おためし転職について
「人生100年」と言われる時代。給料だけじゃなく、出世でもなく、本当にやりたいことを仕事にしようと職探しをすることも当たり前の時代に。
とはいえ、一度就職した後に転職となるとハードルがあるのもまた事実。どうやればやりたい仕事に出会えるのか分からないという声もよく聞きます。
仕事旅行はそういった方々に「新たな仕事との出会いの場」をご提供したい。まずはおためし転職として仕事を体験してみることで、自分を活かせる仕事なら転職への道が拓けます。本当に”やりたい“仕事との出会いは「おためし転職」から。

特徴

職業体験(おためし転職)から始める転職
職業体験(おためし転職)から始める転職
HPで伝えられる仕事の魅力はごく一部。一緒に働く仲間、職場の環境、仕事の醍醐味。百聞は一見に如かず。職業体験で仕事の「やりがい」を体感しよう。
社長の想いに直に触れる
社長の想いに直に触れる
おためし転職期間のどこかに社長や経営層との交流を設定。彼、彼女たちの描く未来とは、会社の在り方とは、仕事に対する想いを直接聞いてみよう。
在職中でもOK。1日~の職業体験
在職中でもOK。1日~の職業体験
在職中でも参加しやすいように、多くのおためし転職は1日のみ。それ以外でもおためし転職回数・日程は選択可。現職を離れる前に、小さな一歩を踏み出そう。

サービスの流れ

まずは会員登録。登録・おためし転職への参加は無料
参加するには会員登録が必要です。サイト上部の新規登録ページより必要情報をご記入、個人アカウントを作成の上、希望する職場にお申し込みをしてください。
書類審査→職場とのやり取りをへて体験日時決定
書類審査に通過すると、職場からレスポンスがあります。仕事旅行のマイページ内で先方とやり取りをしながら、スケジュールなどの詳細を調整してください。
おためし転職実施。期間や頻度は相談可能。
希望する職場でのおためし転職に参加します。参加日数はおためし転職先と交渉可能です。
おためし転職時の活躍次第で、天職への道が拓けるかも!?
おためし転職時の活躍次第で、天職への道が拓けるかも!?
おためし転職について
募集職種: 金型職人  早川工業株式会社  岐阜

【モノづくり好きなら応募可】「感じること」を大切にする町工場が職人を募集。デコボコした価値観を認めれば生産性は上がる

企業情報

早川工業株式会社

「どうしよう?をカタチにする」というポリシーを元に、プレス金型設計・製造からプレス加工・表面処理・各種2次加工・組み立てに至るまでをワンストップで提供する金属加工企業です。ダイバーシティ経営を基とし、社員一人一人の多様性を価値に変え調和する企業を目指しています。
地図を表示

こんな人と一緒に働きたい

・誠実であり、周りに関心を払える人
・あらゆることに関心を持ち、調べ知り触れることができる人
・ユーモアを持って、それを表現する、創り出せる人

仕事内容

デコボコした価値観を認め、その感性を製品に込める

様々な業界でよく目にする「人材の多様性」や「ダイバーシティ」という言葉。国籍、文化、年齢、性別、性的指向、学歴、仕事歴、ライフスタイルなど、さまざまな背景によって異なる人々の価値観を受入れようとする考え方です。多様性は社会の変化が激しい時代において必要不可欠と言われていますが、その多様性に正面から向き合い、商品づくりに生かしている企業が岐阜にあります。

早川工業株式会社は、岐阜県関市の水田に囲まれた工業団地にある金属加工会社。建築・家電・機械・自動車など、さまざまな業界の金型製作を中心に事業を行っています。

従業員は30人弱の小所帯。町工場の雰囲気を持つ早川工業が、ダイバーシティーと向き合うのは、「デコボコした価値観を認めながら、バランスをとれる経営をすることで、イノベーションが生まれるのであろうと信じているから」と代表の大野雅孝さん。

今までも、自閉症スペクトラム・難治性疾患を持つ方など、障害者雇用をした結果、特性を活かし社内一番の集中力とスピードで健常者を上回るほど数多くの部品を仕上げる姿を目の当たりにし、「様々な人がいるほうが組織として成長できる」と確信したそうです。より多様性を持つ組織になるため、今年は、性的少数者(LGBT)同士の事実婚を認め、結婚祝い金を支給する。といった大企業でも珍しい就業規則の変更に踏み切りました。



実際に行ったのは「就業規則に結婚の定義を一行追加」「エントリーシート(履歴書)から性別欄削除」「採用ポリシーに明記」といったぐらいなので、そんな大層なことはしていないと大野さんは話します。

それでもダイバーシティと向き合ったことで、見えてきたことがありました。それは「自分のアイデンティティ」です。少数派と呼ばれる方々の多くは、自分のこだわりやルーティーンなど、だれの言葉にも影響されず続ける力を持っていて、「自分は何者か? 」というアイデンティティがしっかり根を張っていると感じることがあります。

そんな彼らと日々触れ合い、考え方や、好きなこと、苦手なこと、価値観など、人はそれぞれ違うことを改めて実感することで、自分自身を振り返り、埋もれていた自分に気づけたような気持ちになりました。過剰な強調性や同質性を求めると、考えることの出来ない組織しか生まれません。それよりも、社員一人ひとりの価値観を活かしたものづくりを行うため、まずは「感じること」を大切に組織づくりを行っています。

スタッフ同士の対話やコミュニケーションを通じて自己のアイデンティティを見つめ、それを言葉にし、仲間と共有する環境づくりが、これからのものづくりには不可欠と話す大野さん。ものづくりが好きだという方はもちろん、一緒に働く人や環境も大切にしたい。と考えている方にはオススメしたい企業です。

多様性を求めると「生産性」はあがる。

もともとは刃物プレス加工業として、家電等金属部品や建築部品、産業用機械部品へと金属プレス加工を中心とした変化を行い、裾野を広げてきましたが、お客様の「こんな部品がほしいから金型から作ってほしい」というニーズの変化に対応するうちに金型製作も請け負うようになりました。

今では売上げの4割弱を占めるようになった金型製作は、日本だけでなく、独資中国工場でも製造を行っており、海外でも需要を伸ばしています。先日もアメリカのお客様が発注するメキシコ向け金型の受注をしました。内容は、家電金属部品一式、大小併せて111種類の金型を40日後に提出するというもの。通常、同じ期間に一社でまかなえる量は、片手で足りる程度ということから、どれほど驚異的な数字かが分かります。

あり得ないと言われる数字を達成できるのは、早川工業が培ってきた多様性のある150社以上の町工場ネットワークや、様々な価値観によって磨かれた設計ノウハウといったソフト面が大きいのだとか。

また、シゴトゴトの「仕事は人びとを幸福にするか」にご協力をいただいた、慶應義塾大学大学院の前野隆司教授によると、幸福経営学の研究によれば、幸せな社員は生産性が1.3倍高く、創造性が3倍高いそうです。「まだまだ生産性は追いついていない」と話す大野社長ですが、多様性のある組織にするため取り組んでいる「安心・安定・安全な環境づくり」の結果、幸せな社員が増え、創造性と生産性の富んだ職場になることを目指しています。

「あなたの好きなことはなんですか? 」どうせ働くなら皆で一緒にワクワク・ドキドキしたほうが楽しい

「社員たちがモノづくりに楽しみを覚える『ワクワクネタ』や『好き』を大事にしたい」と大野さんは語ります。「若くても発想があって『やってみたい』という声は応援したいと思っています。20代、30代の発想力を生かして、自分たちの会社のことを考えてもらいたい。ワクワクしながらモノづくりに関わってほしいんです」

「今年4月からは新卒女性2名も加わりました。彼女たちには (新入社員の成長日記)を書いてもらっていますが、発信力や発想力には、制限をかけることなく、力を発揮してもらっています。周りの社員にも影響を与え活気があふれて、更にワクワクが広がっているようです」。

新しい事への挑戦だけではなく、目の前のものづくりにワクワクを見出すのもOK。金型を作って20年の金型のスペシャリストの梶田恒司さんは「金型組付け時はプラモデル(レゴブロック)を作っているような楽しさで夢中になります。ルーペで金型から出てきた部品をのぞいたときの世界観・満足感・達成感がたまらなく好きなんです!」と楽しそうに話します。

大野さんは、スタッフ全員の多様な「好き」という価値観にお互いが共感し合い、時にはぶつかりあうような職場づくりをしていきたいと考えていて、LGBTの方々に限らず、障がいを持った方々、どなたでも ”ものづくりに携わりたい方” であれば仲間として迎えたいと話します。多様な価値観に満ちた環境で、”普通は”とか”一般的には”に囚われない、自分のワクワク・ドキドキに注目したものづくりをしてみませんか? あなたの「好き」なことを応援してくれる職場は、改めてものづくりのおもしろさに気付くはずです。

おためし転職情報

募集する職種

金型職人

おためし転職期間 1日間
給与 正社員登用後は月給18〜25万円(経験・年齢により応相談)
※おためし転職時(1日)は無給
任せたい仕事 金型設計・金型製造・プレス加工+αの工場でマシンオペレーションから始め、ものづくり基盤を支える金型プロフェッショナルを目指していただきます。

具体的には、ワイヤーカット・マシニングセンタープログラマー及びオペレーターとして、もしくは設計からCAD/CAMオペレーターとして、自分のスキルをベースにはじめて将来は「ワクワク金型マスター」を目指しましょう!
こんな人と働きたい ・誠実であり、周りに関心を払える人
・あらゆることに関心を持ち、調べ知り触れることができる人
・ユーモアを持って、それを表現する、創り出せる人
必須スキル モノづくりが好きという気持ち
歓迎スキル CNC工作機の経験 もしくは CAD、CAMの設計経験
休日・その他制度 ・年間休日106日(日祝他/土曜隔週)
・年末年始休暇・ゴールデンウィーク夏季(お盆)休暇など
・夏場(7・8・9月)は土曜日すべて休み
・社会保険完備、退職金制度: あり
・交通費:実費支給(上限月額2万円)
採用までの流れ (面談)→(おためし転職)→(採用面接)→(入社)
おためし転職参加後は? 正社員採用の可能性あり
場所 岐阜県関市肥田瀬345番地
地図を表示

メルマガ登録いただくといち早く更新情報をお伝えします。

メルマガも読む

LINE@はじめました!

友だち追加
仕事旅行ゼミ

Follow Me!


PAGE TOP