おためし転職について
「人生100年」と言われる時代。給料だけじゃなく、出世でもなく、本当にやりたいことを仕事にしようと職探しをすることも当たり前の時代に。
とはいえ、一度就職した後に転職となるとハードルがあるのもまた事実。どうやればやりたい仕事に出会えるのか分からないという声もよく聞きます。
仕事旅行はそういった方々に「新たな仕事との出会いの場」をご提供したい。まずはおためし転職として仕事を体験してみることで、自分を活かせる仕事なら転職への道が拓けます。本当に"やりたい“仕事との出会いは「おためし転職」から。

特徴

職業体験(おためし転職)から始める転職
職業体験(おためし転職)から始める転職
HPで伝えられる仕事の魅力はごく一部。一緒に働く仲間、職場の環境、仕事の醍醐味。百聞は一見に如かず。職業体験で仕事の「やりがい」を体感しよう。
社長の想いに直に触れる
社長の想いに直に触れる
おためし転職期間のどこかに社長や経営層との交流を設定。彼、彼女たちの描く未来とは、会社の在り方とは、仕事に対する想いを直接聞いてみよう。
在職中でもOK。1日~の職業体験
在職中でもOK。1日~の職業体験
在職中でも参加しやすいように、多くのおためし転職は1日のみ。それ以外でもおためし転職回数・日程は選択可。現職を離れる前に、小さな一歩を踏み出そう。

サービスの流れ

まずは会員登録。登録・おためし転職への参加は無料
参加するには会員登録が必要です。サイト上部の新規登録ページより必要情報をご記入、個人アカウントを作成の上、希望する職場にお申し込みをしてください。
書類審査→職場とのやり取りをへて体験日時決定
書類審査に通過すると、職場からレスポンスがあります。仕事旅行のマイページ内で先方とやり取りをしながら、スケジュールなどの詳細を調整してください。
おためし転職実施。期間や頻度は相談可能。
希望する職場でのおためし転職に参加します。参加日数はおためし転職先と交渉可能です。
おためし転職時の活躍次第で、天職への道が拓けるかも!?
おためし転職時の活躍次第で、天職への道が拓けるかも!?
おためし転職について
募集職種:精肉加工職人  株式会社パスポート  埼玉

好きなだけ集中してOK!黙々と手を動かし、一生モノの技術を手に入れる

企業情報

株式会社パスポート

スーパーマーケット業界で異例の成長を続ける「酒&業務スーパー」を1都4県(東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬)で44店舗展開する株式会社パスポート。”食”と”エネルギー”を柱とし、酒専門店「パスポート」の店舗展開、酒・食品の輸入・卸・小売り・通信販売など幅広い事業を運営。

「社風が良くて、業績が良くて、従業員が幸せ」である会社を目指して、従業員全員で「人として」あるべき姿を共有し、日々仕事に取り組んでいます。
地図を表示

こんな人と一緒に働きたい

・未経験から技術を身につけたい
・手を動かす職人の仕事に挑戦したい
・黙々と作業に集中したい

仕事内容

精肉のプロとして腕を磨き、一生モノの技術を身につける

「もっと集中したい…!」

会社にいると電話が鳴ったり、急な仕事が発生したりでバタバタの毎日。
作業に集中できず、ストレスを感じることはないでしょうか。

このまま何も極めないまま、日々を過ごして大丈夫なのだろうか?
突発的な仕事に振り回され続けるよりも、何か一つ技術を磨き、手に職をつけたほうが将来的に安定するのでは…?

そう感じている方に、お伝えしたい仕事があります。

スーパーなどの精肉売り場に出す肉を美しくカットし、トレイに並べる「精肉職人」の仕事。簡単な作業に見えますが、美味しそうに仕上げるには熟練の技術が必要なのです。

今回の求人募集企業は、東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬の関東を中心に44店舗の「酒&業務用スーパー」を展開する株式会社パスポート。職人というと労働条件が良くないイメージがあるかもしれませんが、ここでは安定した環境で技術の習得に打ち込むことが可能です。「精肉部門の未来を担う人材を育てたい」との思いから、未経験で精肉職人に挑戦したい方を新たに募集しています。

簡単そうで難しい、肉を美しく見せる技術

スーパーで肉を買うとき、同じ肉でも比べて購入しませんか? 肉は見栄え次第で、売れ行きが大きく変わります。

深谷ミートセンター長の池田さんは、精肉売り場を洋服売り場にたとえます。「ワゴンにぐちゃっと置いてある服よりも、きれいに畳んである服の方がいいですよね? 美しい状態にすることで、肉の商品価値を守るのが精肉職人の仕事です」

精肉職人の一日は、各店舗が前日に発注した肉がミートセンターに到着するところから始まります。池田さんたちはその肉を包丁や機械を使ってカットし、トレイに詰め、パッキングし、配送担当者に渡します。

各作業は連続しているため、カットやトレイ詰めなどで手こずると、後の作業に影響してしまいます。処理する肉の量が多い日でも、仕上がりの美しさには絶対に妥協しない。職人として、スピードと質、両方の実現が求められます。



「肉を切るのって、簡単そうに見えませんか?」とセンター長の池田さん。たしかに、職人の方はスイスイと滑らかに包丁を動かすし、トレイに盛るのもあっという間。一見そこまで難しそうには見えません。「僕もこの仕事を始める前は、簡単そうだなと思ってたんですよ。でも実際やってみると全然できないんです」。どこに難しさがあるのでしょうか?

「肉は生き物なので、同じ部位でも個体差があるんです。脂身が多かったり、大きさが違ったり。同じ動物の同じ部位でも、肉の状態に合わせて切り方を変えます」。例えば同じ豚バラであっても、毎回同じ切り方をするわけにはいきません。切り方のパターンは無限大のため、経験が物を言うそうです。

肉を切るのと並行して、肉を美しく「詰める」作業も行います。トレイの面積が無駄なく使われているか、均一に並べられているか、脂身の残し方は適切かなど、気を配りながら素早く詰めていきます。「下手だと汚くなるんですよね。センスが必要ですが、器用さはいらないんです。どうしたら美味しく見えるのかがわかれば大丈夫で、そこはもちろん教えます」との心強い言葉も。

「大体1ヶ月も経てば、包丁や機械の扱いには慣れます。そこから先は個人のやる気次第。切りたければどんどん切ってもらうし、苦手なことがあればある程度できるようになるまで同じ持ち場を続けてもらいます。だから何年経てば一人前かというと、その人次第ですね。」

技術を使わないのは「宝の持ち腐れ」。職人技をひたすら磨ける環境

深谷ミートセンターで働く最若手・25歳の大澤さんに、仕事のやりがいについて聞いてみました。「毎日が発見の連続です。育ちの過程などによって肉の状態はさまざまですが、それを『どうすれば上手く切れるのか』という学びが日々積み重なっていきます」。

大澤さんは以前、新卒で入社した大手スーパーで精肉職人として働いていましたが、入社4年後に販売部門に異動。離れてしまった精肉の仕事が忘れられず、パスポートに転職したそう。「肉が切れることが嬉しいんです。せっかく技術を身につけたのに、使わなかったら宝の持ち腐れじゃないですか」。技術を磨くことに集中できる今の環境が、自分に合っていると話してくれました。

自分たちが切った肉が実際にどれだけ売れたのかは、ミートセンターにもしっかりと共有されます。「最初は肉を上手く切れることだけで満足していた『技術の喜び』が、だんだん『売れる喜び』に変わっていくんですね。目の前にお客さんはいなくても、自分たちの仕事の成果を認められればダイレクトにわかります」。池田さんは仕事の達成感はここにあると語ります。



不器用でもOK!センター長と一緒に肉のカットにチャレンジ

従来の精肉食品はスーパーの売り場の奥で仕事をするのが主流でしたが、全国的な人手不足から精肉業務をセンターに集約化する動きが進んでおり、パスポートもその一つ。2018年1月にオープンしたばかりの「深谷ミートセンター」が、今回のおためし転職の場所です。

体験当日は包丁や機械を使いながら、実際に肉をカットします。「口で話してわかる仕事じゃないですからね。肉切っていいですよ。ただ刃物を扱いますし、緊張もするでしょうから、意外に疲れちゃうと思うんですよね。だから肉を切るのは1〜2時間にしときましょうか」との配慮も。

希望者は池田さんと一緒にランチにいくことも可能。体験だけではわからなかったことを積極的に質問してみてください。

「ほとんどこの仕事一筋でやって来てよかったなと思うのは、なんのわだかまりもなく肉を切れることですね。大変なこともあるけど、腕に技術があれば、生活だけでなくて心も安定するんじゃないかな」

スーパーの精肉部門を影で支える精肉職人の仕事。池田さんの言葉に共感する方は、ぜひ扉を叩いてみてください。

求人情報

募集する職種

精肉加工職人

こんな人と働きたい ・未経験から技術を身につけたい
・手を動かす職人の仕事に挑戦したい
・黙々と作業に集中したい
必須スキル 特になし
歓迎スキル 特になし ※未経験者歓迎
応募後の流れ おためし転職の日程を調整します。
応募資格 39歳以下(長期勤続による若年者等のキャリア形成を図るため)
給与 なし
おためし転職の内容 センター長と一緒に包丁や機械を使って、肉のカットやパック詰めに挑戦していただきます。
おためし転職参加後は? 一次面接→二次面接→採用
おためし転職時の勤務地 埼玉県 深谷市 大字国済寺452
地図を表示
おためし転職期間 1日

10時〜12時:肉のカット、パック詰めなど
12時以降 :希望者は池田センター長とランチ
採用形態 正社員
基本給 月給 197,000円~353,500円
◆昇給あり
※残業30h/36,000円~56,000円を含む

▼入社2年目/28歳 *月給25万円 *年収380万円
▼入社5年目/35歳 *月給30万円 *年収420万円
▼入社7年目/40歳 *月給38.5万円 *年収550万円
手当 ■役職者手当
■住宅手当(世帯主の場合、月2万)
■調整手当
■家族手当
■専門職手当

※対象者のみ
※交通費全額支給
賞与 年2回
試用期間 3ヶ月
任せたい仕事 ◆牛・豚のスライス加工、トリミング
◆発注、在庫管理などの商品管理
採用時の勤務地 深谷ミートセンターまたは八王子ミートセンター
地図を表示
就業時間 週5日以上 、7:30-16:30の中で1日8時間以上(朝~昼、昼~夕、夕~夜のシフト制) 
時間外労働 あり ※時間外手当支給
休日・その他制度 【福利厚生】
定期健康診断
産休育休制度
慶弔見舞金
退職金制度
無料保養施設

【休日・休暇】
月9日、年間113日
有給休暇
夏季休暇
冬季休暇
慶弔休暇
特別休暇
加入保険 雇用保険、労災保険、厚生年金、健康保険

メルマガ登録いただくといち早く更新情報をお伝えします。

メルマガも読む

LINE@はじめました!

友だち追加

<19年夏の新ゼミ生>募集中!2019年7月~9月入会の方が対象になります!

仕事旅行ゼミ

Follow Me!


PAGE TOP