おためし転職について
「人生100年」と言われる時代。給料だけじゃなく、出世でもなく、本当にやりたいことを仕事にしようと職探しをすることも当たり前の時代に。
とはいえ、一度就職した後に転職となるとハードルがあるのもまた事実。どうやればやりたい仕事に出会えるのか分からないという声もよく聞きます。
仕事旅行はそういった方々に「新たな仕事との出会いの場」をご提供したい。まずはおためし転職として仕事を体験してみることで、自分を活かせる仕事なら転職への道が拓けます。本当に"やりたい“仕事との出会いは「おためし転職」から。

特徴

職業体験(おためし転職)から始める転職
職業体験(おためし転職)から始める転職
HPで伝えられる仕事の魅力はごく一部。一緒に働く仲間、職場の環境、仕事の醍醐味。百聞は一見に如かず。職業体験で仕事の「やりがい」を体感しよう。
社長の想いに直に触れる
社長の想いに直に触れる
おためし転職期間のどこかに社長や経営層との交流を設定。彼、彼女たちの描く未来とは、会社の在り方とは、仕事に対する想いを直接聞いてみよう。
在職中でもOK。1日~の職業体験
在職中でもOK。1日~の職業体験
在職中でも参加しやすいように、多くのおためし転職は1日のみ。それ以外でもおためし転職回数・日程は選択可。現職を離れる前に、小さな一歩を踏み出そう。

サービスの流れ

まずは会員登録。登録・おためし転職への参加は無料
参加するには会員登録が必要です。サイト上部の新規登録ページより必要情報をご記入、個人アカウントを作成の上、希望する職場にお申し込みをしてください。
書類審査→職場とのやり取りをへて体験日時決定
書類審査に通過すると、職場からレスポンスがあります。仕事旅行のマイページ内で先方とやり取りをしながら、スケジュールなどの詳細を調整してください。
おためし転職実施。期間や頻度は相談可能。
希望する職場でのおためし転職に参加します。参加日数はおためし転職先と交渉可能です。
おためし転職時の活躍次第で、天職への道が拓けるかも!?
おためし転職時の活躍次第で、天職への道が拓けるかも!?
おためし転職について
募集職種:ブランド品の鑑定士(コンシェルジュ)  株式会社SOU  東京

心に寄り添う接客で、お客様を“ファン”にする。

企業情報

株式会社SOU

リユースという言葉を、世の中のあたりまえに。
SOUが考えるリユースは、お金に困ったからモノを売るのではなく、大切にしてきたモノの価値を、必要とする誰かへとつなぐこと。 そして、その時に本当に必要な新しい投資をすること、新しい自分に出会うきっかけをつくることです。 日本古来から続く、大切なモノを、親から子、孫へとつないでいく文化を見直したとき、必ずしも、身内だけではなく、大切にしてくれる“誰か”であってもいいのではないか。 そんな考えが根底にあります。 もっとたくさんの人に、リユースの良さに気づいてもらい、生活のサイクルに取り入れていただきたい。 ゆくゆくはリユースという言葉が、世の中のあたりまえになるように。新しいチャレンジを続けてまいります。
地図を表示

こんな人と一緒に働きたい

・接客の仕事に興味のある方
・「ファッションやトレンド、ブランド品が好き!」という方
・一生モノの知識・技術を手にしたい方

仕事内容

お客様が心からくつろぐことのできる空間づくり

時計、バッグ、アクセサリー。モノに込められた想いはさまざまです。思い入れのあるモノであればあるほど、たとえ手放すとしても、最後まで大切に扱ってほしいと思うもの。

SOUが運営するブランド買取専門店「なんぼや」は、そんなお客様の気持ちに寄り添った店舗づくりをしています。居心地の良さにこだわった待合室は、明るくカフェのような雰囲気。初めてお店を訪れたお客様の不安な気持ちを和らげます。



お客様に喜んでいただくために、ブランド名や製造年、キズの有無などをしっかりチェック。価格の相場表を参考に品物を査定し、査定額をお伝えします。事務的に買取りを行うお店が多い中、ゆっくりお話ができるようにと「なんぼや」の買取りはすべて個室で行います。時にはお客様のプライベートなお話を伺うこともありますから、人の目を気にしなくていいように。

そして査定を担当するコンシェルジュは、全員が接客マナーをしっかりと学んできています。想いが詰まった大切なモノをお預かりするからには、お客様としっかりコミュニケーションを取って、心から満足していただきたいからです。

今回は、ブランド品の査定を担当するコンシェルジュを募集します。じっくりお客様のお話を伺い、査定を行って、品物を買取らせていただくのがコンシェルジュの役目。お客様の気持ちに寄り添って、信頼関係を築いていきたいという方にはぴったりの仕事です。

「大切なモノだからこそ、あなたに任せたい」

お店に訪れるお客様は、老若男女問わず本当にさまざまです。お母様やおばあ様にもらった大切なモノの価値が知りたいという方もいれば、お別れしたパートナーにもらったモノを持ち込む方も。ただ、初めて足を運ぶ方は、「本当にきちんと査定してくれるんだろうか?」など、ネガティブなイメージを持って緊張していることがほとんど。そんな方の気持ちをどうほぐしていくかが、コンシェルジュの腕の見せどころです。

「私は最初にお客様の気持ちをそのまま口にしてしまいます。『こういう買取店って、雑居ビルに入っていたり、怖いおじさんが出てきたりするイメージがあって、緊張しますよね』などとあえて言ってしまうんです」池袋店の店長・齋藤眞優さんは、お客様の気持ちに寄り添うことの重要性を語ります。

時にはお客様のモノにまつわる思い出を聞き、時には最近の買取相場のことをお話しし、時には品物の裏にあるエピソードからプライベートな話をすることも…。接客に絶対のマニュアルはありません。お客様の表情や仕草を見つめ、どんなお気持ちなのかを読み取り、お一人お一人に合った対応を探っていきます。ぎこちない表情だったお客様が笑顔になれば、あなたに心を開いてくださった証拠です。

そうしてお客様と信頼関係を築くことができれば、指名をくださることや、リピーターになってくれることもあります。

「『また今度指名でくるね』『次はこういうの持ってくるね』って言われた時は、やっぱりうれしいですよね」

齋藤さんのお客様の中には「大切なモノだから、あなたに売りたい」と、わざわざ長野県から手土産を片手に、新幹線に乗って売りに来てくれる方もいるのだとか。そんなお客様との出会いが、コンシェルジュという仕事の一番のやり甲斐です。

今日はどんな出会いがあるんだろう

今日はどんなお客様が、どんなモノがやって来るのかは誰もわかりません。同じ品物が持ち込まれることの方が珍しいので、コンシェルジェは毎朝、「今日はどんなモノに出会えるんだろう」とワクワクしています。

「例えばある時計の買取価格が800万円だったとしたら、元の購入価格は1000万円を超えているはずです。そんな高額なモノに触れられる機会はなかなかありません。そういうモノをお持ちの方は、何度も来店してくださることが多くて。このブランドがお好きなのかな、どんなお仕事の方なのかな…と想像するのも楽しいです。自分とは違う世界の方と関わることができるのも、この仕事の醍醐味ですね」

普段の生活では縁のないモノや人にも、コンシェルジュとしてなら出会うことができます。「いろいろなモノに触れたい」「見聞を広げたい」という方には絶好の環境といえるでしょう。

そうして経験を積めば積むほど、お客様との共通の会話も増えていきます。このバッグのこの年代のデザインの特徴や魅力。このブランドの創始者はどんな人だったのか…。商品に関する知識が豊富なお客様が多いので、マニアックな会話になればなるほど、「分かってるね!」と話が弾みます。そこから共感や信頼が生まれるのです。

目指すは、あなたの“ファン”づくり。お客様に「あなたにお任せしたい」と言っていただけるような、心に寄り添う温かなコミュニケーションを磨きつつ、日々たくさんのモノに囲まれながら、接客業のプロフェッショナルを目指しませんか。

求人情報

募集する職種

ブランド品の鑑定士(コンシェルジュ)

こんな人と働きたい ・接客の仕事に興味のある方
・「ファッションやトレンド、ブランド品が好き!」という方
・一生モノの知識・技術を手にしたい方
必須スキル 未経験歓迎
査定スキルは1ヶ月の研修で身につくので、ご安心を。
また、値付けが難しい場合は、専門のスタッフにテレビ電話で質問できます。
歓迎スキル 接客業の経験(営業・販売など/アルバイトOK)
応募後の流れ 書類選考→おためし転職→面接(1回)&Web適正テスト→採用
給与 なし
おためし転職の内容 おためし転職期間中は、新入社員が最初に参加する新人研修に参加していただきます。
2ー3時間の研修を通じて、知識や接客について学ぶことができます。
また、実際の店舗を訪問していただき、「なんぼや 」の接客を体験します。
※時期によって体験できる内容が変わります
※体験時間は2−3時間程度を想定しています。
おためし転職参加後は? 正社員採用を予定
おためし転職時の勤務地 関東のいずれかの店舗
地図を表示
おためし転職期間 2ー3時間程度
採用形態 正社員
基本給 試用期間中は220,000円(試用期間3ヵ月終了後、25万に昇給)
手当 固定残業代手当:残業代20時間分として3万3900円支給
超過時間は別途手当あり
試用期間 3ヶ月間
任せたい仕事 ①おもてなしの心を大切に、お客さまと楽しく会話。

②お客さまのために、しっかりと査定。

③「あなたに査定してもらえて良かった」が、何よりのやりがい。
採用時の勤務地 複数の店舗に勤務の可能性あり(自宅から勤務可能なエリアへの配属となります)
地図を表示
就業時間 10:00 ~ 21:00(実働8時間・交代制)
時間外労働 固定残業代手当:残業代20時間分として3万3900円支給 超過時間は別途手当あり
休日・その他制度 ■決算賞与あり(業績による)
■永年勤続表彰あり(全社イベント時に、社長が直々にプレゼントしています)
■出産祝い金
■結婚祝い金
■役職手当
■社内研修
■外部での研修や書籍購入、資格取得などの補助あり
■全社イベント(キックオフ)
■年間休日127日
■週休2日制(シフト制/月10日)
加入保険 雇用保険、労災保険、厚生年金、健康保険

メルマガ登録いただくといち早く更新情報をお伝えします。

メルマガも読む

LINE@はじめました!

友だち追加

<19年秋冬の新ゼミ生>募集中!2019年10月~12月入会の方が対象になります!

仕事旅行ゼミ

Follow Me!


PAGE TOP