おためし転職について
「人生100年」と言われる時代。給料だけじゃなく、出世でもなく、本当にやりたいことを仕事にしようと職探しをすることも当たり前の時代に。
とはいえ、一度就職した後に転職となるとハードルがあるのもまた事実。どうやればやりたい仕事に出会えるのか分からないという声もよく聞きます。
仕事旅行はそういった方々に「新たな仕事との出会いの場」をご提供したい。まずはおためし転職として仕事を体験してみることで、自分を活かせる仕事なら転職への道が拓けます。本当に"やりたい“仕事との出会いは「おためし転職」から。

特徴

職業体験(おためし転職)から始める転職
職業体験(おためし転職)から始める転職
HPで伝えられる仕事の魅力はごく一部。一緒に働く仲間、職場の環境、仕事の醍醐味。百聞は一見に如かず。職業体験で仕事の「やりがい」を体感しよう。
社長の想いに直に触れる
社長の想いに直に触れる
おためし転職期間のどこかに社長や経営層との交流を設定。彼、彼女たちの描く未来とは、会社の在り方とは、仕事に対する想いを直接聞いてみよう。
在職中でもOK。1日~の職業体験
在職中でもOK。1日~の職業体験
在職中でも参加しやすいように、多くのおためし転職は1日のみ。それ以外でもおためし転職回数・日程は選択可。現職を離れる前に、小さな一歩を踏み出そう。

サービスの流れ

まずは会員登録。登録・おためし転職への参加は無料
参加するには会員登録が必要です。サイト上部の新規登録ページより必要情報をご記入、個人アカウントを作成の上、希望する職場にお申し込みをしてください。
書類審査→職場とのやり取りをへて体験日時決定
書類審査に通過すると、職場からレスポンスがあります。仕事旅行のマイページ内で先方とやり取りをしながら、スケジュールなどの詳細を調整してください。
おためし転職実施。期間や頻度は相談可能。
希望する職場でのおためし転職に参加します。参加日数はおためし転職先と交渉可能です。
おためし転職時の活躍次第で、天職への道が拓けるかも!?
おためし転職時の活躍次第で、天職への道が拓けるかも!?
おためし転職について
募集職種:保温工事の専門家  株式会社Gデザイン  神奈川

【初心者OK】種をまいてロールプレイ。Gデザインの営業・施工管理技士という仕事

企業情報

株式会社Gデザイン

当社は神奈川県を中心に保温工事・保冷工事、防音工事、板金工事、アスベスト除去工事、ダクト工事など、大型施設・公共施設・戸建てなど、様々な分野で設備工事を行っております。
平成24年4月の設立以来、順調に業績を伸ばしており、施工現場も神奈川県にとどまらず、長野・山梨・静岡など業務エリアを拡大しております。
これからも取引先各社様、施主様に対し、誠実に対応して良好な関係を継続させていただき、事業を通して社会貢献の一端を担えるように取り組んで参ります。
地図を表示

こんな人と一緒に働きたい

・コミュニケーション能力に自信がある人
・「縁の下の力持ち」のような仕事に関心がある人
・数字を追求するのに疲れた人

仕事内容

 

蛇口から温かいお湯が出てくること、空調が快適なこと。神奈川県茅ヶ崎市のおだやかな住宅街に、そんな当たり前の環境を守る小さな設備工事会社があります。Gデザインはその中でも、保温工事と呼ばれる仕事を主に手がける会社です。

保温工事とは配管の中を通るお湯や水、ガスなどを温度を保ったまま運ぶために、配管に断熱材を施す工事のこと。どんな建物にも必要で、スポーツ関連施設、学校、マンションなどのあらゆる物件が対象です。今は全国から引き合いが絶えないそうですが、今後も安定して受注していくため、新たに営業職および工事管理担当者を募集しています。


営業とは「種まき」。いつ仕事になるかはわからないから、仲良くなれれば十分

「数字だけを追い求めるような人は向いていないかもしれないですね」独立前には車の整備士やバーテンダーなど様々な仕事を経験したという代表取締役の横瀬政美さん。いつ仕事につながるかわからない人間関係の種を、普段から多くまいておくことが大切と言います。

横瀬さんは営業と工事監督を兼任しているため、新しい案件の打ち合わせに出られないこともあり、まずはそのような場に行ってほしいとのこと。でも、サブコンなどの元請会社といきなり一人で膝を突き合わせるのは、新人には少々重荷ではないでしょうか?
「そこで受注を取れなくても構わないです。仲良くなってくれれば。だからコミュニケーション力がある方に来てほしいですね」

飛び込み営業のようなスタイルは求めておらず「自分が橋をかけるので、そこをしっかり渡って欲しい」との心強い言葉も。対人スキルには自信があるし人は好きだけど、数字のプレッシャーに疲れてしまったという営業経験者の方には、願ってもない環境かもしれません。

人との出会い、新たな土地での発見があふれる現場。コミュニケーション力が仕事につながる工事監督

工事監督は職人と一緒に現場に行き、工事が問題なく進んでいるか、危険な要素はないかなどを確認する安全管理・工程管理が主な仕事です。一見地味ですが「今日中に仕上げてほしい」「当初の予定と違ってこの工法でお願いしたい」といった急な依頼が発生したときに、臨機応変にアイディアを出して解決するなどの対応が求められます。それを着実に成し遂げていくことで、次の仕事も継続して発注してもらえるようになるそうです。

そんなハイレベルな仕事が未経験者でもできるのでしょうか?
「前の現場の経験が必ず次に生きてくるので、現場を踏むことで知識や技術は着実に積み上がります。感覚はロールプレイングゲームに近いですね」。さらに今は東京オリンピックに向けて工事需要が急増している時期でもあり、未経験者にとっては短期間で専門的な知識を身につけられるチャンスかもしれません。

また、仕事相手となる元請け会社の現場監督は、所属会社や地域によってその性格はさまざま。作業着を着て汗水垂らすような人もいれば、スーツ姿で現れて休憩時間に小説を読むような人もいるそう。仕事の進め方も異なり、大まかな日程と予算感しか提示されない場合もあれば、細かく工程が区切られることも。次の仕事につながるような対応が相手に合わせて求められますが、それを楽しんでできればベスト。「幅広い人間に関われて、それが次の仕事にもつながって行く。この仕事の一番面白いところですね」横瀬さんはおだやかに語ります。

工事監督の仕事は現場での作業だけでなく、元請会社に提出する書類作成もその一つ。現場を回ってからのデスクワークはうっかり眠くなってしまう日もあるそうですが「体を動かしたいけど、デスクワークもほどほどにやりたい」という方には、ちょうど良い働き方かもしれません。

相性さえ良ければ来るもの拒まず。人とのつながりを大切に活躍してほしい

なぜ全国に多数の同業者がいる中で、Gデザインに依頼が集まるのでしょうか?「うちは場数を踏んだベテラン職人が多いのと、社員の7割が一級熱絶縁施工技能士という国家資格を持っていて、そのアピールができているのが大きいと思います」。設立から9年間で売り上げを数百万円から2億円にまで伸ばすことができたのは、過去の現場で得た知識と人脈を大切にしてきたからだそうです。

未経験者も受け入れ可能なのは、横瀬さんがゼロから人を育てた経験があるからこそ。ニートで挨拶もできなかった社員や、前の会社で「使えない」と言われていた社員を数年かけて教育し、現場に出しても問題ないレベルに引き上げました。また業務の性質上、大型機械は使わず重い荷物もほとんど無いため、技術面や体力面での心配も不要とのこと。「やる気さえあればOK。自分のアドバイスで人が成長するのを見てみたいんです」

社内の人間関係について聞いてみると「2〜3人で現場ごとにチームを組みます。一つの現場の長さは平均すると半年。毎日オフィスで根詰めて一緒にいるわけではないので、ちょうど良い人間関係を築きやすいのかもしれません。私がゆるいからそういう環境になっている部分もありそうです」。オフィスでの働き方とはまた違った、風通しの良い環境でのびのびと成長できそうです。

おためし転職では、横瀬さんと一緒に丸一日かけて現場を回ります。工事の内容や、仕事のやり方について説明を受けながら、会社や現場、仕事との相性をじっくり確かめて頂きます。

「相性さえ良ければ来るもの拒まずです。まずは確かめに来てください」
全国から引き合いの絶えないスペシャリスト集団と共に、あなたのコミュニケーション力を発揮してみませんか?

おためし転職情報

募集する職種

保温工事の専門家

おためし転職期間 1日
給与 おためし転職期間は無し
任せたい仕事 社長の一日の業務同行
こんな人と働きたい ・コミュニケーション能力に自信がある人
・「縁の下の力持ち」のような仕事に関心がある人
・数字を追求するのに疲れた人
必須スキル コミュニケーション能力
歓迎スキル なし
勤務日数/週 5日
就業時間 8:00~17:00 ※現場によって異なります。
休日・その他制度 日曜・夏季・年末年始・有給休暇
採用までの流れ (おためし転職)→(面接)
おためし転職参加後は? 面接後、正社員採用の可能性あり
場所 神奈川県茅ヶ崎市
地図を表示

メルマガ登録いただくといち早く更新情報をお伝えします。

メルマガも読む

LINE@はじめました!

友だち追加
仕事旅行ゼミ

Follow Me!


PAGE TOP