2017年03月08日更新

1000人くらいの仕事でスゴい人たちにインタビューしてわかったことー徒然WORK NEWS(弥生の巻)ー

(「シゴトゴト」編集長カワジリが、仕事・働き方に関するニュースや思うことなど、思いつくまま気ままに書いていきます)

編集者、この浮き草な稼業にも根っこが必要だ


連載1回目、2回目は「働き方」についての本の紹介だったが、ここで自己紹介がてら「自分の仕事」の話を書いてみたい。

私の職業は「編集者」というものである。しかし、この仕事の内容を他人に説明するのはちょっと難しい。特に最近では本や雑誌を作るだけが編集者の仕事ではなくなってきており、"情報のなんでも屋さん"みたいなところもある。

なのでときには「銀河ライター」、ときには「キュレーター」、ときには「大学客員教授」の肩書きを名乗っていたり、それらを組み合わせたりしている。

直近1カ月に関わった仕事を思い起こしてもーーなぜかドローン映像を石垣島で撮影したり、地域の野外音楽フェスにクリエイターを招いてハイ...

記事の続きを読むには会員登録(無料)が必要です。

連載もの: 2017年03月08日更新

メルマガ登録いただくといち早く更新情報をお伝えします。

メルマガも読む

LINE@はじめました!

友だち追加
このページを気に入ったらいいね!しよう
はたらく私のコンパス《170種類の職業体験》 

あわせて読みたい

【仕事旅行社の転職サポート】
まずは職場を体験。じっくり"天職"見つけたいなら「おためし転職」へ

<19年秋冬の新ゼミ生>募集中!2019年10月~12月入会の方が対象になります!

仕事旅行ゼミ

Follow Me!


PAGE TOP