おためし転職について
「人生100年」と言われる時代。給料だけじゃなく、出世でもなく、本当にやりたいことを仕事にしようと職探しをすることも当たり前の時代に。
とはいえ、一度就職した後に転職となるとハードルがあるのもまた事実。どうやればやりたい仕事に出会えるのか分からないという声もよく聞きます。
仕事旅行はそういった方々に「新たな仕事との出会いの場」をご提供したい。まずはおためし転職として仕事を体験してみることで、自分を活かせる仕事なら転職への道が拓けます。本当に”やりたい“仕事との出会いは「おためし転職」から。

特徴

職業体験(おためし転職)から始める転職
職業体験(おためし転職)から始める転職
HPで伝えられる仕事の魅力はごく一部。一緒に働く仲間、職場の環境、仕事の醍醐味。百聞は一見に如かず。職業体験で仕事の「やりがい」を体感しよう。
社長の想いに直に触れる
社長の想いに直に触れる
おためし転職期間のどこかに社長や経営層との交流を設定。彼、彼女たちの描く未来とは、会社の在り方とは、仕事に対する想いを直接聞いてみよう。
在職中でもOK。1日~の職業体験
在職中でもOK。1日~の職業体験
在職中でも参加しやすいように、多くのおためし転職は1日のみ。それ以外でもおためし転職回数・日程は選択可。現職を離れる前に、小さな一歩を踏み出そう。

サービスの流れ

まずは会員登録。登録・おためし転職への参加は無料
参加するには会員登録が必要です。サイト上部の新規登録ページより必要情報をご記入、個人アカウントを作成の上、希望する職場にお申し込みをしてください。
書類審査→職場とのやり取りをへて体験日時決定
書類審査に通過すると、職場からレスポンスがあります。仕事旅行のマイページ内で先方とやり取りをしながら、スケジュールなどの詳細を調整してください。
おためし転職実施。期間や頻度は相談可能。
希望する職場でのおためし転職に参加します。参加日数はおためし転職先と交渉可能です。
おためし転職時の活躍次第で、天職への道が拓けるかも!?
おためし転職時の活躍次第で、天職への道が拓けるかも!?
おためし転職について
募集職種:飲食および宿泊施設の運営(契約社員)  株式会社Foundingbase  大分

世界に一つのビーチで、あなたらしいおもてなしを!大分の花とアートに囲まれたビーチカフェで、一生の思い出を作りませんか?

企業情報

株式会社Foundingbase

どうせなら、ワクワクする人生を歩みませんか?ただし、「志」のある方だけが仲間になれます。
「なんとなくこれでいいと思った。」本当は他にやりたいことがあったのに、別の選択肢を探すこともできたのに。いつしかそんなことも忘れてしまい、やり場のない不満とストレスを詰め込んで、満員電車がぐるぐると巡る都市。
想像してみてください。共に働く人たちが、真剣に自分の生き方を向き合い、目の前の人に向き合い、「どうすれば自らが切望する社会が実現されるか」という問いに対する回答として仕事をしている環境を。
そこには、夢があり、想いがあり、熱意があり、志があります。自分自身の人生、そして自分が生きる世界は、他の誰でもなく、自分自身が責任をもって作っていくという誇りがあります。覚悟と信念とも言い換えられる「志」を持った若者が集い、それぞれの個性に基づいた活動が至る所で行われ、その結果より良い社会が作られていく。FoundingBaseが全ての事業を通じて目指しているのは、このような”僕らが「こうしたい」と思っている社会”を実現することです。大量の情報が溢れて様々な生き方の選択肢に気づける時代だからこそ、次の社会は個人の生き方をどんどん選べる時代にしたいと思ってます。
地図を表示

こんな人と一緒に働きたい

“世界にひとつのビーチづくり”に関わる仕事がしたい方
カフェや宿での接客の仕事に興味がある方
全て「自分ゴト化」し、真剣に楽しく仕事に挑戦できる人

仕事内容

日本では滅多にできない! リゾートビーチづくりに関わる仕事

月明かりと、イルミネーションに照らされたビーチで、さざなみの音に耳を傾けながら、ゆったりとした時間をすごす…。

そんなリゾートビーチをつくるプロジェクトが、大分県豊後高田市で始まっています。

取り組んでいるのは、全国でまちづくりに関わる株式会社FoundingBaseのメンバー。25~26歳でノリの良い若者たちが、カフェ事業、BBQ事業、宿泊事業、アクティビティ事業を通じて、人口2万3千人ほどのまちに世界でひとつのビーチをつくろうと挑戦しているのです。

今回のおためし転職で募集するのは、そんなリゾートビーチづくりに関わる仕事。ビーチカフェや宿の運営スタッフを募集するにあたり、まずはおためし転職として1日、その仕事を体験していただきます。おためししてみて、働きたいと思えば、その後契約社員への道もひらけます。

おためし転職といえど「こういうおもてなしをしたら、もっと喜んでもらえるんじゃないか」といったアイデアを出しながら、最高のビーチをつくっていくことに関わる仕事は、一生忘れられない経験になるはず。

少しでも興味を持った方は、まずはおためし転職で、ビーチの雰囲気やメンバー、仕事について肌で感じてみませんか?

「こんな素敵な場所で毎日すごせるなんて、幸せな仕事ですね」

大分県豊後高田市にある長崎鼻(ながさきばな)は、周防灘に面した岬の先端にある海岸。春は約2,200万本の菜の花、夏は約140万本のひまわりが咲き誇り、2014年に開催された「国東半島芸術祭」の際には、オノ・ヨーコ氏や韓国の現代美術界を代表するチェ・ジョンファ氏などの作品が展示されるなど、 “花とアートの岬”として知られています。

「長崎鼻は、現在は年間9万人の観光客が訪れる観光スポットですが、かつては全然人がいなかったんですよ」と語るのは、今回おためし転職を募集する株式会社FoundingBaseのメンバーで、豊後高田でのリゾートビーチづくりに取り組んでいる夏川戸 大智さん。

「ここはもともと、なにもない岬でした。だからなんとか人が来るようにしようと、ある一人のおじいちゃんが開墾して、花を植え始めたんです。その取り組みが次第に広がっていって、今では春には一面の菜の花、夏にはひまわりが広がるようになり、多くの観光客で賑わうようになりました」

しかしそんな長崎鼻にも、課題があるのだと夏川戸さんは続けます。

「花は咲いている時期が限られているし、昼間見るものなので、秋冬や夜は人がいなくなってしまうんですよ。だから、春夏以外でも、そして夜でも人が来るようにしようということで、リゾートビーチ、とくに夜も楽しめるナイトビーチをつくるプロジェクトを始めたんです」

日本でビーチといえば、海の家がある海岸で、昼間にワイワイ海水浴を楽しむイメージがあるかもしれません。しかし長崎鼻のビーチは、そのイメージとはちょっと違います。プライベートビーチのような落ち着いた雰囲気で、昼だけでなく夜も、カクテルを楽しみながら上質な時間を楽しむ。夏川戸さんたちは、そんなビーチの楽しみ方を長崎鼻で提案しようとしています。

そのため、今回募集するビーチカフェや宿を運営するスタッフも、いわゆる「海の家のスタッフ」とはちょっと違うよう。宿泊業に関しては、キャンピングカーを使った宿泊を行なっており、ビーチを訪れた一人ひとりに、きめ細やかな接客を通して上質な時間を提供する、つまり“おもてなし”をすることが求められる仕事です。

だからこそ、カフェで接客をしていると訪れた方から「ありがとう」と声をかけられることも多いそう。時には『こんな素敵な場所で毎日すごせるなんて、幸せな仕事ですね』と言われることもあるのだとか。たしかに、リゾートビーチで毎日すごすことができるのはそこで働いている人の特権です。リゾートビーチに惹かれるかたなら、ビーチカフェで働くことはビーチをこれ以上ないほど満喫する、またとない機会になるはずです。

ユニークなメンバーとの出会いが待っている

今回のおためし転職では、そんな長崎鼻でのビーチカフェの店員の仕事を、1日おためしすることができます。

9時に集合してオリエンテーションを受けたのち、オープンの準備をし、11時にビーチカフェがオープン。そこから、17時のクローズまで、スタッフの方と一緒に接客に取り組みます。

ちなみに、20代で若くてノリが良く、多様なバックグラウンドを持つメンバーと一緒に働けることも、この仕事の魅力の一つ。

このプロジェクトのリーダーである夏川戸さんは、防衛大出身。自衛隊員を目指して防衛大学訓練中、心臓が止まってしまったという、衝撃の経験の持ち主です。

「その経験があったので、自衛隊に入らず、東京の会社に2年間働いたんです。でも、防衛大時代の仲間が国のために命を張っているのを目にして、『自分はこれでいいのか』と言う思いが強くなって。そんなとき、まちづくりに取り組むFoundingBaseと出会い、自分も地域を活性化する仕事をしたい! と思うようになってジョイン。豊後高田でビーチづくりを通したまちづくりに取り組むようになりました」

他のメンバーも、東京でエンジニアとしてバリバリ働いていた方や、メイクの修行をしていた方など、とてもユニーク。こうしたメンバーと出会えることは、なにか自分のキャリアについて考えるきっかけにもなりそうです。

笑顔あふれるメンバーと一緒に、おもてなし力を身につけながら、世界にここしかないビーチを作り上げていくことができる、豊後高田でのビーチカフェ店員の仕事。観光客として訪れるよりも、ずっとずっと濃い思い出をつくることができるはずです。

豊後高田のビーチカフェで、一生忘れられない思い出を作ってみませんか? 迷っている方もまずは1日、おためし転職でその仕事を体験してみてください。

体験工程

9:00 株式会社ファウンディングベース 豊後高田オフィス集合

9:10 オリエンテーション

9:30 現場へ移動

10:00 ビーチカフェ準備

11:00 ビーチカフェオープン

17:00 ビーチカフェクローズ

18:00 株式会社ファウンディングベース 豊後高田解散

おためし転職情報

募集する職種

飲食および宿泊施設の運営(契約社員)

給与 契約社員採用時
給与   16万円/月
労働時間 8時間/日
雇用形態 契約社員
勤務日数 要相談
任せたい仕事 挑戦するのはビーチでの新しい事業の立ち上げになります。
想定している事業は、カフェ事業、BBQ事業、宿泊事業、アクティビティ事業になります。

今回仲間を募集しているところは、ビーチカフェの店員兼宿泊事業のスタッフになります。
ビーチカフェの店員については、軽食やドリンクの提供を行います。
宿泊業に関しては、キャンピングカーを使った宿泊を行なっており、キャンピングカー内の清掃やお客様がチェックインされる際の接客等を行います。

25~26歳の若いノリの良いメンバーと一緒に、企画力、サービス力をみにつけながら世界にここしかないビーチを作り上げて行きましょう!
こんな人と働きたい “世界にひとつのビーチづくり”に関わる仕事がしたい方
カフェや宿での接客の仕事に興味がある方
全て「自分ゴト化」し、真剣に楽しく仕事に挑戦できる人
必須スキル なし
歓迎スキル 飲食店経験がある方
勤務日数/週 1日
場所 大分県豊後高田市
地図を表示

メルマガ登録いただくといち早く更新情報をお伝えします。

メルマガも読む

LINE@はじめました!

友だち追加
仕事旅行ゼミ

Follow Me!


PAGE TOP