おためし転職について
「人生100年」と言われる時代。給料だけじゃなく、出世でもなく、本当にやりたいことを仕事にしようと職探しをすることも当たり前の時代に。
とはいえ、一度就職した後に転職となるとハードルがあるのもまた事実。どうやればやりたい仕事に出会えるのか分からないという声もよく聞きます。
仕事旅行はそういった方々に「新たな仕事との出会いの場」をご提供したい。まずはおためし転職として仕事を体験してみることで、自分を活かせる仕事なら転職への道が拓けます。本当に”やりたい“仕事との出会いは「おためし転職」から。

特徴

職業体験(おためし転職)から始める転職
職業体験(おためし転職)から始める転職
HPで伝えられる仕事の魅力はごく一部。一緒に働く仲間、職場の環境、仕事の醍醐味。百聞は一見に如かず。職業体験で仕事の「やりがい」を体感しよう。
社長の想いに直に触れる
社長の想いに直に触れる
おためし転職期間のどこかに社長や経営層との交流を設定。彼、彼女たちの描く未来とは、会社の在り方とは、仕事に対する想いを直接聞いてみよう。
在職中でもOK。1日~の職業体験
在職中でもOK。1日~の職業体験
在職中でも参加しやすいように、多くのおためし転職は1日のみ。それ以外でもおためし転職回数・日程は選択可。現職を離れる前に、小さな一歩を踏み出そう。

サービスの流れ

まずは会員登録。登録・おためし転職への参加は無料
参加するには会員登録が必要です。サイト上部の新規登録ページより必要情報をご記入、個人アカウントを作成の上、希望する職場にお申し込みをしてください。
書類審査→職場とのやり取りをへて体験日時決定
書類審査に通過すると、職場からレスポンスがあります。仕事旅行のマイページ内で先方とやり取りをしながら、スケジュールなどの詳細を調整してください。
おためし転職実施。期間や頻度は相談可能。
希望する職場でのおためし転職に参加します。参加日数はおためし転職先と交渉可能です。
おためし転職時の活躍次第で、天職への道が拓けるかも!?
おためし転職時の活躍次第で、天職への道が拓けるかも!?
おためし転職について
募集職種:長期インターン  株式会社 仕事旅行社  東京

仕事旅行の旅づくり・編集・新規事業のサポートetc。週一勤務の仲間を募集します(6代目有給インターン)

応募を終了しました。

企業情報

株式会社 仕事旅行社

漁師・芸者・パティシエ・花屋・・・。普段入ることのできない職場に潜入。仕事を「体感」する日帰りツアー。それが仕事旅行。仕事旅行に出かけて、仕事場の空気、飛び交う会話、楽しみや苦労、教室では得られないリアリティに触れる。新しい、休日の過ごし方を提案しています。
地図を表示

こんな人と一緒に働きたい

・仕事旅行の企画(旅づくり)や編集(記事づくり)に興味がある
・人に会うのが好き。話を聞くのが好き
・仕事は「やらされる」ではなく自分からつくっていきたい。つくり方を学びたい

仕事内容

現インターン卒業につき6代目を募集

働くことで自己表現を。仕事旅行社は、そんな仕事文化をつくる会社です。メイン事業である「仕事旅行」は、ユーザーの可能性を広げるために、見たことない仕事を気軽に楽しく経験することができるサービス。

現在、「花屋」や「寿司職人」といったメジャーな仕事から、「探偵」や「神主」「ねぶた師」にいたるまで、多種多様な150職種以上の企業・個人事業主の方々が旅先として登録され、年間3,000人以上の方にご利用いただいております。

去年より新たに異業種への転職サポートに特化した新サービス「おためし転職」をスタート。職場を体験する"おためし期間"を設けることで、納得感ある転職に結びつけていただくプログラムとして展開しています。

インタビューやエッセイなど、仕事や働き方に関する情報を配信する記事コーナー「シゴトゴト」もこの秋で3周年を迎えます。

どのサービスでも根底にあるのは、「働くことはもっと自由で、豊かに、楽しくなるはず」という考え方。

創業8年目を迎え、気持ちも新たに計7名のスタッフ一同伸び伸びと、かつジワジワと日々の仕事に取り組んでいますが、このたび新たに仲間として週一勤務の有給インターンを募集することになりました。

仕事旅行社ではこの3年間で、長期インターンとして5名の方を採用してきました。多くは転職活動中・これから先のキャリアを模索中の社会人。海外系の放送局でバリバリ働いていた人から、やりたいことを探しに会社を辞めて田舎から東京出てきちゃいました!的な人まで、そのバックグラウンドは様々です。

人によって半年から1年半、新橋のはずれにある仕事旅行の小さなオフィスで週1回の"修行"を積み、新天地へと巣立っていきます。今回の募集も現インターンの卒業に伴うもの。

企画や編集の仕事に興味がある人、そういった仕事への転職を考えている人にはピッタリです。以下にお目通しいただき、オフィシャルサイトもご覧の上、ご興味ありましたらご応募を。まずは1日体験から。

★仕事旅行社オフィシャル:https://www.shigoto-ryokou.com/about_all

試行錯誤できる職場。「仕事って実は面白い」を伝える

仕事旅行社が仕事をする上で、大切にしているのは仕事や働くことに対する「想い」です。

そもそも仕事旅行は、ビジネスモデルありきで立ち上げた訳では無く代表の田中翼自身が、他社の職場を訪問したことで得た気づきをみんなに共有したいーーという「想い」から始めたサービスだからです。

仕事は考えていたよりも、
ずっと、刺激的。
ずっと、面白い。
ずっと、自由で良い。

体験や記事を通じて、そんな気づきを多くの方に届けることが我々のミッションだと考えています。

当社はベンチャー企業ですが類似サービスがあまり無いため、日々試行錯誤を繰り返しながらサービスを自社開発そして改善、外部スタッフの力も借りてはいますが基本的にコンテンツは社内制作です。

もちろん、旅先として協力いただいているホスト企業をはじめ様々な方々が、仕事旅行のサービスに共感してサポートしてくださっています。そんな方々にとっても、関わって良かったと思えるサービスにしたいと思っています。

自分の得意技を活かして"結果にコミット"しよう

■インターン内容
6代目インターンとして採用された方には、当社メインのプロダクトである「仕事旅行」と「おためし転職」の制作、販促方法の立案、記事の編集、執筆、メルマガ/SNS運営など幅広い業務を担当していただきます。

もちろん、これらすべてをお願いするわけではなく、採用後に適性を見ながら、できそうなお仕事を振ります。得意なところをどんどん伸ばして"結果にコミット"してください。スタッフ一同喜びます。

インターンとはいえ、お願いしている基本ノルマをこなせるようになったら、新しいアイデアや企画をどんどん出してくださって構わないのが仕事旅行流。社内でOKが出たら実現に向けて動いてくださって良いです。実際歴代インターンの皆さんも、様々な企画やサイト改善を提案→形にしてきました。

正直言って楽な仕事ではありません。しかし、楽しいです。我々は少人数のベンチャーですから、やらされ作業や指示待ちではなく、自分から動ける人、手を動かせる人、数々の制約の中で成果に結びつくアイデアを出せる人、課題解決に向けてコツコツ頑張れる人歓迎です。

社内は和気あいあいとした部室感が漂っており、年齢やキャリアにとらわれずみな自分の意見を率直にぶつけ合うことから、初めてオフィスに来た方には驚かれることが多いです。そんな"社風"です。

出社は週一でOKですが、慣れてきた後の作業に関してはリモートワークが発生するケースもあります(メールのやり取りなど)。

■期間
2018年6月〜
6ヶ月以上インターンしていただける方を募集しますが、様々なケースがあるので応相談です。

■自分らしく働きたい方にオススメ
小さな会社なので、満足に人事制度が整っている訳ではありませんが、はたらく楽しさを紹介するサービスだからこそ

・信頼感を持って働けること
・一体感を持って働けること
・誇りを持って働けること

を大切にしながら、自分らしく働ける環境づくりに努めています。 「こんなの無理かな…」といった提案についても、会社が良くなると思えば真剣に考えます。はたらく楽しさを再発見できるサービスの成長に力を貸してください。

応募を終了しました。

おためし転職情報

募集する職種

長期インターン

おためし転職期間 1日
給与 採用後相談。基本は時給1000円です。
任せたい仕事 入社後はまず、基本的な業務フローを覚えていただいた後、 比較的簡単な記事の更新や、改善、予約受付業務に携わっていただきます。 その後、コンテンツの企画制作やPRを中心に、仕事旅行がより良いサービスになるための活動を担っていただきます。
こんな人と働きたい ・仕事旅行の企画(旅づくり)や編集(記事づくり)に興味がある
・人に会うのが好き。話を聞くのが好き
・仕事は「やらされる」ではなく自分からつくっていきたい。つくり方を学びたい
応募資格 毎週水曜日に出勤できる方を優先します(10:00〜19:00)。詳細は面談で。
必須スキル 特にありません
歓迎スキル 「やってみないとわからない」マインド
情報感度(世の中の動きに敏感)
勤務日数/週 1日
おためし転職参加後は? 一緒に頑張りましょう!
場所 東京都港区新橋5-1-3 新正堂第1ビル5F
地図を表示
応募を終了しました。

メルマガ登録いただくといち早く更新情報をお伝えします。

メルマガも読む

LINE@はじめました!

友だち追加

Follow Me!


PAGE TOP