おためし転職について
「人生100年」と言われる時代。給料だけじゃなく、出世でもなく、本当にやりたいことを仕事にしようと職探しをすることも当たり前の時代に。
とはいえ、一度就職した後に転職となるとハードルがあるのもまた事実。どうやればやりたい仕事に出会えるのか分からないという声もよく聞きます。
仕事旅行はそういった方々に「新たな仕事との出会いの場」をご提供したい。まずはおためし転職として仕事を体験してみることで、自分を活かせる仕事なら転職への道が拓けます。本当に”やりたい“仕事との出会いは「おためし転職」から。

特徴

職業体験(おためし転職)から始める転職
職業体験(おためし転職)から始める転職
HPで伝えられる仕事の魅力はごく一部。一緒に働く仲間、職場の環境、仕事の醍醐味。百聞は一見に如かず。職業体験で仕事の「やりがい」を体感しよう。
社長の想いに直に触れる
社長の想いに直に触れる
おためし転職期間のどこかに社長や経営層との交流を設定。彼、彼女たちの描く未来とは、会社の在り方とは、仕事に対する想いを直接聞いてみよう。
在職中でもOK。1日~の職業体験
在職中でもOK。1日~の職業体験
在職中でも参加しやすいように、多くのおためし転職は1日のみ。それ以外でもおためし転職回数・日程は選択可。現職を離れる前に、小さな一歩を踏み出そう。

サービスの流れ

まずは会員登録。登録・おためし転職への参加は無料
参加するには会員登録が必要です。サイト上部の新規登録ページより必要情報をご記入、個人アカウントを作成の上、希望する職場にお申し込みをしてください。
書類審査→職場とのやり取りをへて体験日時決定
書類審査に通過すると、職場からレスポンスがあります。仕事旅行のマイページ内で先方とやり取りをしながら、スケジュールなどの詳細を調整してください。
おためし転職実施。期間や頻度は相談可能。
希望する職場でのおためし転職に参加します。参加日数はおためし転職先と交渉可能です。
おためし転職時の活躍次第で、天職への道が拓けるかも!?
おためし転職時の活躍次第で、天職への道が拓けるかも!?
おためし転職について
募集職種:CAREER DOCK(働き方相談会)  株式会社 仕事旅行社  東京

【ものづくり業界へ】本気でキャリア・チェンジしたい人向けの相談室。仕事旅行のCAREER DOCK

応募を終了しました。

企業情報

株式会社 仕事旅行社

漁師・芸者・パティシエ・花屋・・・。普段入ることのできない職場に潜入。仕事を「体感」する日帰りツアー。それが仕事旅行。仕事旅行に出かけて、仕事場の空気、飛び交う会話、楽しみや苦労、教室では得られないリアリティに触れる。新しい、休日の過ごし方を提案しています。
地図を表示

こんな人と一緒に働きたい

・仕事にON/OFFをつけることに納得できない人
・新しい仕事への一歩を踏み出すのに、背中を押してほしい人
・自分に合った転職先を紹介してほしい人

仕事内容

キャリアに関してじっくり第3者に話す機会

注)今回のCAREER DOCKは「ものづくり業界への就・転職」に興味のある方限定です。

「CAREER DOCK」はマンツーマンのキャリア相談会。弊社スタッフが皆様の仕事に関するコンディションをヒアリングしながら、これからの道のりを一緒に考えます。ものづくり業界への転職を本気で検討していたり、現在、転職活動中の方を対象としています。

仕事旅行社ではこれまで、旅のプランニング担当者として、花屋、パン屋、本屋のように生活に密着した職業から、ご当地キャラプロデューサーや、ねぶた師といった、聞き馴染みのない職業に至るまで、100を超える職業の方々お話を伺ってきました。充実して働いている方々の言葉には、働き方のヒントとなる言葉も多く、そんな言葉と出会う度、「自分を元気にしてくれる宝物」を見つけた気分になります。

その道のプロフェッショナルとして成功している方、自信を持って好きなことを仕事にしている方には共通点も多いことに気づかされます。

一方で、お話を伺った方々から「自分の仕事を見つめなおす良い機会になった」と言われることもよくあります。第一線で活躍している人でも、仕事やキャリアに関してじっくり第3者に話す機会はそれほど多くはなく、「ご自分の働き方」を整理される機会にもなっているようです。

私たちからすれば、「うらやましい」ほど充実した仕事生活を送っているように思える方々でも、見えない場所でものすごく努力していたり、山積みの課題を克服しながら日々仕事をされているのだ、ということにも気づかされます。

ものづくり業界へ挑戦するための最終確認の場(ドック)です

つまり、どんな人にとっても、だれかに「話すこと」、そして「考えを整理すること」は大切です。次の一歩を模索している方にとってはなおさらでしょう。

そして、仕事旅行のユーザーの皆さんと日々接していて、「もったいないなあ」と感じることもよくあります。好奇心旺盛で自分から動くことができる方であっても、ご自身の働き方や能力などにモヤモヤしたものを抱えたまま仕事を続けている方も多く見受けられるからです。

現在の仕事にそれなりに満足していたり、職場でも認められる成果を出しているにもかかわらず、「何か違うんだよなあ」「このままでいいのか? 自分」と感じながら日々を過ごしている。キャリア・チェンジを意識しながらも、同業他社への転職がメインである既存の転職サービス、適職診断などにはあまり興味が持てない。

しかし、一歩を踏み出すことができないまま時間だけが過ぎていく。

思いのほか、そういう方は多いのです。私たちが仕事旅行というサービスを立ち上げたのも、そういった新しいことに挑戦する人をサポートしたいという思いがありました。

そして、この相談会は、ものづくり業界への挑戦のきっかけをつかむ第一歩とお考えください。「出発前の最終点検ドック」ですね。私たちは聞き手としてサポートに努めつつ、これまでの知見を活かしたアドバイスを行います。

事前にご応募をお願いしているのは、一人ひとりとちゃんと向き合ってお話ししたいからです。いわゆる仕組化されたカウンセリングではなく、みなさんの言葉をしっかり理解し、出来る限り身になる話が出来るように。だからこそ、みなさんにも、新しいことに挑戦したいという本気を期待しています。

応募を終了しました。

おためし転職情報

募集する職種

CAREER DOCK(働き方相談会)

給与
任せたい仕事 1)オリエンテーション 
 ・スタッフの自己紹介  
 ・キャリア相談に申込んだ理由  
 ・終了時にこうなってたら良いなと思うこと

2)自分のキャリアについて
 ・今までの働き方  
 ・理想の働き方 や企業イメージ

3)おためし転職や仕事旅行について 

4)まとめ
 ・感想や聴き足りないこと
 ・設定したゴールとのギャップ  
 ・今後に行うこと

※全体で30分程度を予定しています。
こんな人と働きたい ・仕事にON/OFFをつけることに納得できない人
・新しい仕事への一歩を踏み出すのに、背中を押してほしい人
・自分に合った転職先を紹介してほしい人
応募資格 ものづくり業界(仕事)へ挑戦したいという思いのある方
就業時間 30分程度 11月17日(土)、11月18日(日)の二日間の限定開催です。
採用までの流れ (応募)→(抽選)→(相談実施)
お申込時にご希望の時間帯をお伺いします。
お申込みが多数の場合は、抽選とさせていただきますので、ご了承ください。
場所 墨田区業平1-3-11 井川ビル1F
地図を表示
応募を終了しました。

メルマガ登録いただくといち早く更新情報をお伝えします。

メルマガも読む

LINE@はじめました!

友だち追加
仕事旅行ゼミ

Follow Me!


PAGE TOP