からないという声もよく聞きます。
仕事旅行はそういった方々に「新たな仕事との出会いの場」をご提供したい。まずはおためし転職として仕事を体験してみることで、自分を活かせる仕事なら転職への道が拓けます。本当に"やりたい“仕事との出会いは「おためし転職」から。

特徴

職業体験(おためし転職)から始める転職
職業体験(おためし転職)から始める転職
HPで伝えられる仕事の魅力はごく一部。一緒に働く仲間、職場の環境、仕事の醍醐味。百聞は一見に如かず。職業体験で仕事の「やりがい」を体感しよう。
社長の想いに直に触れる
社長の想いに直に触れる
おためし転職期間のどこかに社長や経営層との交流を設定。彼、彼女たちの描く未来とは、会社の在り方とは、仕事に対する想いを直接聞いてみよう。
在職中でもOK。1日~の職業体験
在職中でもOK。1日~の職業体験
在職中でも参加しやすいように、多くのおためし転職は1日のみ。それ以外でもおためし転職回数・日程は選択可。現職を離れる前に、小さな一歩を踏み出そう。

サービスの流れ

まずは会員登録。登録・おためし転職への参加は無料
参加するには会員登録が必要です。サイト上部の新規登録ページより必要情報をご記入、個人アカウントを作成の上、希望する職場にお申し込みをしてください。
書類審査→職場とのやり取りをへて体験日時決定
書類審査に通過すると、職場からレスポンスがあります。仕事旅行のマイページ内で先方とやり取りをしながら、スケジュールなどの詳細を調整してください。
おためし転職実施。期間や頻度は相談可能。
希望する職場でのおためし転職に参加します。参加日数はおためし転職先と交渉可能です。
おためし転職時の活躍次第で、天職への道が拓けるかも!?
おためし転職時の活躍次第で、天職への道が拓けるかも!?
おためし転職について
募集職種:ライター・デザイナー  株式会社Kozacara  和歌山

一人ひとりの個性が集まって面白い、そんな社会がいい

企業情報

株式会社Kozacara

株式会社Kozacaraは、古座川町という和歌山県南部の自然豊かなまちでデザインをしている会社です。ポスターやパンフレットなど、目に見えるモノの制作だけではなく、商品づくりの初めからお客さんと関わり、一緒により良いモノ・コトを考え、つくり上げることをしています。
地図を表示

こんな人と一緒に働きたい

・「本当に良いモノって何だろう」を一緒に考えられる人
・スタッフ一人ひとりの個性を面白がり、仲間になりたいと思う人
・しいていうなら、WEB制作ができる人

仕事内容

デザインの力で暮らしを豊かにする

人口約2,800名が暮らす小さな山あいの町、和歌山県古座川町で、デザインを通して豊かな暮らしをつくろうと活動しているのが株式会社Kozacaraです。

代表を務めるのは岩倉昂史さん。2015年4月に京都から古座川町へ移住してきました。その際、感じたのは「古座川の人たちは、外からきた21歳の自分の話もしっかりと聞いてくれる」ということ。その姿勢から、この町でなにかできるかもしれないと、同年10月にKozacaraを起業しました。仕事の内容は、地域産品のブランディング。キャッチコピー、ロゴ・パッケージ、広報物の制作といったクリエイティブから、商品づくりや価格の設定までトータルに行うこともあります。

デザインとは形を作るものだと思いますが、大事にしているのは「その商品の背景を考え、いまの時代、その地域にとって、商品がどんな役割を果たすのかを、クライアントとの対話を通して見つけていくこと」。形としての制作はその上で行います。

小さな町でデザインの仕事は成り立つのでしょうか?

クライアントは県内の会社や団体、個人がほとんど。業種は、宿泊業や飲食業、行政との仕事など多岐にわたっています。産地に近い場所で事業者と共に仕事を進めるのが、都会との一般的なデザイン事務所との大きな違いです。たとえば、みかん農園のみかんをジュースにするなど、一次産業を六次産業化したいという農家さんや、食用薔薇を生産する会社の立ち上げに関わらせてもらったこともあるそうです。

そんなKozacaraですが、現在は社員3名、そのほかのスタッフ5名の計8名で運営。依頼される仕事の幅が広がってきたため、今回デザイナーとライターを募集します。デザインを通して地域と関わりたい人、地域のなかで仕事をつくりたい人におすすめです。

みんなの価値観が凝縮されて生まれる「より良いモノ」

Kozacaraでは「多様性に溢れ、感動がある優しい世界」をつくるために、ビジョンとして「いいモノやコトをみんなが妥協なく考え続け、つくり続けられる社会」を掲げています。

ところで、『いいモノやコト』とは何でしょうか?岩倉さんは次のように話します。

いいモノって人の価値観によって違うと思うんですけど、それぞれのより良いモノを追求していくことで生まれると思うんです。その上で、一人だけの価値観ではなくて、お客さん、つくり手が協業して、みんなの価値観が凝縮された『より良いモノ』をつくっていくこと。それが自分たちの暮らしを豊かにしていくと思っています」。

たとえば、食用薔薇を栽培している農家さんは、薔薇を口にする人にとって安全で環境にも負荷の少ない、より良い栽培方法を考えて生産します。それを商品にブランディングするKozacaraは、消費者目線での文章作製やその商品の魅力や本質を最大限に伝えるパッケージデザインなど、ただクライアントの要望に応じるだけではなく、農家さんと意見を交わしながら期待された以上のものをつくり上げます。そして、その経験がまた次の仕事にも活かされていきます。

地方では、生産と消費活動はより直接的に結びついています。つまり、その地域の中でより良いモノを追求していくことは、単に生産に関わるだけでなく、自分たちの消費についても考えることになると岩倉さんは言います。

「自分たちがどう暮らすのか。何をつくり、何を消費し、何を得て生きるのかということを全体で考えて経験できるのが、地域でモノづくりに関われることの良さかなと思う。そういうことを考えながらやっていけるチームでありたい」。

学びは仕事だけでなく、暮らしのぜんぶを通して

おためし転職では、ライターとデザイナーのどちらかを選んで体験していただけます。ライターであれば、地域や暮らしといったキーワードから記事を書くタネを探し執筆。当日に取材が入っている場合は一緒にインタビューに行けるかもしれません。デザイナーのお仕事では、商品の企画やパッケージデザインなどを行います。どちらの場合でも、スキルにあわせて柔軟に対応可能です。

Kozacaraが古座川町に生まれて今年で5年目になります。地域での仕事を進めるためには、地元の人との関係づくりなど、純粋な仕事以外にも大切なことが多くあります。また、関係があっても、変化する社会の中で成長し続けることが求められるため、デザインの仕事は、決して楽ではありません。

色々と時間はかかりますが、その分『より良いモノ』ができあっがたときの気持ち良さや積み重なっていく実感は、「やってよかった」と思えるやりがいのある仕事だといいます。

一緒に働きたいのは、古座川町との縁があるかどうかに関わらず「『この地域の良さとは何だろう?』とか、『この社会、人間にとって、本当にいいモノとは何だろう?』と、一緒に考えてつくっていける人に来てほしい」とのこと。

デザインという仕事を通した地域の人との関わりや、都会とは一味ちがった、地方でデザインすることの魅力や面白さをぜひ実感しに訪れてみてください。



社員からのメッセージ:株式会社Kozacara 辻本真貴子/ライター
気軽に来てほしいです。おためし転職を考えているなら、たぶん迷っていることがあったりするのだと思う。自分が体験する方だったら技術のことなどを心配して躊躇してしまうけど、受け入れる側になってみると気軽に来てみてほしいなと思います。当日の受け入れは私もお手伝いすると思います。


求人情報

募集する職種

・ライター

・デザイナー

おためし転職期間 3日間
給与 月給200,000円〜300,000円(スキル考慮)
任せたい仕事 ①ライター:取材に行き、記事を書きます。「地域」「暮らし」といったことをテーマに記事を執筆することが多いです。

②デザイナー:加工食品の新商品企画デザインを行います。商品の企画やパッケージデザインなどが多いです。

地方から新しい価値をつくっていくことに関心があったり、社会にいいモノやコトをつくったり、発信したりすることに興味のある方にはピッタリのお仕事です。業務は応募者のスキルによって柔軟に対応します。
こんな人と働きたい ・「本当に良いモノって何だろう」を一緒に考えられる人
・スタッフ一人ひとりの個性を面白がり、仲間になりたいと思う人
・しいていうなら、WEB制作ができる人
勤務日数/週 1日
就業時間 9:00~18:00(休憩時間 12:00〜13:00)
休日・その他制度 週休2日制(土・日)、祝日、GW、夏季休暇、年末年始、慶弔休暇、有給休暇、特別休暇
おためし転職参加後は? 正社員登用あり
場所 和歌山県東牟婁郡古座川町高池694
地図を表示

メルマガ登録いただくといち早く更新情報をお伝えします。

メルマガも読む

LINE@はじめました!

友だち追加

<19年夏の新ゼミ生>募集中!2019年7月~9月入会の方が対象になります!

仕事旅行ゼミ

Follow Me!


PAGE TOP