おためし転職について
「人生100年」と言われる時代。給料だけじゃなく、出世でもなく、本当にやりたいことを仕事にしようと職探しをすることも当たり前の時代に。
とはいえ、一度就職した後に転職となるとハードルがあるのもまた事実。どうやればやりたい仕事に出会えるのか分からないという声もよく聞きます。
仕事旅行はそういった方々に「新たな仕事との出会いの場」をご提供したい。まずはおためし転職として仕事を体験してみることで、自分を活かせる仕事なら転職への道が拓けます。本当に"やりたい“仕事との出会いは「おためし転職」から。

特徴

職業体験(おためし転職)から始める転職
職業体験(おためし転職)から始める転職
HPで伝えられる仕事の魅力はごく一部。一緒に働く仲間、職場の環境、仕事の醍醐味。百聞は一見に如かず。職業体験で仕事の「やりがい」を体感しよう。
社長の想いに直に触れる
社長の想いに直に触れる
おためし転職期間のどこかに社長や経営層との交流を設定。彼、彼女たちの描く未来とは、会社の在り方とは、仕事に対する想いを直接聞いてみよう。
在職中でもOK。1日~の職業体験
在職中でもOK。1日~の職業体験
在職中でも参加しやすいように、多くのおためし転職は1日のみ。それ以外でもおためし転職回数・日程は選択可。現職を離れる前に、小さな一歩を踏み出そう。

サービスの流れ

まずは会員登録。登録・おためし転職への参加は無料
参加するには会員登録が必要です。サイト上部の新規登録ページより必要情報をご記入、個人アカウントを作成の上、希望する職場にお申し込みをしてください。
書類審査→職場とのやり取りをへて体験日時決定
書類審査に通過すると、職場からレスポンスがあります。仕事旅行のマイページ内で先方とやり取りをしながら、スケジュールなどの詳細を調整してください。
おためし転職実施。期間や頻度は相談可能。
希望する職場でのおためし転職に参加します。参加日数はおためし転職先と交渉可能です。
おためし転職時の活躍次第で、天職への道が拓けるかも!?
おためし転職時の活躍次第で、天職への道が拓けるかも!?
おためし転職について
募集職種:経営・営業・管理補佐  株式会社大城エンジニアリング  神奈川

茅ヶ崎発、機械設計でモノづくりの最前線を切り開く”七人の侍”をマネジメントしてみる。

企業情報

株式会社大城エンジニアリング

平成28年に創業した、神奈川県茅ヶ崎市にある各種自動制御装置の設計を手がける小さな会社です。
地図を表示

こんな人と一緒に働きたい

向上心・協調性・好奇心・斬新な発想・自身の限界突破に挑戦できる方

仕事内容

日本のモノづくりを影で支える、機械設計のプロフェッショナル集団。

このところ、「モノづくり」という言葉を耳にする機会が増えたような気がします。
数百年の歴史を持つ伝統工芸の文脈で語られることもあれば、個人作家のハンドメイド作品を指してモノづくりと呼ぶケースもあるでしょう。それでもやはり、日本を技術大国たらしめたモノづくりのメインストリームは、製造業におけるモノづくりではないでしょうか。

モノづくりと一言で言っても、そこには無数の工程と試行錯誤があります。たとえば一つの製造機械を作るには、仕様の決定から図面の作成を経て、気の遠くなるような細かな調整を繰り返しながら、少しずつ完成形へと近づけていきます。加えて、安全性やデザインなどにも気を配らなければなりません。

そんな緻密さと忍耐が必要とされるモノづくりの世界で、愚直にひたむきに仕事に取り組むプロフェッショナル集団が、茅ヶ崎にあります。

株式会社大城エンジニアリングの代表である武藤豊さんは、地元・茅ヶ崎で10代のころから機械設計一筋のキャリアを歩んできました。確かな技術力と長年の仕事で培ったネットワークを活かし、地元を拠点に多くの大手企業との取引を実現しています。

無骨な風貌、朴訥とした語り口。まさに職人という出で立ちの武藤さん。会社のHPも、人柄をそのまま映したかのような、質実剛健な造り。



大城エンジニアリングが手がける機械設計は幅広く、半導体や自動車、食品機械など、あらゆる種類の機械設計に精通しています。寡黙でゆったり構えた武藤さんの印象とは対象的に、彼を含むメンバー7名それぞれが、各分野のプロフェッショナルとして、モノづくりの最前線をひた走っているのです。

言うなれば、彼らは日本のモノづくりを影で支える”七人の侍”。茅ヶ崎に居を構える地侍の一座です。剣術に優れた者、百発百中の弓を射る者、馬の扱いに長けている者。七人のそれぞれが、その土地に比肩する者のいない程の実力を持っている。

彼らのポテンシャルを最大限発揮し、さらに戦線を広げるには何が必要か。
そう、軍師です。大河ドラマにもなった黒田官兵衛よろしく、知略とバイタリティを発揮しながら積極的に動き回り、人同士を結びつけて導いていく存在を、彼らはいま必要としています。

今回、彼ら技術者集団を束ね、モノづくりビジネスを加速させていく営業職兼マネージャーを募集しています。業界経験や専門知識は不問。機械設計やモノづくりに興味があり、BtoB企業で営業職などを経験されてきた方や、茅ヶ崎エリアに縁のある方、湘南エリアで暮らしてみたい方にとっては、またとない機会かもしれません。

自分が設計したものが、実際に動く。シンプルな感動がそこにある。

茅ヶ崎・七人の侍を率いる武藤さんのストーリーを改めて紐解いていきましょう。

先述のとおり、武藤さんは茅ヶ崎出身。もともと機械に興味があり、工業高校へ進学。
高校卒業後も地元エリアからほど近い大学に進学し、4年間機械工学を専攻しました。
車のエンジンや産業機械、食品機械、建築機械など、あらゆる機械作りを学んだそうです。
大学卒業後に入社した会社でも機械設計を手がけ、半導体や液晶の生産設備の設計に没頭。
10年間務めたのちに、現在の会社の前身となる個人事業を立ち上げました。

地元に根を張り、一つのことに真っ直ぐ打ち込んできた武藤さん。
「自分が設計したものが、実際に動く。そこに感動します」
初期衝動にも似たシンプルなその想いが、今日まで武藤さんを動かしてきました。

スキルアップにも余念がありません。現在は機械設計を手がける傍ら、独学でプログラミングを勉強しているそうです。既成のロボットを組み合わせて生産設備を設計していく現在の業務をさらに周辺まで拡大させ、自身でオーダーメイドの機械を製作。プログラミングによる制御まで行うことで、事業の飛躍を目指しています。

“八人目の侍”に期待されるものとは。

機械設計の仕事には、対人業務も多くあるといいます。顧客対応はもちろん、直接工場に出向いて担当者とコミュニケーションを取ることも頻繁にあります。新規顧客開拓のために、武藤さん自身が営業電話をかけることも、稀にあるそうです。

「人を上手く動かせる人が欲しい」

取材時、たびたび武藤さんが口にしたフレーズが思い出されます。
とにかく動き回って各所と関係値を築き上げ、社内に上手く仕事を回していく。
それが、あなたに期待されているミッションです。

少数精鋭の会社のため、大企業に比べれば圧倒的にしがらみは少ないはず。
自身のスタイルを存分に発揮する土壌は整っています。

ローカルに根付く、グローバルに通用する技術力。生かすも殺すもあなた次第です。

モノづくりの最前線を切り開く7人のローカルエンジニアたちは、
”八人目の侍”となるあなたとの出会いを心待ちにしています。

求人情報

募集する職種

・経営

・営業

・管理補佐

こんな人と働きたい 向上心・協調性・好奇心・斬新な発想・自身の限界突破に挑戦できる方
必須スキル 作業者のモチベーションを上げられる、人格のある方。
作業者に仕事内容を的確且つ効率的に伝えられる方。
歓迎スキル 営業・経営・機械技術管理経験のある方。
応募後の流れ おためし転職 → 応募 → 書類選考 → 面接(1回) → 採用
給与 なし
おためし転職の内容 経営営業・補佐
1日、当方に付き、経営・営業・技術指導の仕方を見て頂き、可能かどうか判断して頂きます。
(可能と判断して頂いた場合は、その方が必ず結果を出せる前提となります)
おためし転職参加後は? 社内検討の後、本採用あり。
おためし転職時の勤務地 神奈川県茅ヶ崎市
地図を表示
おためし転職期間 ・5月~7月の間、1日間
・当方に付き、経営・営業・技術指導の仕方を見て頂きます
採用形態 正社員
基本給 180,000円 〜 220,000円
※応募者の能力に応じ決定
※最低週3日勤務。ただしその場合、基本給から日数に応じて減額されます
手当 通勤手当:5,000円 〜 15,000円
※通勤手当は変動可能性有り
賞与 業績による
試用期間 なし
任せたい仕事 経営・営業・技術管理補佐
採用時の勤務地 神奈川県茅ヶ崎市
地図を表示
就業時間 基本週5日、(最低週3日。日数により基本給は変動いたします)
時間外労働  
休日・その他制度 ・毎週土曜、日曜休日。
・希望があれば週3〜4勤務も可能。ただし給与は基本給から減額されます。
加入保険 加入無し

メルマガ登録いただくといち早く更新情報をお伝えします。

メルマガも読む

LINE@はじめました!

友だち追加

<19年秋冬の新ゼミ生>募集中!2019年10月~12月入会の方が対象になります!

仕事旅行ゼミ

Follow Me!


PAGE TOP